美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

「リピート」について、話題の御三方に聞いてみた。

time 2017/09/08

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

リピート率

三者三様、柔軟に

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
リピート率について、やはり柔軟に考えるべきだな~!と改めて感じました。
そのきっかけは・・・
オンラインサロン「NO LIMIT」
その、出版記念イベントです!あ、後ろに私の「リピートする集客への5つのステップ」小冊子があるのは、ちょっと気にしてください。ポスレジ屋さん、どこでも顔出します!そこに、美容サロンにお役に立つ情報があるのなら!
brace鈴木ジャイさん(2度目まして)
GULGUL大河内さん(何度か飲んだり)
ALIVE西川さん(初めまして)
今、美容業界で、最も注目されるオンラインサロンを主催される御三方、これは、貴重なお話が聞けそうです!
こういうイベントに参加すると、私はかなりメモ魔です!
資料の裏が白紙だったので、聞きながらひたすらメモしました!
そして、質問タイム!数人の美容師の皆様が挙手!美容サロン経営のための情報ですからね。そして「では、最後にお一人…」という司会の方の声に…
「はい!!」まさかの、町田のお取引サロンオーナー様と同時!司会の方より「お二人とも、大丈夫ですよ!」とのことで、私は最後の質問をさせていただきました!
私の質問は「リピート」について!まあ、データをサロン経営に活かしてもらうポスレジ屋ですから「リピートする。」ということは最重要課題!これについてお聞きしました!特に、私は「集客」を担当されている、西川さんにお聞きしたかったんですよね!
(ホント、図々しくてスミマセン。)
御三方のご回答、様々でした!
①西川さん
「リピート率って、新規を増やすほど全体では下がってしまいます。それは、うちのようなエリアで『永遠に新規』を必要と考えているところでは、あまりマイナスに考えることではない。そういうリピート率という数字に固執するよりも『多くの新規のお客様を担当して、失客もある。でも、その多くの新規に入り失客するなど、お客様とより多く関わることによる空気感から、成長することを学んでほしい』だから『永遠に新規』という想いで集客をするんです。」
②鈴木ジャイさん
「リピート率って、実は見たことないんですよ。例えば、新規リピートって言ってみても『minimo・ホトペ・紹介』など、来るきっかけは違う。それをひとくくりに考えて『新規リピートが悪い』と怒ることの方が、自分にとってはおかしい。とにかく『指名数』が美容師の価値だと考えているので、そこを追求していけばよい!」
③大河内さん
「リピート率を上げよう!とかいう考えより、平均値を下げないって考えているかな?店舗が増えていくと『スーパースタイリストがスゴイ!』じゃなく全体の平均を考える。これは最低限やるべき!とか、ダメな部分がないように底上げ!って考えます。そのために、教育部でカウンセリングを共通のものにしていくという取り組みを行っています。」
西川さん、鈴木ジャイさん、大河内さん

ありがとうございました!

う~ん!何とも、それぞれのご意見が深い!そして柔軟!三者三様!皆様の信念に基づく「ブレない・大きな」考え方が非常に素晴らしいと感じ、私のポスレジ屋としての「リピート率について」の、こまごまとしたお堅い考え方が、スゴくちっぽけなものに感じました!
とは言いつつ、ここは私自身も自分の想いをしっかり持ち、あえて書きます!今、サロンポスレジでは「新規ご来店のきっかけ」ごとのリピートも見れるんです!なので…
「本来はリピートがよくあるべき新規(紹介や地域からの来店)のリピートが悪い。」という場合だけでも気にかけていただきたい!
そして、よくないことをさらけ出すのではなくて、逆に「紹介や地域来店のリピート率がバツグンに良いスタイリストさんは、何をやっているのか?」とかを明確にすると、他の皆さんもマネできて、お店全体でもっとよいことができちゃうかもしれません!
なんて…ホント図々しくスミマセン。ただのサロンポスレジ屋です。こんなスゴい御三方のご意見に比べるとちっぽけなものですが、17年間マジメにサロンの数字をたくさん見てきたので、その想いを書いてみました。
そして書籍は当日読破です!
以下より購入可能です!
9月5日トークライブは、この内容に沿って質問に答えていらっしゃったので、その日のうちに読んだことで、スゴく頭にすんなりと入ってきました!
この本に登場するLimitHairの石本オーナー。独立して1店舗を運営。ところが!オープンから支えてくれたスタイリストが辞め、若いスタイリストがなかなか伸びず、毎日通帳とにらめっこしつつ焦る日々。そんな時に出会った「オンラインサロンNOLIMIT」
この悩める石本オーナーに、
ジャイさんの教育への「熱」「愛」
大河内さんの財務への「賢」「静」
西川さんの集客への「柔」「速」
それらが詰まったアドバイスがどんどん出てきます!そして、どんどん変わっていく石本オーナーに本当に感情移入してしまいました。架空の人物かと思ったら大河内さんから実在すると聞いたので、これは、ぜひ会いに行かねば!と思っている図々しいサロンポスレジ営業マンでした。
いつも読んで頂きありがとうございます。
.
近日のセミナー情報
8/28東京・9/4名古屋も大盛況でした!
あ、9/27急きょ助成金セミナーやります!
10/16岡山は現在企画中!
美容サロン専用POSシステム
2017年7月30日~8月19日勝手に連載テーマ
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 .
ご質問・お問合せは以下からも可能です。

Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!実は・・・
 こんなことやっちゃう営業マンです。

次男も登場!

ケツ筋の発達が未熟なので、割り箸ではなくパスタで。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!