美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

10.23美容業界野球大会の二日目のドラマは・・・

time 2018/10/26

Pocket
LINEで送る

我々に求められるのは・・・

負けても13点差以内に抑える!

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。

簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
9月・10月・11月で、予選リーグと順位決定戦まで5試合を戦う、美容業界野球大会!
9/18 大会初日の記事は➩コチラ⇦
今回はこのメンバーで戦いました!
前回1番ショートで活躍してくださった方が来られなくて、急きょ監督としてノンビリと采配を奮う予定だった私が、図々しく1番ショートで出場!9人ギリギリですが、楽しむ気持ちだけは他のチームに負けないように、1時間前からしっかりアップしました!
初日で、ガラスの肩であることがバレてしまった私に代わり、キャッチャーは河島健さん!
元高校球児!2塁までノーバウンド送球できます!美容室の新卒採用を支援する取り組みを事業としており、全国の美容学校との人脈をたくさん持っております!新卒採用にお困りのサロンの皆さま、ぜひご相談ください!
他は、前回も来てくださった皆様と、私を含めた社員メンバー5名。今日の目標は「初勝利!」いや、負けても「13点差に抑える!」
この志の低い目標は、なぜかというと…
写真中央の松島亘社長率いる美容室CONKSチームと、左にいる今日の対戦相手の発起人である大河内隆広社長のYesLimitチームが、得失点差で上位決勝トーナメント進出を争っているからなんです!
私たちが、負けてもYesLimitを13点差以内に抑えれば、CONKSが上位決勝トーナメント進出!弊社製品(美容サロンポスレジシステム➡サロンマジック)のお取引をいただいているCONKS様に上位進出してもらうために、これは政治的にも何とか頑張らねば!と、いざ出陣!
前回、ユニフォームの帽子とシャツ以外はバラバラでしたが、今回は全員パンツも白で揃いました!皆さん、やるからには見た目から入ります!
ではまず先発投手から!
前回の、安定感あるメンタルとコントロールを評価して、弊社のさわやかサポートマン山田がマウンドに立ちます!前回の先発投手の森木さんは、またもやギリギリの到着でしたので、アップ不足により先発を外れました。
ちなみに、9.18の大会初日は、初回からフォアボールの連続で試合になるのか?と思うくらいの始まりでしたが、今回の先発投手山田は、入念なアップと助っ人キャッチャー河島さんとの息の合ったバッテリーで、初回を2失点に抑える好投!
カーブも織り交ぜて2者連続三振を奪うなど、何と3回まで2失点づつ!初回に助っ人河島さんがホームを踏んで、何と3回まで●1:6と、自分たちも周りも予想していない、まさかの好試合?となりました!
対戦相手YesLimitの皆さまもザワザワとしていました…
「全員が出場とか言ってられない!」
「レギュラー陣で最後まで行く?」
「これ、13点差はムリじゃね?」
そんな声も聞こえる中で試合は続きます。弱小寄せ集めチームながら、意地を見せられるのか?
結局、時間の関係もあり次の4回が最終回となるのですが・・・ここで今回のメンバー紹介を。
監督の予定でしたが、1番ショートは私。
田中優勝。
美容室オーナーがたくさん集まる、対戦相手のYesLimitの皆様にちょいちょい絡んでいく売名行為で、営業マンとしてこの野球大会で知名度アップを図っております。1番ショートとして、リーディングヒッターの役目は果たせず。安打0・エラー2つと、このあとの試合結果に大きく影響する低調ぶりでした。
2番セカンドは前回に続いて美容室インシエムのオーナー川出さん。
この日のために、白パンツとスパイクまで購入してくださるという姿勢がステキです!前回はチーム最高のセンター前ヒットを打ち、今回も右中間に際どい打球を放ちましたが、相手の好守に阻まれました!
3番サードは庄司さん!
何度も好守を見せてくださり、次回もサードは決定と考えております!しかし、最終回となる4回には…
4番キャッチャー河島さん!
さすがのリードで、ピッチャー山田を支えてくれました!そして、我がチームの貴重な1点のホームベースを踏んでくれました!しかし、なぜだかビックリするくらい写真が無い!主催者の方が撮影してくださった写真でも、キャッチャーでフル出場なのに、顔が入っていたのは、唯一これだけでした…
あ、探したらもう1枚!
2枚で、頭と体が揃いました。
5番センター額。
今回、レフトによく打球が飛んだので次はレフトかな。4回には、疲れの見える山田に代わりマウンドへ。大会初日では、キャッチャーの私の手が腫れるくらいの速球を見せていましたが、今回は…
6番ファースト森木さん。
もう私的には、遅刻常習犯のレッテルを貼ろうとしています。あ、試合にはギリギリ間に合うんですけどね。それもあって、何度かギリギリファーストベースに足が届かないことも…
7番レフト萬代。
前回、奇跡の追い上げにつながるショートゴロで相手のエラーを誘った「転がせば何かある!」を体現する姿勢は今回も健在でした。守備では、一度も後ろにボールを逸らすことなく、休日のオジサンっぽい走りで頑張っていました。
8番ライト久保河内。
実は、こっそりとバッティングセンターに行って自主トレしていたという、内に秘めた闘志を結果につなげられたのか?次ことは初ヒットを!ライトでは、献身的なファーストカバーを何度も試みてくれました!
9番ピッチャー山田
3回までの好投は、本当にエースの背中でした!心を乱さずに投げ続ける姿を、日頃は営業マンとしてサポートしてもらう私たちですが、今回は逆に守備でサポートできたのかどうか・・・。
という訳で、結果的に最終回となる4回の攻防へ。私達BeautySupporterByEX。略してBSXの4回表の攻撃は、あっさりと0点。途中、奇跡を起こす男、萬代の内野ゴロがエラーを誘う出塁や、初ヒットならずも久保河内の粘りのカットなど、見せ場もありつつ結局は1点どまり。
この時点で1:6の5点差。これは、最低限のノルマである13点差以内に抑える!という目標は無事に達成できるのでは?
しかし・・・ドラマは待っていました!
1アウト後、まずはショートの私が内野ゴロを1塁に(ガラスの肩で)ツーバウンド送球。これが、タイミングはアウトでしたがユルすぎてミットに収まらず。さらに、ここまで好守を見せていた庄司さんも、まさかの1塁悪送球!(ライトの久保河内は懸命のファーストカバー!)さらに、フォアボールとヒットなどでどんどん失点!
気がつけば・・・12点差!
やばい。やばい。やばい。。。
さらにさらに、ここまで安定したキャッチングを見せていたキャッチャーの河島さんまでもが、ホームでキャッチすればアウトのボールをポロリ!(水泳大会では嬉しいが…)
そして、内野経験に乏しいショートの私が、満塁でどこに投げるかを慌てて、1塁への送球が遅れてセーフ。疲れが見えるピッチャー山田を助けられない内野手たち…
ここで、クローザーとしてセンター額がピッチャーに!しかし、アウトあと2つがなかなか取れない。ビビッた私はセンターに回り、3回と途中までを投げた疲労の見える山田をショートにしてしまった采配も裏目に出て、後ろに下がりながらのショートフライがグラブからポロリ。(水泳大会のポロリ要員は、水谷○イ。知ってる人いるかな?)
もう、水泳大会でポロリとか言ってる場合じゃありません!
(私の大好きな永作○美にも、あまり熟れて、いやあまり売れていないアイドルな時代の水泳大会で、際どいポロリがあったとか無かったとかって噂も…)
負の連鎖が止まらず…ついにノルマの13点差が…
もうね。こんなんです…
そして、余裕が出てきたYesLimitは、メンバーもどんどん送り出す!
大河内さんも内野ゴロのエラーで出塁!
結果・・・

