美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

美容室の開業に向けての、店舗物件のご相談をFB投稿してみたら…

time 2018/10/10

Pocket
LINEで送る

美容業界の皆さまは・・・

本当に、

同業者思いの方ばかり!!!

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。

簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
とある美容室を独立開業予定の方からご相談。
それをFacebook投稿してみました。というお話です。
約2ヵ月前のセミナーにご参加いただいた方なのですが、世田谷区でいよいよ物件を決めようと思っているという段階でした。そして、以下のようにメッセンジャーでご相談をいただきました。
世田谷の、ある駅から徒歩8分。17坪で家賃18万。この地域にしては安い方でしょう。住宅街のバス通りで、人は多いが周りに店は無い。きっと、店を出す人が少ない場所なので家賃も安めなのでしょう。そんな場所での開業はどうだろうか?とのご相談でした。でも、きっと心はほぼ決まっているんじゃないかな?と感じていました。
上の通り、私は個人的にはこの物件アリなんじゃないかなと思いつつも、今後のために色んなご意見を聞いてみてもよいのではと思い、FB投稿してご意見を聞くことにしました。
すると・・・
本当に、美容業界の皆さまは“人思い”で“同業者思い”な方ばかりです!この多くのご意見が、Facebookのフィードで流れて過去のものになってしまうのはもったいないので、こちらでストックしておこうということでブログにしました。
以下、皆さまのありがたいコメントをベタ貼りしておきます!感謝感謝です!皆さまのお名前にFBリンク貼っておきますね。
まずは北海道から辻屋政樹さん!
最後のまとめもカッコいい!!!
SEL髪質改善ヘアエステの河合知起さん。
集客だけではなく、雇用も見据えたご意見!
小倉で客単価3万円の美容師林直幸さん!
コンセプトとペルソナが大事!!!
川越で客単価2万に近づいている伊東賢さん!
お店の仕組み・リピートが大事!
美容室の助成金受給支援のプロ大本歳三さん!
と、名古屋から個性派サロンの目黒悦志さん!
大本さん、却下ってキビシー!
目黒さん、将来のビジョンが大事!
桜新町カット¥10,000守部健太さん!
自店に似ている。これも貴重なご意見!
名古屋の敏腕コンサルタント林哲平さん!
商圏人口と年間カルテ数、これも重要!
見知らぬタナカリエさん!(名字は私と同じ)
お久しぶりの尾谷和信さん!
タナカさん「まず職人から経営者になること」
尾谷さん、未来のビジョン次第!確かに!
で、ラストは・・・
「美容室 社長」で一番の大河内隆広さん。
マンツーマンで突き進んでいる石川徹さん。
大河内さん、やはり「直観」これも大事!
石川さん、本人の取り組み次第、確かに!
と、さらには直接メッセージしてくださった方もお二人いらっしゃいました!
「あえて、駅近でも“地域密着”サロンを作らない戦略をやっています。場所より仕組みややり方次第です。」
「場所と商圏は非常に重要!住宅地の場合は住宅地から駅に向かってく人の流れがどうなってるかのほうが大切になってくる。この本オススメです。」と、会ったこともない、これから出店される方のために真剣なお言葉!
本当に、美容業界の皆さまは・・・

人思い!!!!!

コメント・メッセージくださった14人の皆さま、本当にありがとうございました!そして、実は訪問先でも「あの投稿に、実はコメントしたかったんですよね~!」なんて、嬉しいお言葉をかけてくださった方も数人いらっしゃいました!
色んな意見を聞き過ぎて、迷ってしまうかも?それもあるかもしれませんが、こんなにたくさんのご意見を文章でちゃんと確認できることもSNSだからこそ!ですよね。最後の決断は、もちろん「自分」ですが、今回のような真剣なご意見がたくさん集まる美容業界は、やっぱりステキだな~と思う今日この頃でした。
改めて、皆さま…

ありがとうございました!

そんなお節介営業マンが作成した、リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です!

セミナー・イベント情報2018

9/17鳥取 10/29大阪

他「無料経営相談」など、随時企画中!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!