美容サロン業界オンリー20年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

「集客したけりゃ、自分で金出せ!」そんなケースもあるのか…

time 2018/05/31

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

オーナーの仕事であるべき?

自己投資と捉えるべき?

どうも、田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
という方プロフィールを。美容サロンの皆様のリピート集客サポーターと名乗っております。
カンタンに言うと、色々とやっている美容室・美容院・ヘアサロンのポスレジ(POSレジ)屋さんです。
ちょっと驚いたお話です。
「ホットペッパーは自己負担!」
今も、そんなケースもあるのか!と…
昨日の夕方、こんなFBメッセージが。
「新規率を出す場合は、指名のみですか?フリーも含めますか?そして、新規比率は何%が理想だとお考えですか?」
美容業界オンリー18年の、ポスレジ屋のオジサンとしてはしっかりお答えしたい!きっと、店長とか幹部の方だろうと。さすが、サロンの未来のことを考えていらっしゃるんだろうと思いつつ、以下のように回答しました。
クドくて、濃くて、スミマセン。要するに…
既存客の失客を把握して、それを補填だけでよいのか?それ以上にして総客数を増やしたいのかによって、理想の新規比率は変わってくる。
さらには、そのサロンがベテランやキャリアの長いスタイリストによって「成熟期」にあるのか?又は、若いスタイリストが多くて、これからもっと成長を促すための「成長期」であるのかによっても、理想の新規比率は変わってくる。状況に応じてバランスが大事。
そんなことを、ややクドめに返信しました。
すると・・・
「自分も含めた数名で手出しでHPB」
んん?手出し?「自己負担ってことですか?」と、確認しちゃいました!
そうなんです!何と!HPBに掲載して新規を取りたいスタイリスト数名で「自己負担!」驚きました。一応、ざっとそのサロンを調べてみたところ、業務委託とかフリーランスサロンでは無さそう。オーナー、店長、トップスタイリスト、スタリスト、アシスタント、とそれぞれの立場の方がいらっしゃいます。しっかりと雇用されているサロンではと思います。
ちなみに私、43歳の昭和の名残もある営業マンなので、自己投資の重要性はよくわかります。お客様との食事。自分の興味あるセミナー。高額(10万単位)の自己学習のための投資など、自身のためにお金をかけることを全否定するつもりはないし、それをすべて会社に頼るのではなく、自身でお金を払うからこそ本気になれる!そんな情熱論も嫌いではありません。(世代によって考え方は違うので、押し付けるべきではないとも思ってはいますが。)
しかし、これってどうなのでしょう?「自分でお金をかけて、頑張るんだぞ!その方が成長できるから!」って「愛のムチ」ととらえて良いのでしょうか?個人ブログやりたいからドメイン費用を自己負担するとか、自分をもっとアピールしたいのでオリジナル名刺を作る、とかなら個人のブランディングにもなるのでアリではと思います。
ホットペッパーですよ!明らかにサロンブランディングだと思うんですけどねぇ…。むしろ、雇用で何か違法にならないかと心配になって調べましたが「会社が強制していなければセーフ」みたいな内容が多かったです。(あくまで私のできる範囲でググっただけですが…)
そして、何度かメッセージを繰り返したところ、以下のような感じでした。
「オーナー、ベテランスタイリストの数字はかなりあって、それ以外に60~70万くらいのスタイリストと30万くらいのスタイリストがいます。お店自体はそれなりに忙しいですが、上の人たちが忙しくなると、どうしてもそちらの手伝いに回ることもある。自力で紹介新規を5~6人くらいは確保しているが、それでもなかなか売上を伸ばせない。お店全体でフリー新規は10人くらいで、自分にはほとんど回ってこない。インスタなども、何となく続けている感じ。キャリアも長いので、今後どのように成長していくべきなのか、悩みどころです。」
厳しめな見方もできます。
「キャリア長くて、顧客の積上げが徐々にできていれば、新規は数名でも成長できる。まずは、圧倒的に顧客のリピート率を上げていけば、常連さんの単価も上がりやすくなるし、何度も早く来てくださる方も増える!ベテランスタイリストさんのやっていることや、お客様との関わり方など、自分には何が足りないのか?ともっと考えて、常連さんをもっと増やせるようにさらに自分を磨いて、フリー新規も任される存在になるべき!そうすると、きっと指名新規ももっと増えているのでは?ハント、ポスティング、どこでも人に会ったら名刺を渡す、ブログやインスタやっていることを積極的に伝える、などなど、できることはまだまだありますよ!」って感じですかね。
逆の見方をすれば…
「月に5人の紹介新規、まあまあ取れていますね。でも、フリー新規にほとんどは入れなければ、なかなか成長スピードはなかなか上がりそうにないですね。『自分たちも頑張るので、広告とかもっと試していただけないでしょうか?』ってお願いしてみるのもアリかもしれないですね。そこで、ホトペ新規のリピート率などをしっかり高く保てば、お店としても底上げができる!全体に売上が上がる!成長スピードも上がる!それを証明するためにも、トライして頑張りたいですね!」
そんなやりとりをしつつ、せっかくなので私の過去ブログの中から、少しでもお役に立てばと思い、参考になりそうな記事をお知らせしました。
お聞きしながら、メッセージしながら、私がお役に立てそうと思うことはお答えしたつもりです。ひとつでも、参考になり売上アップにつながれば幸いです。
最後に、サロンオーナーの皆様へ。
「ホトペ掲載は自腹」
これってどうなんでしょうかね?
まとまらないブログでスミマセン。

セミナー・イベント情報2018

6/11大阪・6/18鳥取・6/26東京・8/7東京・11/6東京

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!