美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

20代前半の頃、1年くらい通っていた理容室に、約25年ぶりに行ってみました!結果、48歳の誕生日をスッキリと迎えられました。

time 2023/04/05

Pocket
LINEで送る

そのサロン名は・・・

MEN’S HAIR VENICE!

美容業界オンリー23年目に突入!

『リピーターの重要性という当たり前』を伝え続けたい!!そんな田中優勝は、美容サロン専門のポスレジ屋です。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
2023年4月5日。
私、48歳になりました。
25歳の9月頃から美容業界で働き始めましたが、誕生日が来たので今日から美容業界23年目ということにします。
そんな日をスッキリと迎えようと、ふとカットに行きたくなり、そろそろ居住地である岡山でも行きつけのサロンがあってもよいのかも?と思いました。そこで、昔はどこでカットしてたっけな?と考えてみて思いついたのは、新卒で就職したばかりの頃に、ちょっと良さそうなサロンに行こう!と考えて1年くらい通ったお店!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 45654d1e35f0adc9126577953ede3913-1.jpg
結果は・・・

大満足!!!

今日はそんなお気楽ブログです。
ざっとまとめると・・・
◎25年前のカットも同じオーナーさん!
◎「続けてきてよかった!嬉しい!」
◎当時の雰囲気は短髪&髭でやや強面!
◎24歳くらいの頃に独立開業したそう!
◎現在52歳で30年近くこの地で経営!
◎奥様が私と同い年で妻と高校が一緒!
◎向かいの喫茶ニューベニスはご実家!
◎さすが熟練のメンズカットは大満足!
こんなお話でした。
それぞれ少し詳しく書いていきます。
◎25年前のカットも同じオーナーさん!
電話予約して約25年ぶりに入店。爽やかな笑顔でお出迎えのオーナさん。ご夫婦で運営されている様子で、奥様も丁寧な接客で第一印象はGOOD!セット面に座ってすぐに私から「実は約25年前に1年くらい通っていたんです!」とお伝えしました!ご夫婦で『えー!すごい!』と驚いた様子でした!
◎「続けてきてよかった!嬉しい!」
そしてこのお言葉!『いやー!僕もここで続けられてよかった!こうやって思い出して来てくれるなんて嬉しいなー!』と、私も嬉しくなるリアクション!よくお店の前を通るのですが、今回カットしようと思いつくまでは、実はサロンを意識して見ていませんでした。
◎当時の雰囲気は短髪&髭でやや強面!
私から「あいまいな記憶ですが、当時は短髪&髭で今より貫禄がある雰囲気だったのでは?」とお話しすると…『それ正解!若かったからお客様に少しでも長くやってるように見せるために、あえて老けるような雰囲気にしてた!』と自己ブランディングされていたそうです。
◎24歳くらいの頃に独立開業したそう!
私が通っていたころは開業2~3年くらいの時だったそうです。大阪で修行して、地元に戻ってきてオープン!確かに、当時の理容業界ではそういうケースが多かったのかもしれません。でも、その頃は私は理美容業界のことは全く興味ナシでしたね。
◎現在52歳で30年近くこの地で経営!
今の方が雰囲気が若く見えるくらいでしたので、最初は「スタッフさんなのかな?」とか思っちゃいましたが、もう30年近く経営されていらっしゃるとのこと。私の後にもすぐお客様がご来店。地域の常連さんに愛されている雰囲気が感じられました!
◎奥様が私と同い年で妻と高校が一緒!
奥様も非常にフレンドリーな接客!年齢の話になり、奥様が私と同級生ということで、私から「妻も同い年ですよ!」なんて話していると、なんと高校も妻と一緒でした!妻の旧姓を伝えたところ『あ、珍しい苗字ですから覚えはありますね。』とのことでした。
◎向かいの喫茶ニューベニスはご実家!
大き目の道路を挟んで「喫茶ニューベニス」というお店があるのですが、店名が一緒なので聞いてみたら、なんとオーナーのご実家だそうです!ご両親は50年以上経営とのこと!地域のお店が長く続いていていくこと、何だか嬉しくなりますね!
◎さすが熟練のメンズカットは大満足!
そして、カットの仕上がりについては、本当に大満足でした!メンズの短めをよく理解してくださっていて、サイドもバックもガッツリ刈り上げ!そしてトップはやや残してくれる感じで完成!ツヤ感あるスタイリングも、ドライな状態でのスタイル維持もバッチリでした!
というわけで、最後はざっと写真掲載!
仕上がりもバッチリ!!!
オーナー!ありがとうございました!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7c3490f28b72755c69bc5c4378d6acca.jpg
遠目からも理容室とわかる外観!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: VENICE2-1024x768.jpg
わかりやすさって認知に大事ですよね。
ホームページ⇒MEN’S HAIR VENICE
Googleマップの口コミも書きました。
道路の向かいにある喫茶ニューベニス。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3ba2aa8fd7e0473e98ca62642a7ad4b3.jpg
オーナーのご実家で50年以上経営!
職業柄、理美容業界について、いつも小難しいことばかり書いていますが…
48歳の誕生日。たまにはこんな“理美容室の原点”ともいえる「地域密着」な雰囲気を感じたお話も悪くないんじゃないかと、お気楽に気の向くままに書いてみました。
(ちょいちょい、オジサンが誕生日アピールするという、承認欲求が見え隠れする感じをお許しください。)
気まぐれブログでしたが・・・
何かのお役に立てれば幸いです。
そんな、美容業界で21年間ガッツリと活動して、全国各地のサロン現場での学びを色々と掲載している私の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。
SalonAnswer
サロン専門POS・電子カルテ・ネット予約・LINE連携・Google予約連携等、様々なシーンでサロンの成長をサポートします↓

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!