美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

迅速な「共有・シェア」って、成長する企業に必要なことの1つでは?

time 2018/08/28

Pocket
LINEで送る

今回のお伝えしたいこと。

「よいこと」共有してますか?

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。

簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
2018年8月24日発行の最新版!
集客・リピート・単価アップに役立つ!無料の「サロン応援小冊子」は以下よりダウンロード可能です!
渋谷にて。20数店舗を経営される美容室グループの会議に参加して、改めて学んだお話です。
ちなみに私、会議とかミーティングとか、あまり得意ではないです。こんなこと、組織にいる人間が言うのはあまり良くないかもしれませんが、無意味になってしまう会議って、意外に多いのではないかと思うんですよね。
各部署からの報告だけで終わるとか…
トップが一方的に話して終わるとか…
意見に対して結論が出ずに終わるとか…
新しいアイデアへのダメ出しで終わるとか…
何だか盛り上がらない。結局、答えは出ない。そんな経験、ありませんか?
じゃ、会議しない!トップが徹底的に仕組みとルールを作り、そのとおりにひたすら突き進む!報告事項はLINEやメールでOK!仕組みとルールによって「出されるはずの実績」とのギャップが発生したら、それを方向修正しよう!という感じで、最大限に「経営」を効率化していく時代なのかもしれません。今や、実際に会う会議はナシで、アバターによるバーチャル会議を行っている企業もあるくらいですしね。
しかし、やはり顔を見せあって、お互いに高め合って成長できる会議なら、当然あるべきでしょう!
こちらの美容室グループにて、午前中に今後の弊社製品導入に関するプレゼンだったのですが、せっかく各店舗の幹部と言われる美容師さんが20数名も集まる場所なので、何か学べるのではと午後からも1時間半ほど見学させていただきました。
まず、会議の資料がチョーシンプル!
(チョーヨンピルみたい…)
A4用紙1枚に、集客・求人・販促・人事・教育、みたいな感じで各部署が書いてあって、それぞれに「ToDo」とそれを実施する「理由・目的」が書いてある。で、それぞれの詳細はメール等で資料共有されており、参加された皆様が全員でPCを開いて共有している。ムダな印刷をせずに、ポイントだけをまとめているA4資料が1枚でも、非常にスムーズに会議が進んでいきます。
その中で2点、活発な意見交換が!ざっと聞いていたので、こんな感じの内容だったと思います。
①「求人広告、あるキーワードがA誌には掲載されていて、B誌には掲載されていない!私の店は、B誌からの問い合わせが多いので、A誌に掲載されているキーワードを載せてほしい!」
②「口コミ・紹介などのプレゼント、コストもかかるし永遠に続けるわけではないので、他の案を出すことも考えて、徐々に無くしていく方向で考えたい!」
どちらの議題にも、非常に活発な意見交換が行われていたのですが、ある店舗の女性店長さん(かな?)は、やや強めの口調でグイグイとお話されています!特に求人のお話では「私の店では、B誌からの求人が非常に有効だから、この店で働くという良さをしっかりと伝えたいんです!だから、A誌のキーワードは必須です!どうですか?」みたいな感じです。
そこで、その求人関連の担当者さんから、社長に「どうしましょ?」という雰囲気で確認したところ、社長が「今その答えいる?後でよい?どっち?」と。
そう!会議開始から約1時間で、初めて社長の発言!(笑)
で、結果「早めがいいです!」との現場からの声に、その場でA誌のキーワードをB誌にも掲載できるか確認して、問題なしとのことですぐ結論が出る!
伝わりますかね?
シンプルに見える会議ですが、現場のみの意見でも活発な意見交換がある。そして、その意見に対して「決断」するのが社長。あたりまえかもしれませんが、20名前後の会議でスムーズにそのやりとりが進むことが素晴らしいと感じました!
そして、その女性店長さんのやや強めな口調に、社長も他の皆さんも「いつも通り」という感じで受け止め、スムーズに良い方向に結論が出ている。その会議の有意義さ、何だか非常に勉強になりました!こういう会議なら、楽しく成長につながるんだろうなと。
あと、さらにこちらのグループで素晴らしかったお話が!
午前中の私のポスレジ導入説明のあとで、ちょっと個人アピールのために私のブログをご案内しました。
「“田中優勝”で検索すれば、すぐ出てきます!リピート率アップや客単価アップ事例など、色々書いていますので、ぜひポスレジデータの活用の参考にしてください!あ、そのネタを集めた小冊子も無料ダウンロードできますので!」とお伝えしたところ…
その場で、ほとんどの皆さまがパソコン検索!そして、ブログをクリック!中にはプロフィールまですぐ読んでくれて「おもしろ~い!」と!さらに、もうお一人からは「小冊子もダウンロードしましたよ!」と。
そう!この「すぐやる!」
実は、なかなかこの「すぐやる!」が実践できること、なかなか少ないんですよね~。勉強会やセミナー後に「あ、よかったら“田中優勝”で検索を!」と伝えて、後でブログ解析しても10人のうち2~3人(私の話がおもしろくないからなのか…)です。ところが、今回は会議にご参加のほとんどの方が、その場ですぐ検索してくださっている!ぜひ、何かお役に立ちそうなネタがありましたら、皆さまで「共有・シェア」してください!
意見交換・共有・シェア・すぐやる!
改めて、重要だと感じたお話でした。
あ、小冊子のスマホで閲覧しやすいバージョンがあると嬉しいというアイデアもいただいたので、私も「すぐやろ!」

セミナー・イベント情報2018

9/17鳥取 10/29大阪

他「無料経営相談」など、随時企画中!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!