美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

2018.11.20「美容業界野球大会」最終日!初勝利は・・・

time 2018/11/23

Pocket
LINEで送る

いよいよ最終戦!そして最終回!

私たちの初勝利は???

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。

簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
9月18日の初日に始まり、
10月23日の2日目を経て、
そして11月20日が最終日でした!
美容ディーラー「きくや美粧堂」チーム優勝!で終わりましたが・・・
今まで4戦全敗の私たち。これまでの試合内容も、それぞれ10点差以上の大差で敗れておりますので、優勝争いには興味ナシ!で、目指すは初勝利!
¥300のイベントキャップと、何とか12枚あったサッカーユニフォームと、後はそれぞれ自前で揃えてもらいましたが、ここまで3試合を戦ったことで、何だかユニフォーム姿も馴染んできたのではないかと感じています。
という訳で、最終日は最終順位をすべて決めるため、1日2試合!まず初戦は美容メーカー「ナプラ」の皆さま!
(ナプラ様のサイトは➩コチラ)実は、なかなかの好スタートでした!
先発投手は、弊社さわやかサポートマンの山田選手。
そしてキャッチャーは、元高校球児の弊社若手営業マンの額。
何と!初回を0点で抑える!
これまでの3試合、確かすべてのイニングで失点していたような気がしますが、やはりキャッチャーの違いで、ピッチャーの出来も違ってくるのかも?これは幸先いいのでは?
2回は1失点。3回もお互いに0点と、接戦が予想される展開の中で、ここから怒涛の展開に!4回と5回で9点を失い、終わってみれば今大会初の●0:10の無得点でした・・・。これは、いくら何も準備していなかった気楽な寄せ集めチームとはいえ、やはり悔しさも出てきます。やや表情も暗い中で、お昼休憩に。
そこで、プレイだけではなくご活躍は…
田端の美容室➩インシエムのオーナー川出さん。大会初日の1週間前に、弊社スタッフがノリでお誘いして参加してくださり、もうレギュラーとして初日・2日目と投打に大活躍でした。そこでさらに、こんな準備まで!
右上のカップに入っているのは、何とご自身で釣ってこられた魚のダシで作った特製スープ!保温できる鍋に入れて持ってきていただき、適当なコンビニランチに彩を与えてくださいました!他、スポーツドリンクやお水の差し入れまで、本当にありがとうございました!
ステキなおもてなしで心も体も温まった私たちは、いよいよ最終戦へ!最終戦の対戦チームは…
チーム「ALBA」です!
三鷹・東中野の美容室ALBAと、吉祥寺・阿佐ヶ谷・荻窪の美容室Snowdropを中心に、美容師さんだけで構成されたチームです。中央線沿線で、美容室をお探しの方は、ぜひお立ち寄りください!
実はこちらのチームには、とんでもないピッチャーが・・・
何と!
甲子園常連校の、松商学園にて高校球児だったそうです!本職はサードですが、ストレートとカーブを緩急織り交ぜるピッチングで、私たちが大敗したナプラチームから完封勝利を奪っています!
こちらの先発は初戦キャッチャーの額。
キャッチャーは森木さん!
美容室の集客を応援するツールを開発・販売する➩(株)オリジナルの社長!仕事ではサロンにお客様を集めていますが、野球では内と外に散らす好リードが光りました!
で、優しいALBAチームの初回は他の方が先発!と、こんなチャンスに点を取らねば!という焦りからか、我がチームの打線は火を噴くことなく、エラー絡みの1点を獲得するのみ。きっと、もっとも焦っていたのは彼でしょう。
弊社の元陸上部の、小さくても動ける営業マン中山。頭の上くらいに来たボールを大根切り打法であえなく三振。
しかし、お互いに2回までは1点を取り合うだけで、これまたなかなかの接戦になるのでは?と淡い期待を持ちつつ試合は進みます。
しかし、2回途中から来ました!
私の打順の時にピッチャー交代!
はい!来ましたよ!私です!
投球練習の速球にビビり、初球の緩い球をひっかけてサードゴロ。1塁に走る姿が「意外に速い!」という声が聞こえたので、オジサンなりに動けるアピールだけはできたのかもしれませんが、あっさりアウト。中学生までライトで8番でキャプテンという実績は、結局ほぼ役に立ちませんでした。
さらに、我がチームの最強助っ人!今も野球を続けている美容ディーラー➩アポロ商事の馬見新さんさえも・・・
見逃し三振に倒れる!他のシーンでは好走塁で1点を奪取してくれた馬見新さんが出塁できない。こりゃ、もう点とれないかも?チームに嫌な雰囲気が流れます。
その落ち込むムードそのままに、それまで安定したピッチングを見せていた額もヒットを打たれはじめ、気がつけば5点を失い1:6。もうこれは・・・
という中でも「ミラクル萬代」は健在だった!
弊社の運動不足No.1営業マン萬代は、初日も2日目も「転がせば何かある!」を体現してきた。2度の内野ゴロによるエラーを誘う出塁など、ほぼ野球経験ナシでも何とか食らいついてゴロを打つ。そしてエラーを誘う。決して速いとは言えない走塁でも、何とか出塁する!この諦めない姿勢がついに実った!
こんな感じでしたが・・・
真ん中に入った速球を芯で捉えた!非力を補うミートの上手さで三遊間に転がる。取りにくい場所で、何とか捕球するもショートからの1塁送球は間に合わず!そう!「初ヒット」だ!内野安打を記録!これは、得点につながらなかったとは言え、今日一番のチームの盛り上がりだったのではないでしょうか?
そんな、ちょっとした盛り上がりもありつつ、迎えた最終回。
ヒットは無かった私ですが、微妙なバントの構えなどでピッチャーをゆさぶり、フォアボールで出塁。2度目のミラクルは起きなかった萬代は見逃し三振。その後、フォアボール・ポテンヒット・デッドボール等でランナーをためて、ワイルドピッチ等もあり何とか2点を返す。
その後、迎えたバッターは川出さん。
(写真2度目。)
初日も、チーム一の見事なセンター前へのクリーンヒットを放っていることから、2番をお願いしました。落ち着いた雰囲気でバッターボックスに入り・・・

