美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Twitterの分析がオモシロイ!!!

time 2020/02/02

Pocket
LINEで送る

無法地帯なイメージのTwitter。

実は・・・

めっちゃ分析できます!

ビジネスにも活かせそう!

美容業界オンリー20年目に突入!

の営業マン。田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しておりま詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
皆様、Twitterやってますか?私、つい先日「Twitterって、実はめっちゃ反響の分析できる!」って気づきました。まぁすでに知っていた方には『そんなことか。』的な話かもしれませんが、自分の気づきとして書いておきます。
まず3ヶ月ほど前に、会社の若いスタッフに『アクティビティ見た方がいいっすよ!』と言われ、何じゃそりゃ?と思いながら見るようになりました。それがコチラ。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は Tweet1-1024x577.jpg です
自分の投稿の下に❝ツイートアクティビティを表示❞というのがあります。それをクリックすると、その投稿1つに対しての反響が数字で見えるので、どのくらいの人に興味を持ってもらえたのか?非常によくわかります。この『もうすぐフォロワー1000人企画!同姓同名を見つけいたい!RTで猪肉が当たる!』という、本気か冗談かわからない投稿により、80人以上もの人が「なんだコイツ?」と、プロフィールを見てくれたということです。
半年ほど前から、マジメに取り組んでいたつもりでしたが、チェックするのは❝いいね・リツイート・コメント❞だけでしたので、この時点で「スゲー!」と目からウロコ状態でした。私、基本的に「とりあえずやってみてから考えよう」的なタイプなので、こういう細かいことをあまり調べずに始めちゃうんです。で、この3カ月くらいはここをマジメに見ながら、価値ある情報をお届けしつつも、時には気楽に適当なこと、時には思いつき企画モノと言う感じで、自分なりに分析しながら取り組んでいました。
で、ふと思ったんです。
ブログもGoogleアナリティクスとかで、1ヵ月分とか分析できるし、インスタも投稿インサイトとか見たら分析できるから、Twitterももっと色々とできるんじゃないか?と。で、これまたすぐに若いスタッフに頼ります。
私「Twitterって、1つの投稿ごとにしか、分析できんのんじゃろうか?(岡山的語尾)
若手「さあ?PC版ならできるんじゃないっすか?僕はやってないっすけど。(ホントにこんな口調)
※若いスタッフとは、わりと気楽に話しているつもりです。
なるほど。見てみよ。とPCへ。で…
見つけました!まず下の『もっと見る』をクリック。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 7250767ffaf3f4362d2ca5ec8ad8f034-1024x623.jpg です
そしたら…
❝アナリティクス❞なんて!!!
それらしいキーワードじゃないですか!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は a6f36747cb74e0c5631e295f1c33c5ff-1-1024x727.jpg です
さらに…
こんなん出てきた!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 290160f95367604227c16c2d237083aa-1024x677.jpg です
最近28日間で、プロフィールへのアクセスが1471人!これは『同姓同名を見つけたい!』企画の投稿が効いているのかも?
「過去28日間まとめて分析できるやん!」って、スゴい発見した気分でしたが、若いスタッフは「へー。あ、ホントっすね笑。」と、私のウキウキ感とは裏腹にまぁ軽めの反応でした。
さらに、下にスクロールすると…
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 694592e688408889fbff2391bef0d953-1024x685.jpg です
❝全てのツイートアクティビティを表示❞って。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 54d5aee8e57d85d127f0d2c7ef4bfed3-1024x667.jpg です
グラフにもなってるし、分析できる期間も選べるし、データをエクスポートできるし、何て便利なんだ!と感動!月末の領収書チェック作業中の息抜きのつもりでしたが、それを放置してTwitter分析を追求し始めました!
