業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは
≪プロフィール≫をどうぞ。
。
少々ふざけた古いネタで書き出しましたが、内容はマジメです。(40代以下の世代にはわからないだろうな…)
「あなたなら、どうする?」
。
これから「新規のお客様」がご来店されます。そのお客様に、どのように接客・応対するのか?それぞれのお店の、それぞれのスタイリストの、それぞれの選択肢があります。
。
新規のお客様について「アナタなら、どうする?」そんな例を書いていきます。
。
ご指名の予約です!
①普通に丁寧に挨拶する。
②「私を指名してくださって、ホントにありがとうございます!」と、感謝の意をしっかり伝える。
。
スタイルチェンジを希望です!
①初回なのでムリのない範囲で。
②チェンジを希望なら、自店の、私の「これがベストだ!」という提案を思いっきりお伝えする。
。
他のスタッフが電話受付しました!
①メモの予約内容だけを確認する。
②電話を取ったスタッフに「どんな感じの人?何か希望あった?」と、事前情報をできるかぎり探る。
。
インターネットで予約です!
①名前・年代・希望などを確認する。
②せっかくなら、ネットをよく使う人なので、SNSなどをやっていないか?名前で検索してみる。
。
フリーの新規予約です!
①お店のルール・順番で担当を決める。
②電話で話した感じでは、あるスタイリストさんに合いそうな方なので、相談してみる。
。
元気そうな人がご来店です!
①まずは聞くに徹して自分を出さない。
②共通点を見つけたり、自分の美容師としてのスタイルも知ってほしいので、自分のアピールもする。
。
大人しそうな人がご来店です!
①同じように静かに大人しく対応する。
②自店の良いところは「元気さ!明るさ!」と常に謳っているので、それをしっかりと出して対応する!
。
何度もサロンを変えているそうです!
①お悩みを聞くに徹して初回は終える。
②お悩みを聞いて、さらに「これも困っていません?」とか「これが解決になりますよ!」と、提案もして他のニーズも探る。
。
書いてみると、色々なケースがありますね。個人的にはこうしてほしいと思う事例を②に書いていきましたが、でもこれって、そのサロンの打ち出している良さや雰囲気にもよるし、そのスタイリストの個性にもよってくるので、②が全て正解ではないかもしれません。
。
しかも、多くの新規をとにかく回していくことを重要視しているなら、そんなに気にせずに数をこなせばよいでしょう。
。
でも「リピート」を考えるなら、やはり様々な選択肢を持っておいて、リピートしやすいお客様を集めるということを考えて、実際にそれでリピート率が良いのか?を検証して、悪ければ変えてみる。そんなことを繰り返す必要があると思います。いくら「私はこんなことにプライドとこだわりを持ってやってます!」と、自信あり気に言っていたとしても、それがリピートにつながっていないのなら、集め方が間違っているのか?ご来店時の対応が間違っているのか?見直しをしなければいけないのですから。
。
ここ最近「新規リピート」についてお悩みを相談されることが多いので、改めて感じたことを、現場で聞いた事例も含めて書いてみました。
。
少子高齢化が進み、若い世代の人口が減っていく今の日本では、黙っていても多くの新規客が来る時代ではありません。まずます「集める」と「リピート」の両方を考えなければいけない時が来ているのではないでしょうか?
。
ここで質問です!
。
今、アナタのサロンの…
新規リピート率は30%台でした!
①もっと多くの集客で補う。
②もっとリピートすることを考える。
。
まず、リピート率を確認してみませんか?
。
〇新規リピート率アップミーティング
ご希望の方はお問い合わせください。
1回2時間2万~でご対応しております。
。