美容サロン業界オンリー21年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

マンツーマン・時短勤務・週休2日で100万オーバー!そのママ美容師さんは…?

time 2017/02/27

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

ママ美容師さんの努力!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら→プロフィールへ!美容サロンの、IT経営サポーターと名乗っております。
まあカンタンに言うと色々やってるサロンポスレジ営業マンです。
1月15日の、「ママ美容師さんブログ」に関連します。その際には、ざっと結果などを書きました。
「10:00~17:00勤務・週休二日」
客単価は約¥12,000!
フリーの新規客は2人だけ!
12月に予約をお断りしたお客様は0!
1時間当たりの売上は、約¥7,500!
などなど。
オーナー青山哲也氏が率いる、名古屋市内の「Hair&Spa Lycka」様
左下の笑顔がステキ(他の皆様も)で、少し小柄な竹腰加菜さん。実際にお会いしたら、なかなかパワーある方でした!!!
今回は具体的に「何したの??」って事をまとめました。私、薬液屋さんではないので、技術などには触れておりませんのでご了承ください。
お仕事の合間にすいません!お会いして、色々と聞きたくてお邪魔しちゃいましたが、快くお話いただけました!ホントありがとうございます!
開口一番

「青山オーナーのおかげです!」

こりゃ素晴らしい謙虚さ!見習わなければ!
その他、竹腰さんの印象的な言葉を先に。
*何も無いから工夫できるんです!
*やはり上顧客が最優先なんです!
*自分でできることはやりたいんです!
う~ん!ホント前向き!やる気に溢れる!!
ここからは会話風に。
田中優勝(以下“優”)
色々お聞きしてブログ書いてもよいですか?
竹腰加菜さん(以下“竹”)
はい!もちろん!出たがりなので(笑)
優:オーナーのおかげです!ってお話ですが具体的には?
竹:はい。私は主人の転勤で名古屋に来て、コチラに就職しました。それまで東京の美容室に勤務していたので、お客様が0になっちゃんたんですよ。でも、その時からの環境や体制づくりがあったから、今があると思います。
優:なるほど。どんな感じで?
竹:パートで業務委託契約の場合は、価格が低いサロンってイメージありますよね。でも、そこをしっかりブランディングしてくれたというか、ここなら自分の技術を安売りしなくて働けると思いました。
優:入社後、3日連続でお客様が0ということもあったと聞きましたが。
竹:そこもきっと見てくれていたからこそ、集客にしっかり取り組んでくださったと思います。そこからリピートさせるのは自分達の努力ですから。
優:なるほど!さらに、リピートの仕組みもあるとか?
竹:オーナーが「レコード式リピート術」詳しくは→コチラという仕組みを導入して、リピートにつながりやすい取り組みが明確になったと思います。次のご来店予定をノートで提案できカウンセリングまで含めたツールがあるのはわかりやすいです。元々、次回予約などは上顧客には取れていましたし。
優:上顧客の次回予約、重要ですよね!
竹:やはり上顧客は最優先です!私は、時間も限られているから急なキャンセルはすごく困ります!!なので、いつも予約して確実に何度もご来店くださるお客様はホントにありがたいですよ!でも、やっぱりたまには空きも出てしまいますけどね。
優:そんな時の工夫もあるとか?
竹:アップルウォッチで、施術中でもお客様からのLINEは気にしています。その中でキャンセルが出ると「あ、来れそうかな?」と思う近くのお客様にすぐ連絡するんです。ちなみに、ここで動いてもらえそうなお客様は「中顧客」であることを意識しています。これらの動きも、ご来店予定を把握しているノートがあるからすぐできるんですよね!
優:ハイテク(表現古)ですね~!なかなかそこまでやっている方は見たことないです!
竹:もともとこちらに来て何も無かったけど、無いからこそ自分で工夫しますよね!!自分でできることはしっかりとやりたいですから!
優:でも、ご主人の都合とか、子育ての影響などもやはりあるのでは?
竹:まあ、私も「稼いで」ますからね(笑)自立していて、お互いに尊重していけば主人の仕事の変化にもとらわれることなく、今の仕事も続けていけるのではと思っています。
優:う~ん!頼もしいですね!色々と聞かせていただき、ありがとうございました!
竹:こちらこそ!
そして、そのステキな笑顔そのままに、接客に戻って行かれました。う~ん。。ファンになっちゃいそうですね!
あ、最後に…動画もあります!
→働くママ美容師さん(青山氏ご提供)
後半、竹腰さんの動画になります。充実感が見えますよね~!オーナーの青山氏にも、こういう体制を応援したいという気持ちがあるからこそ、今後も様々な工夫・取り組みを考えられるのではと思います。
最近、このように「仕組みと個性の両立」ができるサロンってスタッフさんが成長できるのかな?と感じています。
青山さん、竹腰さん、

ありがとうございました!

これからの美容サロン経営では、ママさんを含め、様々な働く環境を整備していくこと、とても重要に感じています。まだまだ全国には、ステキなママ美容師さんもいらっしゃると思いますが、そんな事例の一つを伝えたくて書きました。
いつも読んで頂きありがとうございます。

セミナー・イベント情報2018

1/22東京集客・販促・経営のBrainへ

2/19岡山リピート集客で地域繁盛店へ!

2/26大阪 3/13東京 3/26名古屋 6/18鳥取

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

詳しいプロフィールはこちら

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!