美容サロン業界オンリー21年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

商品・サービスを後押しする「接客」とは?

time 2021/07/29

Pocket
LINEで送る

商品は抜群!さらに接客も抜群!

『また来たい!!!』

美容業界オンリー21年目に突入!

『リピーターの重要性という当たり前』を伝え続けたい!!そんな田中優勝は、美容サロン専門のポスレジ屋です。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
今回はある飲食店に学んだお話です。
6月下旬の名古屋にて。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 75339e15b5db44b0b9a827f775731bbe-1.jpg
ランチミーティングで利用した「奥だや名駅店」の明太重。これがまた美味でした!!!が・・・
今日は料理のお話をしたいわけではなく、その時の「商品・サービスの後押しになった接客」についてお伝えします。
その日は、12:00待ち合わせでお取引サロンのオーナーと、ランチしながらミーティング予定でした。11:30と早めに現地に着いた私は、2人席を確保してよいか?と確認して、12:00まで待たせてもらうことに。
まずその時にも、非常に丁寧な対応でした。すぐにおしぼり・お冷を出してくださり『ごゆっくりどうぞ。』とお声がけいただく。まあ、ここまではよくあることですかね?しかしその後・・・
12:00に到着予定のサロンオーナー様より「少し遅れますが、もうすぐです。」とメッセージ。カウンター越しに調理場の方に、私からも「遅れそうみたいです。昼時にゴメンナサイ。」と一言伝える。その後「12:30には着きそうです!」ということなので、到着に合わせて注文しておく。私は上記の“明太重”で、サロンオーナー様はランチの“ホルモンつけ麺”でした。
そろそろ到着かな?と言う頃に…
「長引いて13:00過ぎそうです!」
とサロンオーナー様のメッセージ!
これは申し訳ない!と、すぐにさらに遅れそうなことをお伝えする。その時にも『大丈夫ですよ!』と丁寧なご対応!とは言え、ランチタイムで忙しい時間!しかも、もうすぐだからと注文までしている。内心、穏やかではないのでは?と思いながら調理場を見ていました。
そんな中、奥の席の別の注文を確認しながら、つけ麺の提供時間を調整されていたり、明太重もギリギリまで準備を待ったりと、きっとかなり機転を利かせてくださっていた様子!そして、この時点で1時間30分も店内に留まっている私を『奥の広い席も空きましたので、移動してゆっくりお待ちください。』と、別の席に誘導してくださいました!
もう、食事する前から感動状態!
申し訳ない気持ちで、何度も「スミマセン~」と伝えましたが、その時にも『お気になさらずに。大丈夫ですよ!』と、終始笑顔でご対応くださいました!
そして・・・
やっとサロンオーナー様が到着!
少し雑談を交わした頃に、おしぼりとお冷が届く。少し間をおいて、明太重とホルモンつけ麺も届く。タイミングばっちり!
これまでのサービスはもちろん、数量限定ランチの明太重も美味し!サロンオーナー様も、ホルモンつけ麺の替え玉を追加!もう、食事もサービスも大満足でした!帰り際に「本当に、長い時間スミマセンでした!料理もサービスも最高でした!」と、お伝えしてお店を出ました。
あ、Googleに口コミも書きました!
「商品・サービスを後押しする接客」
リピートしたくなりませんか?私は次に名古屋に行く時には、夜の会食で料理も雰囲気も楽しみたい!と感じました。
美容室でも同じはずです。
今、美容の技術・薬液はどんどん発展しており、そういう面でお客様が明らかに「違う!」と感じる差をつけることは、なかなか難しくなってきているかもしれません。だからこそ、接客でも“ちょっとした違い”を見せることが大事になってくるはず!そんなことをお伝えしたくて書いた、飲食店に学んだ「商品・サービスを後押しする接客」についてのお話でした。
何かのお役に立てれば幸いです。
そんな、美容業界で21年間ガッツリと活動して、全国各地のサロン現場での学びを色々と掲載している私の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。
SalonAnswer
サロン専門POS・電子カルテ・ネット予約・LINE連携・Google予約連携等、様々なシーンでサロンの成長をサポートします↓

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!