そして、グラフの動きに基づいて改めて最近の投稿も見てみる。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は Tweet2-1024x673.jpg です
この美容師さんへの『一句』シリーズは、自分なりに130文字でまとめる練習にもなるし、思いついたことをすぐ投稿できるので、結構前から気に入ってましたが、その反響が非常に高くなってきたことは、素直に嬉しくてやる気が出ます!
やっぱ、自分が発信したことがどれだけ興味を持ってもらえたのか?それが数値化されるというのは、やる気につながるし続ける原動力にもなります!
さらに『固定されたツイート』も見直してみたり…
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は Tweet3-1-1024x603.jpg です
リンクのクリック数がイマイチ(笑)
近々、変更しようかな。とか考えたり…
この『固定されたツイート』機能も便利ですね。プロフィールを見に来てくれた方には、一番上に出てきて目にしやすい投稿なので、ここに自分の見てほしい投稿を置いておくことができます。あ、あとTwitterのプロフィール内の案内文は、URLがちゃんとリンクとして機能するので、複数のURLが掲載できるのも便利です。
ちなみに、Twitterについては、意外に地道な努力をしております。初めてイイねしてくださったり、フォローしてくださった方で、美容業界関係の方の場合は、まずプロフィールを見て『固定されたツイート』があると、その内容をしっかり見て、こちらから❝イイね❞します。自分に対して、そうしてくださる方がいたら非常に嬉しいので、逆に自分もそうしていこう!って思って続けております。
とまあ、こんな感じでTwitterがビジネスにもっと活かせる可能性が非常に高そうなことに驚き、楽しんでいる今日この頃です。で、こんなことを考えて続けていると本当に効果が見えてくるものです!実は、今日はお二人が私の著書『ゆるガチ集客』を買ってくださっていることがTwitterでわかりました!いや~嬉しい!
Twitterの
▪ツイートアクティビティ
▪アナリティクス
▪固定されたツイート
ご自身のお仕事に役立てたい!と思われる方、この3つを知るだけでも『ただ投稿するだけ』ではなく、反響を見ながら続けることができます。ぜひ、試してみてください。
ここからは、自分なりにTwitterにマジメに取り組み始めたきっかけと、現在の心境を書いておきます。
大きなきっかけは、やはり著書『ゆるガチ集客』の出版ですかね。2019年6月25日の出版だったので、そこからは約半年ほぼ毎日投稿を続けています。やっぱり継続することで反響は上がってきており、現在のフォロワー993人。あと7人で1000人!というところまで来ました。
まあ、本が売れてほしい!という下心で始めましたが、最近は『美容師さんに何か役立つ情報を、如何にシンプルに伝えられるか?』みたいな考えで投稿しつつ、気まぐれに適当なことも呟いています。で、❝フォロー❞や❝イイね❞や❝コメント❞いただいた方々に、こちらから固定されたツイートをチェック。そうすることで、絡んでいただいた方とは、自然にやり取りやリアクションが増えるので、アクティブになってきて面白くなります。
そして嬉しい反応に対しては、わりとすぐにDMしちゃったりしますね!何だか、このユルめな関わり方ができるのは、Facebookとの違いかもしれませんね。
ちなみに、5~6年ほど前からかなりFacebookオジサンです。多い時はFacebook経由で、年間1000万くらいの営業成績につながったりもしていました。しかし、私が仕事として関わる美容業界では、Twitter利用者が非常に増えてきていると感じており、Facebookでつながっている皆様も、Twitterではまた違った情報発信をされている。なので、その流れにしっかり便乗して時代においていかれないようにと、それまでは『無法地帯』という偏見の目で見ていたTwitterに、オジサン営業マンとして取り組むことにしました。
というわけで、これからTwitterの住人にもなれるように地道に続けていこうと思いますので、皆様よろしくお願いいたします。
あ、
最近の反響が高かった➩思いつき企画
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 5afd20af50c71c8ab5b243b85515e302-1024x830.jpg です
今、皆様の色々なWeb媒体をチラチラと覗いております。私の考えだけでは、イマイチなアドバイスになってしまうかもしれないので、色々な方の力を借りて、お役に立つ投稿になるようにしたいと考えております。また見かけたら絡んでやってください。
著書『ゆるガチ集客』が売れたらいいな~という下心から、Twitterを楽しめるようになってきたオジサン営業マンのお話でした。
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

 

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!