美容サロン業界オンリー21年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

集客は「効率よく?」or「教育コスト?」どちらも正解!

time 2017/07/01

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

集客は「効率よく」!

or

集客費は「教育コスト」!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
それぞれのサロンによって、それぞれの視点が必要で、それはどちらも正解ではと、改めて感じたお話です。
まずは、私が10年以上お世話になっている、神楽坂の美容室フラココ堀崎様との打ち合わせにて。
先月、3店舗目を出店されたばかり!
来週の「年間ミーティング」サポートのために、様々な数字の振り返り。
以下の分析で気づいたことは…
「2店舗で、年700人も新規来てたの?」
「なら、もう少し前年アップできたね~!」
非常に納得!
コチラの皆様、既存顧客のリピート率が非常に高い、ママさんスタイリストを含む、月間100万オーバーのスタイリストが4人。それ以外に、オーナー、マネージャー、ジュニアスタイリスト等で構成されています。
 。
オーナー・マネージャーが、ほとんど新規に入らないことを考えたら、各スタイリストは毎月10人くらいは新規に入っている。
しかも、今やサロンの集客では圧倒的な存在のHot Pepperや、他のWeb集客よりも、自力集客(紹介や地域来店)の方が、年間を通して多い!「低コストで効率よい集客体制」ができていること、地域密着サロンとして模範的!と感じています。
ということは、リピート率もよいからお客様も増えやすいはず!しかし、今年は微増。
私としては、自力集客のリピート率を再強化することが、全体の底上げにつながるのではと思いそのための提案資料を作成予定。この資料については、後日また詳しく書きます。
さて…
場所は変わって新小岩。
GULGULしてる大河内さんのオフィス。
何か、たくさん書類の記入してました。
めんどくさそうでした。
そこにおじゃまして、少し珍しいレポートを提出。弊社ポスレジシステムご利用ではないサロンにもご提供できる「分析レポート」。
内容については、後日また詳しく書きますが、今回はこの言葉に着目!

「Hot Pepperの集客コストは、教育コスト」

でもあると捉える!
最初は「???」って気持ちでしたが、さらに話を聞いて納得!
毎月約500万の店をシンプルに考えて…
(例)
客単価¥10,000×500人。
全体失客率10%で50人を失う。
補う50人が必要というだけではない。
スタイリストの成長に、さらに新規が必要!
なら、手っ取り早い新規の確保も戦略!
「最初は失客が多くてもやっぱスタイリストの成長スピードには、多くの入客が必要!!例え、リピート率が低くても、その失う経験が多いことも必要。
 、
なるほど~。ちょうど一つ前のブログで、
→若者よ!挑戦して、経験して、失敗して、成長だ!ってブログを書いたところでしたので、非常に納得!
私、どちらかというと一つのことを考えると、他のことが見えにくくなるタイプです。
「美容サロンは地域密着なら、高リピート・低集客コスト・顧客重視・自力強化でしょ!」
みたいな傾向を好んでおりました。もちろん、これは一つの正解!でも…それだけじゃない場合もある。
それぞれのサロンに、それぞれの環境があり、それぞれの目指す方向がある!私達は、そんなそれぞれのご希望を聞いた上で、それぞれの視点に立って、私のそれぞれも踏まえて、お役に立てる情報を提供する。
そんなサポートをしていきたい!
正解は一つじゃない!!そんなことを改めて感じたことを伝えたくて書きました。
堀崎さん・大河内さん、

ありがとうございました!

いつも読んで頂きありがとうございます。
美容サロン専用POSシステム
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!実は・・・
 こんなことやっちゃう営業マンです。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!