美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

⑥“再来率アップ”の事例共有で、もっと“再来率アップ”できる!再来率(リピート率)アッププロジェクト①〜⑥

time 2018/12/29

Pocket
LINEで送る

再来率(リピート率)アッププロジェクト!

⑥“再来率アップ”の事例共有で、もっと“再来率アップ”できる!

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。

簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
連載型ブログとして、年末までに全6回書いていく予定の「再来率アッププロジェクト①~⑥」の最終章です。
⑥再来率アップの事例共有
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は c7b3537253a5569e09cb07e06ed5e656.jpg です
1.自店から成功事例を見つけよう!
2.他店からも成功事例を見つけよう!
3.で、とにかく試してみよう!
要は、色んなところから事例を集めて、読んで、聞いて、書いて、試してみましょう!ってことです。
こういうまとめの時「2:8の法則」について、改めて触れますが、結局は「やるか?やらないか?」です。こういう事例について、10人が聞いても実際にやってみる人は2人。さらに、10の事例があっても実行されるのは2つくらい。そんな傾向になります。まあ、でもそれが世の常と思えば、逆に「やる2割」の方のためになっていると思えば、決して悪くない確率です。
しかし・・・
「言ってることはわかるけど…」
「それ、ウチのお店とは違うし…」
「ホントにうまくいくのか…」
「世間のみんながやってるなら…」
そう思っていると、結局は行動に移していない人がほとんどでしょう。
あと「あたりまえのことなんだよな。」も危険な言葉です!オーナーや店長にとっては「あたりまえ」でも、スタッフさんは「へえ〜。そんなこと、初めて聞いた。」では、お店としての仕組みになっていません。
「みんな」で「やる」と、再来率アップのパワーも全員分!ぜひ、2:8の「やる2割」になっていただければと思います。
というわけで、1〜3書いていきます。
1.自店から成功事例を見つけよう!
実は、非常にシンプルなこと!数人スタイリストがいれば、同じサロン内で「再来率がよい人」自身が「何をしているのか?」と、逆に他のスタッフから見て、再来率の良い人は「何ができているように見えるのか?」を、それぞれ聞いてみる機会を作ってはどうでしょうか?
今まで、あるスタイリストさんがやっていた「実は私、こんなことを心がけているんです!」という工夫と、他の人から見た「スタイリストのAさんって、実はこんなところがお客様の再来につながっていると思うんです!」が、それぞれ見つかり、具体的にみんなで共有できるような仕組みにしちゃえば、自店で共有できる成功事例が明確になるはずです!これ、きっと誰も損しないはずです!
2.他店からも成功事例を見つけよう!
ここは、これまでのブログでの事例を掲載しておきます。もちろん、他のお知り合いのサロンでやっていることや、美容経営雑誌に載っていることなど、他にも成功事例はたくさんあると思います。同じ美容業界の成功事例ですから、環境が近ければ真似して活かしちゃいましょう!以下、気になる事例があればご覧ください。
【既存客の再来率向上5つの事例】
【新規客の再来率向上5つの事例】
3.で、とにかく試してみよう!
1.2で見つかったものを、とにかくみんなで試してみましょう!よい結果が出た事例ですから、やってみて損はないはずです!で、例えばやりはじめた月から4カ月くらい経過して、実際に既存客と新規客の再来率が、今までよりも良くなっていたのなら、それはサロンの仕組みとして続けるべきことであると言えます!
そういう実践と検証も、ポスレジがあればボタン1つでできます。アナログでももちろんできますが、時間と労力がかかります。それでスタッフに無理がかかってしまい、お客様への対応にも悪い影響が出てしまうのは本末転倒です。ぜひ、サロン経営効率のためにも、便利なツールを活かして、再来率アップに取り組んでいただければと思います。
改めて、以下①~⑥になります。
『再来率アッププロジェクト』
いかがでしたか?1つでも、皆さまのお役に立てることを願って、この連載型ブログを完結とさせていただきます。
今回は『再来率(リピート率』のみに注目して、できるかぎりシンプルにお伝えできるようにと書いていきました。しかし、美容室においては『客単価や来店サイクル』も、サロン・スタイリストの成長には非常に重要なポイントです。そういった部分は、このブログからダウンロードできる無料小冊子にも詳しく記載しておりますので、ご興味あれば以下の関連記事からご覧ください。
リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は、以下の記事より無料ダウンロード可能です!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイト

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!