美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

新規のお客様、集めるだけで大丈夫?

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
GWど真ん中。世間はこどもの日ですが、そんなGWの集客についてニュースなどを見ながら感じたこと。

来年も、そのまた次も来たい!

場所はもちろんですが、こう思ってもらえるイベントなどの「体験」があれば、そこは毎年多くのお客様が来てくださるはず。これは、美容サロンも同じだと感じながら書き始めました。
GW集客もターゲットは決まっているはず。家族連れ(これがほとんど?)・若いカップル・中高年層、どんなお客様が何度も来てもうれしい場所であり、体験があるか?これが重要だと思います。
サロンに置き換えた場合…
*集め方を間違っていないか?
*次に来る理由があるか?
この2つを考えるべきかと思います。
(この2つの着目点、実はビジネスでもよくしていただいている2人のサロン経営者様、→ZENさん→トモキさんの集客・リピートに関するお話を参考にさせいただいております。お二人とも高リピートサロンを実現されていらっしゃいます。お名前にブログリンクしておきます。)
まず「集め方を間違っていないか?」
これについて、私も以前から感じていましたが、サロン経営者の皆様が集まる勉強会で聞いたこんなお話。
「新規がリピートしないことを、スタッフの努力不足だけを原因にしてはいけない。そもそも、集め方が間違っている・集めるべきお客様が違う。そういうサロンとしての集客活動も見直すべき。」
ポスレジ屋として非常に共感!何度かこのブログでも書いている「集客方法ごとの新規リピート率」を見たときに、これは本当によくわかること!
「新規のリピートが悪い!」という声に対して、「どの新規のリピートが悪いんですか?」に答えられないサロン様が多い。元々、リピート率が低くなりそうなクーポンサイトに新規集客の大多数を頼り、しかも周りと同じような見せ方になるアドバイスを真に受けて、浮遊新規獲得の競争に巻き込まれる。そりゃリピート率は上がらない。
反対に「本来、リピート率が高くあるべき集客」がどうなっているか?を分析していない。紹介?通りがかり?評判?口コミ?それぞれ、増えているか?増えていないにしてもリピートはどうなのか?これを見ないで、広告にコストをかけても、良い結果は出にくいのではと考えます。
(広告費をかけることはもちろん必要です!やはり、大企業の優秀なマーケティング部隊により作られているビジネスですから、地域によっては絶大な効果を発揮しますからね。状況に応じて、うまく利用するべきだと思います。)
なので、理想のお客様に対して、どんな場所で、どんな体験を、どんな人が提供できるのか?これを改めて考えてみるべき。この考え方やヒントについては、また別の機会に詳しく書きます。
そして「次に来る理由があるか?」
これは「次に来る理由を作る。」と考えてもよいと思います。その場で得られた体験を、また体験したい!サロンでの体験なら「ステキなヘアスタイルになった!」「髪がキレイになった!」などでしょう。
そして、それらを「また体験したい!」と感じてくださったお客様に「その体験を継続的に得られるために、次に来るべき時はいつなのか?」それを明確に伝えられるから「次回予約」という、リピート率が高い「約束」が成立するのでしょう。
カウンセリングの仕組みとして、サロンの誰もが一定レベルで実践できるようになれば、個人スキルだけに頼ることなくサロン全体で高リピートを実現できるのではと思います。
理想のお客様が、その場所で「またやりたい!」と感じる体験を提供できて、次も来る時が明確になる。
家族連れが、その場所で「また来たい!」と感じる体験があって、来年のGWも来たい!と思う。
同じかもしれませんよね。
GWの観光をサロン集客に置き換えてみて、改めて考えたこと。
「その場所で、得られた体験を、また受けたいと感じていただき、それを得られるのはいつか?」を伝えると、新規集客のリピート率は上がるのでは?ということを伝えたくて書きました。
いつも読んで頂きありがとうございます。
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!