
美容サロンのITサポーター
一昨日から左足の甲に激痛が・・・
歩き過ぎで関節炎症でした田中優勝です。
。
「データ分析・IT活用で笑顔をご提供!」 今の私の営業マンとしてのテーマです!
.。
ポイントは主に3つ!
1.「自力集客リピートが悪いと…?」
2.「アウトプットと紹介の見直しは?」
3.「自力集客するならネット予約は…」
。。
先日
→③効率よい新規集客を…でも書いたように自力集客(紹介・看板・自社HP等)のリピートが良い場合、その分母を上げることができれば必然的にリピートは上がり、集客サイトにかける外部コストを少しずつ減らすことができると思います。
ただ、
1.「自力集客リピートが悪いと…?」
どうでしょうか?きっとどんな集客をしてもリピート率は上がらないのでは?その状態で外部コストをかけるのは非常にもったいないし、サロンでまだ考えるべきコト・やるべきコトがあるはず!私は、技術的なコトに色々と言える立場ではないので、あえてデータや手法について書いていきます。
。
まず看板に対する手法について少々。
「手に取って持って帰れるモノ」ありますか?
私の業務上、サロン店内でレジの横や待合にいて、お客様の反応を見ることもあります。お店の外を通るお客様もよく見ます。結構、チラチラとお店内を見ているんですよね。
気になっているのに看板にはメニューがあるだけで持って帰れるカードが無いと、いくらカッコいいデザインでも次の来店につながりにくいですよね。
「デザインだけではない工夫」ありますか?
お店の事が伝わる工夫を考えてみて下さい!このテーマだけでもブログ書けそうなので、ポイントとして3つ書きます。
*スタッフや店内の写真を貼ってみるとか?
*どんなお客様に喜んでいただけるお店?
*これを見たお客様にどうしてほしいのか?
この3つが伝わるようなカードやPOPなどを貼り付けても面白いと思います。
ただ「安くします!」という看板もオススメしません。前の投稿でも書いたように「見た人の反応」は正直イマイチでしたので。
。
次に2.「アウトプットと紹介の見直しは?」
この2つを見直すことでまだまだできることが見えてきます!
まずアウトプットとは?
POP・チラシ・メニュー表・集客サイト・自社ホームページ・SNS・お店での話などお客様に発信しているコト全てと考えます。
。
最初にアウトプットの統一感も見直してみるべき。例として、ホームページではシックな落ち着いたデザインで「ゆったり落ち着いた空間です。」と書いているのに実際の店内は「元気自慢のスタッフがお出迎え!」という感じでは来る前と来た時のギャップを感じてしまいます。初めてのお客様の期待値から、ズレてしまうかもしれません。
そして定期的なアウトプット自体の見直し!
今のお客様の反応が良ければ見直す必要ないのかもしれませんが、それでもお客様もお店も変化するので、定期的にお店からの発信は「誰に・何を・どうしてほしいのか?」を、考えてみる。ここで「顧客ランキング分析」が活きてきます。そこから理想のお客様像を2パターンほど見つけそのお客様に対してのアウトプットを考えると理想のアウトプットに近づくと言われています。
→ペルソナマーケティングという手法です。調べると色々と出ますので説明は省きます。
。
*「お互いに10%OFFです!」と仕組みを伝えるだけの「手段」にならないように。
*紹介してくださったお客様に、どう聞いてきたのか?確認してみる。
*前のサロンでは、期待に応えてくれるコトはなかったのか?探ってみる。
*紹介カードを渡してほしいお客様を「明確」にできるような渡し方を工夫!
紹介新規客のリピート率が70%以上の方に聞いたネタですのでご参考に。
。
最後、3.「自力集客するならネット予約は」
せっかく自力でお客様を集めるために、自社ホームページやSNSやカードやPOP等を工夫しているのに、最終的なネット予約では「HPBへどうぞ!」はもったいないです!
新規客としてHPBの方にカウントされるし
→ネット予約手数料2%←も発生するので、自社ネット予約が無い場合、せめてブログか自社ホームページにしましょう!
。
新規リピート率アップについて、書くことが多すぎて2000文字超えしちゃいました。スミマセン。
。
最後まで読んでくださった方、本当に有難うございます。
。
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
集客サイトのみに頼らない経営9つの条件。詳しくは
→【9つの条件】←をクリック。
。
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
関連