●1:16!

ホントに力不足で申し訳ございません…
という訳で・・・
こうなりました・・・
松島社長、ホントに土下座モノの失態で申し訳ございません。
大河内社長、上位リーグ進出をアシストしてしまいました。
でもね。みんな、頑張ったんですよ!
ホントにありがとうございます!!!
帰り道も、みんな「次こそは!」みたいな話で盛り上がってますから。私たちの初勝利の相手は、TEAMナ○ラか。または、TEAMア○バか。どこから勝ちを拾えるのか?この「拾えるのか?」って考えが既に志が低いのかも???
で、弊社の若者たちには、試合前には吉野家でパワーもつけてもらいました!
たまごでも、みそ汁でも、お新香でも、何でもつけやがれ!もっとも高いのはベジカレー(大)¥700。
で、帰りもヘトヘトなみんなに甘いもので疲れを癒してもらおうとサンマルクカフェへ。
しかし。。。
よく食べる。。。
カフェで5人分で4000円近く…甘いパンって高いんすね…
いやいや。イイんですよ。みんなが頑張ってくれたから、温かい気持ちですよ~!(私のサイフは…)
で、帰りの電車。
日頃ほぼ運動してない弊社の若者たちは爆睡。オジサンは、日頃から走ったりしていて意外に元気なので、自撮り隠し撮り。
次は11月20日の朝から2試合!
順位決定戦!誰か〜!助っ人求む!!!
あ、登録費はお一人5000円です。

目指せ初勝利!

バッティングセンター行こ。
リピート・集客・単価アップ等に役立つサロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です!

セミナー・イベント情報2018

9/17鳥取 10/29大阪

他「無料経営相談」など、随時企画中!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!