カキーーーン!

センター前ヒット!

満塁のランナーが2人ホームイン!私も初のホームイン!松商学園からの追加点!5:6!もう、この勢いで同点?いや逆転では???
という淡い期待は実現せず・・・

●5:6

初勝利ならず・・・
でも・・・

イイんです!

みんなで頑張ったんだから!1点差の好勝負ができたんだから!
最後の最後で、こんな接戦になるまでに成長できたこと、本当に嬉しいです!それぞれが「次こそは!」という気持ちをもってくれていました。みんなで頑張ったからこそ、この想いが生まれて育ったのではないでしょうか。ホントに参加してよかった!
初ヒットとはいきませんでしたが。
野球未経験でも頑張ってくれた、弊社東京オフィスのサロンサポートを影で支える主任。久保河内(くぼごうち)主任、本当にありがとう!
元高校球児として・・・
サードで華麗な守備を何度も見せてくださった庄司さん。森木さんの部下として入社し、初めての仕事が『野球』という、なかなかの状況で懸命にプレーしていただき、ありがとうございました!
今回のイベントに快く参加してくださった皆さま、本当に・・・

ありがとうございました!

企画・主催してくださった皆さまも…

ありがとうございました!

次こそは、初勝利の美酒を飲みたい!
で、懇親会でも多くの方々と交流。
美和さん、けーこさん。
主催者のお二人。栗澤さんには、早朝から本当にお世話になりました!
で、発起人の岩城さんと。
栗澤さんが、稲毛にある岩城さんの➩美容室BRAHのお客様でなければ、この企画は始まらなかった!
我孫子・柏の美容室➩CONKS・SUNNYSの松島亘さん。
2本のスタンドインのホームランなど、抜群の存在感で特別賞を受賞!懇親会の段取りも、ありがとうございました!
で、今回の大会で活躍したのは…
このキャリーケース。
バットがはみ出ているこの感じ、持ち主のはみ出し方に似ているかもしれません。
次の野球大会では、本当に勝ちたい!勝利の美酒に酔いつぶれたい!そんな想いが生まれたステキな機会でした。
そんな中学生時代は野球部キャプテンだった営業マンが作成した、リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です!

セミナー・イベント情報2018

9/17鳥取 10/29大阪

他「無料経営相談」など、随時企画中!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!