美容サロン業界オンリー22年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

この波、美容業界にも来るのか?『飲食店検索、Google初のトップに!』

time 2022/09/29

Pocket
LINEで送る

スマホで行きたい美容室を探すなら…

「Google?クーポンサイト?」

美容業界オンリー22年目に突入!

『リピーターの重要性という当たり前』を伝え続けたい!!そんな田中優勝は、美容サロン専門のポスレジ屋です。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
先日、以下の記事を目にしました。
 ~グルメサイト離れが加速~
ざっと記事の内容を要約します。
数年前までは飲食店をグルメサイトで検索する人が多かったが、今は約30%がグルメサイトの情報をあまり信用しなくなってきている。過去にも、焼肉店の評価が不当に下げられたとして、食べログは損害賠償請求され敗訴している例があったりと、飲食店・飲食店利用者も掲載情報に疑問を感じている。替わりに、Google・SNS(主にInstagram)等が有効な検索の選択肢として増えてきている。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: table_02_o.jpg
予約ツールの利用は今もグルメサイトが多いが、Instagram・公式サイト予約も2年前に比べると2倍以上に増加している。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: table_17_o-1.jpg
飲食店利用客は『Google』で検索する人が増えているが、飲食店側は集客に『Google』を活用している人は少なく、主に『Instagram・食べログ』が集客効果が高いと感じている。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: table_11_o.jpg
※参考:Impress Watch
この中で気になるのは「お客様の行動の変化」「飲食店側の集客への意識と行動」にズレが生じていて、お店側が発信する“お得”が選ばれるための必須条件ではないのでは?ということです。
飲食店を探しているお客様は…
『最近、Googleマップの飲食店検索が便利なんだよなー!地図に表示されて場所もわかりやすいし、利用した人のリアルな口コミもあるし、現在地からの検索とか便利なんだよね!』
そして、新規客なら…
『あ、でも予約はやっぱり“お得”が大事だよね!ここならグルメサイトのクーポンもあったし、すぐ予約できそうだからココに決めよう!』
さらに、リピーター客なら…
『あ、この前のあのお店よかったんだよな。また友達と行ってみようかな!店名〇〇で検索して、みんなにもGoogleマップを送ってみて…よし好評だからここにしよう!そして“お得”なクーポンもあるし、このグルメサイトで予約しとこう!』
飲食店の集客に対する意識は…
『やっぱり効果があるのは食べログとインスタか。特に食べログは、実際に予約も多く入ってくるしな。インスタは見てもらえる人は増えたけど、たまに入ってくる公式サイト予約よりも、結局は“お得”が予約されやすいんだろうな。』
新規も既存も関係なく…
『色々なお店の中から検索して、選択肢の1つになれるように、グルメサイトで“お得”もアピールしておこう!その方が選ばれる確率も上がるはずだから!』
こんな感じでしょうか。
この傾向、美容業界はどうでしょうか?
私は近い傾向にあると感じています。
【美容室編】
新規客なら…
『よく行く場所(近所・職場の近くなど)で良さそうなサロン無いかな?Googleマップにも色々出てきて、掲載情報や利用したお客様のリアルな口コミもある。あ、このサロンなら私の希望が(お金は関係なく)叶いそう!予約しようかな。あ、少し下にスクロールすると、お得なホットペッパーがある!良さそうなクーポンを探してネット予約しよう!』
リピーター客なら…
『この前行った(又はいつもの)サロン〇〇を検索したら、Googleマップにもすぐ出てくる。口コミも増えてきていて高評価なのよね。そろそろ髪も伸びてきたし(本当は“お得”が無くても予約するけど…)最近の美容室なら、クーポンサイトに掲載されているのが当たり前だよね!だから、2回目・3回目とかでも使えそうなクーポンを探してネット予約しよう!』
美容室の意識は…
『公式サイトやインスタはGoogleは、見てもらえても予約にはつながりにくい。だから、世の中で多くの人が使っているホットペッパー予約が、やっぱりお得で便利と思ってもらえるだろう!よし!新規客にもリピーター客にも、もっと“お得”に感じてもらえるクーポンをたくさん掲載しよう!』
という感じでしょう。
飲食店にも美容室にも、ネット予約に導く“お得”は本当に必要なのでしょうか?それによって、値引きで安くなり、さらにネット予約にコストもかかり、多く見てもらえているからと(錯覚していて)掲載料もそれなりの費用を払い続ける。
『Google検索、初のトップに!』
他業種とは言え、こういう傾向が出てきた今だからこそ、自社の公式ネット予約・LINE予約・インスタ予約・Google予約など、皆様の情報発信を目にしたお客様が、そのまま予約できる環境を整備してみるべきではないでしょうか?
クーポンサイト・グルメサイト一択だと、どうしても「そのサイトのおかげで予約してくれている。」と考えてしまいます。でも、実際にはお客様は『アナタのサロンに興味を持って、Web検索で色々な情報を見たけど、結局ネット予約できるのはクーポンサイトしか無かった。だから、そのサイトのお得な情報を使って予約した。』という方も多くなっているはずです。
この現状を…
「別にイイじゃん!ラクで効果出てるし!」
と、継続(放置)していくのか?
「今こそ変えるべきよいタイミングかも?」
と、改善にトライしてみるのか?
数年後に大きな差になるかもしれません。
美容室も飲食店も新規もリピーターも…
『クーポン予約』が当たり前ですか?
“お得”が無いと予約してもらえませんか?
*自社サイトの公式ネット予約の設置。
*LINE/Instagram/Googleのネット予約。
*クーポンサイト経由でないネット予約。
*季節イベント以外の既存クーポン廃止。
*新規来店「検索きっかけ調査」と分析。
アプリ・ネット予約・POSシステム・顧客管理などなど、多くても毎月のコストは2~3万程度です。自店の魅力を正しく発信できている自信があるなら、試してみて損はないです。以下、参考コラムもご案内しておきます。
こういう取り組み、実は既に取り組んでいるサロン様も増えてきております。そして今、確実に『集客コストダウン・リピート率アップ・客単価アップ』につながりはじめています。
今こそ・・・
『アナタのサロンだけを探して!』
そんなお客様のための環境整備を!
そんな環境構築をご希望でしたら、是非ご相談ください!今なら国の制度で賢くお得にIT設備投資できる可能性も高いです!
20年以上の美容業界経験を活かして、製品・サービスを通じて、最小コストで最大成果を目指します!
美容室の POS・顧客管理・ネット予約 | サロンアンサー

昭和な営業マンの熱苦しめのブログ。

何かのお役に立てれば幸いです。

私の提供するサロンサポート

田中優勝の⇨LINE公式アカウント

そんな、美容業界で22年間ガッツリと活動して、全国各地のサロン現場での学びを色々と掲載している私の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます! ➩髪書房出版購入サイトへ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 233447c972b4e422cbefa1b5a4102504-1024x715.jpg です

皆様のサロン、スタッフの皆様が… リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。。

エクシードシステム株式会社に所属

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!