美容サロン業界オンリー24年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Googleログインって何?どういう状況?何が便利なの?当たり前すぎて「意外と知らない?気にしていない?」そんなことを書いてみました。

time 2024/05/01

Pocket
LINEで送る

今や世界中の大多数の人が『Googleログイン』している状態ですが…

その意味、もしかして意外と知らない人が多いのでは???

美容業界オンリー24年目に突入!

今も昔もこれからも『リピーターの重要性という当たり前』を伝え続けたい!そんな田中優勝は、美容サロン専門のポスレジと『電子カルテ・ネット予約・LINE予約・集客サイト連携』など、様々なITツール・Webサービスで、サロン経営をサポートする美容業界オンリーの営業マンです。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
先日の妻との会話にて。
私:「新しいPCもGoogleログインしたら、Gmailもスマホのブックマークとかも共有できるよ。で、検索履歴の傾向も同じだから。」
妻:「え?どういうこと?スマホとPCが同じように情報共有されるってこと?」
他、美容師さんとの会話でも…
私:「PCでもGmail見てますか?スマホと同じ内容が共有されていますから、さっきのファイルを確認してみてください。」
美容師さん:「え?LINEじゃなくてもそうなってるの?いつもLINEでスマホとPCは共有してたから。」
と、Googleログインしているということが、自分でもわかっていないというケース、意外と多いのでは?と感じました。そもそも「Googleログインしているとは、どういう状態なのか?何の意味があるのか?メリットは?デメリットは?」ということについて、今の世の中で理解していて損は無いと思います。なので、何かのお役に立てればということで、私なりの解釈で書いておきます。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 66a13567aca5001a1de162493eedfd43.jpg
尚、こういう分野の専門家に比べると、自己流の大まかな表現で書いていきますので、詳細な文章や言葉の違いはご容赦ください。
【目次】
①Googleログインとは?
②スマホとPCなど、端末の同期とは?
③Googleログインのメリットは?
④Googleログインのデメリットは?
⑤今後はどうなる?勝手に推測。
まとめ
①Googleログインとは?
まずは、Googleで「Googleログインとは?」と検索してみました。
Google でログインの機能:Google でログインを利用すると、お使いの Google アカウントでサードパーティのアプリやサービスに簡単かつ安全にログインできます。Google でログインを使用すれば、いろいろなサービスでユーザー名とパスワードを繰り返し入力する必要がなくなります。」
とか…
「Google アカウントにログインすると、すべての Google サービスがもっと便利になります。ログインすることで、サービスがあなた専用にパーソナライズされ、重要な情報にどこからでも簡単にアクセスできます。」
こんな表現が出てきます。
Googleでログインとか、Googleアカウントにログインとか、少し違いはありますが基本的にはGoogleログインとしてとらえてよいと思います。
で、私なりに表現してみます。
「スマホ・パソコン・iPad・タブレットなどで、自分のGmailアドレスとパスワードでログインしていると、自分の色々な情報がすべての端末に共有されるので便利になる。使っているアプリや会員になっているサービスのパスワードもまとめて管理できるし、自分が検索したマップやキーワードとかも共有される。」
こんな感じですかね。
②スマホとPCなど、端末の同期とは?
これ、わりと「何のこと?」と聞かれることがあります。Appleユーザーだと、iPhoneとiPadやMacを同期させて便利に使っている方が多いですが、それと同じことです。Googleログインしておけば、iPhoneもiPadもMacもWindowsパソコンもAndroidスマホも、何でもGoogleアカウントで同期できるんです。
自分が使っている環境が「iPhoneとMac」だったら、それしか同期できないと思い込んでいる方も多いです。細かいことを言えば、iPhoneとWindowsだとアプリが違うので、完全な同期ではないかもしれません。でも、多くの人が使っている「LINE」とか、メルアド・パスワードがあれば、それぞれの専用アプリをインストールすれば、どの端末でも同じように使えます。
こういうことが「同期」ですね。
③Googleログインのメリットは?
これはまずは箇条書きにします。
〇パスワードをまとめて管理できる。
〇Gmail・ブックマークなどが共有できる。
〇データ保存は共有ドライブが使える。
〇検索の傾向と情報が共有される。
〇自分の利用傾向がすべて同じになる。
それぞれをつなげて書くと…
「スマホやパソコンやiPadで、Googleログインしておけば、アプリや色々なツールのパスワードをまとめて管理できて、Gmailやブックマークも同じになる。で、保存しておきたいファイルはどの端末からも見たり編集できるようにもなるし、色々と検索した情報や、自分がよく探すことや興味のあることが見つけやすくなる。端末が違っても、すべて自分に合った使いやすい状態になっている。」
だから便利!という感じですかね。
④Googleログインのデメリットは?
これは、ちゃんと使っていればデメリットはほぼ無いのですが、使い方によっては便利機能がデメリットになるかもしれませんね。例えば…
「業務用の自分以外が見るパソコンで、使いやすいからと個人アカウントでGoogleログインしていた。ログアウトを忘れていて、自分の検索傾向や個人情報を見られそうになってしまった。」
「いつも、パソコン・iPad・スマホをGoogleアカウントで同期している。パソコンとスマホがあれば困らないので、うっかりiPadを外出先に忘れてきてしまった。パスワードも簡単なものにしていたので、色々と見られたら悪用されてしまうかも?」
特に、WebショッピングやSNSなどは、個人情報と言う点では危険ですね。まあ、ログアウトを忘れたり(そもそも自分の持ち物でないのに、個人アカウントでログインしない。)とか、持ち歩く時にしっかり管理すればよいのですが。仮に、どこかに忘れたと気づいたら、自分のスマホでログイン情報をすぐ変更するなど、色々とセキュリティ管理の方法はあります。
デメリットと言うより注意点ですかね。
⑤今後はどうなる?勝手に推測。
個人的に、この「今後」については、音声認識について考えました。Googleログインされた端末は「会話・音声も認識」していて、常に個人の傾向を把握していると感じています。以前から気になっていて、たまにそういう記事を調べていたのですが、ちょうどよい記事がありましたので参考にします。
私も上記の経験はよくあると感じていました。実際に「既に技術的には実装されていますよ。」と言う方もいらっしゃいました。スマホはいつも身に着けているし、PCは目の前で色々なオンライン会議しているし、iPadは見ながら楽しんで話したりしているし、その音声情報で個人の傾向を知ることができれば、よりマッチングしやすい広告のための「宝の山」になります。

