美容サロン業界オンリー21年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

③ブランディング力アップ術!「美容室の7つのチカラ」アップ術:7回連載ブログ

time 2018/06/26

Pocket
LINEで送る

誰でも平等に「個」を発信できる時代!

自店の、自身の、独自の価値を見直してみるべき!

どうも、田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
という方プロフィールを。美容サロンの皆様のリピート集客サポーターと名乗っております。
カンタンに言うと、色々とやっている美容室・美容院・ヘアサロンのポスレジ(POSレジ)屋さんです。
「美容室のつのチカラ」アップ術
連載型ブログ①~⑦の・・・
③「ブランディング力」アップ術!
これについて書いていきます。
アナタは「何者ですか?」って・・・
いきなり何の質問?という感じかもしれませんが「自分が何者か?」をしっかりと伝えられているか?これは「誰でも平等」に「個」を発信できる時代だからこそ、こういうことがしっかりとできていることが「共感」を生み、集客・紹介・リピートなどに大きく影響してくると感じています。
例えば私のSNSプロフィールです。
それぞれに、できるかぎり自分がどんな仕事をしており「誰に、何を、どうしたいのか?」を伝えられるように意識しています。この中の「リピート集客サポーター」という言葉も、自分で勝手につけているんですけどね。でも、こういう自分のキャッチフレーズって、実はすごく伝わりやすくなる!まあ、私の場合は「田中優勝」という名前のインパクトが強すぎて、このキャッチフレーズが霞んでいるというご意見をいただいたこともありますが…
個人的には、ただ仕事のことだけではなく、趣味・家族・好きなことなどもいくつか書いておいた方が、同じ趣味を持つ人や、同じ境遇である人からの「共感」を得られる可能性が高まります。ホームページやブログなどでも、自己紹介ページってあると思いますが、それも同じように考えていただきたいです。よろしければ、私の自己紹介もご覧ください。かなり自分をさらけ出しております。
私も会社に所属しており、美容師の皆様もサロンに所属しているわけですので、そのサロンの色・雰囲気・強みなどから、大幅にずれているとうまくいかないと思いますので、それらのすり合わせはしっかりしていきましょう!
自店が、何が得意で、どんなお客様が得意で、どんな他にはないサービスを提供できる美容院なのか?それを先に明確にしておく必要もあります。このことについては、過去のブログでペルソナマーケティングという「理想のお客様」を明確にするという取り組みについて、少し書いている内容がありますので参考にしてください。⇒過去ブログ「アナタのサロンの理想のお客様とは?」
そして、自分の「キャッチフレーズ」を考えてみてください!
(例)
「朝ラクスタイル職人」田中優子です!
(↑これ、実際にあるサロンでありました。)
「アレンジマジシャン」田中花子です!
「ツヤサラお届け人」田中知子です!
どうでしょう?「あ、この美容師さんは〇〇に自信があるんだな!」ってことが伝わりやすいと思いませんか?集客サイトの口コミへの返信には、かならずこのキャッチフレーズをつけているという美容室もあります。
誰でも平等な「個」の時代だからこそ、しっかりと自分を伝えるツールを準備しておく!そして、お店とブレないようにお店の強みも明確にしておく!それが、それぞれの独自の価値=ブランディングにつながってくるはずです!
「共感」は、紹介・集客・リピートの重要な要素です!その可能性を広げましょう!
■おススメのワーク①

サロンのVIPなお客様リスト(サロン分析用のポスレジがあれば、ABC分析・デシル分析・顧客ランキング分析等を活用すると便利です。)を見て、まず「理想のお客様」を描いてみましょう。(ペルソナマーケティングの活用)そうして描いたお客様に対して、自店・自分はどうあるべきなのか?何をご提供できるのか?を、改めて考えることも重要で、そこからサロンの「独自の価値」=「ブランド」が見えてくるかも?

■オススメのワーク②

スタッフごとに「5分自己紹介」とか「10分自分年表」とかを作成して、改めて発表してみてはどうでしょうか?自分のことって、実はたくさん話せます!意外なアピールポイントが見つかるかもしれません。「出身地・年齢・美容師を目指したきっかけ・学生時代・今後の目標」等、あらすじがあるとやりやすいです。

「美容室のつのチカラ」アップ術!
  リピートビジネスとして、これが第一!
② 「VIP促進力」アップ術:UP
  客単価・来店サイクルアップでVIP客に!
③ 「ブランディング力」アップ術:UP
  自店・自分の「独自の価値」を見直そう!
④ 「新規集客の効率力」アップ術:UP
  客数増だけではなく、より効率よく集めよう!
⑤ 「新規リピート力」アップ術:UP
  水がこぼれる穴、小さくしておこう!
⑥ 「新規“自力”集客力」アップ術:UP
  1つに依存せず、バランスよい集客を!
⑦ 「実行力」アップ術:UP
  聞いて終わらず、実行する2割になろう!

セミナー・イベント情報2018

7/24(火)@東京

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!