スマホを身に着けていると、実際の検索などの操作だけではなく、毎日の会話・雑談・噂話など、すべて「あ、この人は〇〇を必要としているんだ!〇〇に興味があるんだ!」と、どんどん個人の趣味思考などの情報を集められている。このことは、個人だけではなく「私の周りの人たちとスマホ見てると、よく〇〇の話題になるのよねー!」とか、一定のコミュニティにも、徐々に影響してくるのではないかと思っています。
美容業界でも、このような「音声」を集客につなげるビジネスも出てくるかもしれませんね。
まとめ
今や小学生もインスタを楽しんだり、LINEで連絡を取り合ったりしている時代で、スマホ・SNSは生活に欠かせないツールになっています。そのスマホで当たり前のように「Googleログイン」しているのですが、実はGoogleアカウントもSNS化していて、フォロー&フォロワーもあります。投稿やコメントがGoogleマップの表示や閲覧に影響する仕組みになっていますし、多く投稿する人がGoogleに優遇されます。この辺りは、むしろ他のSNSより優れていると言えます。
『便利!当たり前!』
そう思って使っているスマホ・iPad・PCも、改めて考えてみると、その存在を最大限にビジネスに活かされているんですよね。
日常で身に付ける物(スマホ)が、仕事などの作業をする机(PC)や、気楽に趣味などを見て楽しむ(iPad)と、同じ情報を持っていて、所有者の傾向を把握してより使いやすくなる。そういう毎日に欠かせないツールが、インターネットに接続されていてビジネスに活用される情報源になる。
凄い時代になりましたねー!
そんなGoogleアカウントをきっかけに、少し掘り下げて書いてみたお話ですが…
何かのお役に立てれば幸いです。
そんな、美容業界で24年間ガッツリと活動して、全国各地のサロン現場での学びを色々と掲載している私の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。
SalonAnswer
サロン専門POS・電子カルテ・ネット予約・LINE連携・Google予約連携等、様々なシーンでサロンの成長をサポートします↓

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!