美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

メッセージツールの価値観や使い分けって…

time 2019/09/28

Pocket
LINEで送る

スマホのコミュニケーションツール

たくさんありすぎ!

どう使い分けるのがよいのか…

美容業界オンリー19年目の営業マン。

田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
スマホのコミュニケーションツール。ざっと並べてみました。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1b9e7b52a2126a3e69fc34087cb6fac9.jpg です
色々ありますよね~。
今、こういうツールの使い分けや、世代による価値観の違いを理解することって、円滑なコミュニケーションには非常に重要な時代になったのでは?と感じます。
スマホがあたりまえになって約10年。ちょっと前まではキャリアメール(@domomoとか)が当たり前の連絡手段で、それで複数の同時メールとかしながら盛り上がっていた気がしますが、今やキャリアメールをメインの連絡に使っている方って、ほとんどいないんじゃないですかね?
これ、知ってますか?
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は KAKAOTALK.jpg です
KAKAO TALK
今もまだありますが、いつの間にかLINEにこの市場をガッツリと持っていかれた感があります。このアプリによるメッセージや通話ができ始めた時って、本当に画期的で多くの人が驚きながらも、何となく「セキュリティが…」とか「つながりすぎたり広がりすぎたり…」って、心配していたように思います。
SNSもそうですね。
最初は、日本では匿名でクローズド感のあるMixiが一気に流行りました。で、そこから実名のSNSとしてFacebookとか出てくると、徐々に移行する人が増え、今やSNSを実名でやっていない人の方が少ないのでは?と感じます。
で、結局どのSNSでもメッセージや通話ができるようになり、そこにさらに従来の通話もメールもあり、さらに数年前まではキャリアが違うとやりとりできなかったSMSまで、どんなスマホ同士でもほぼ可能になりました。
で、何が言いたいのか?
というテーマを持って書いているわけではないのですが、何らかでいつの間にかつながっている時代になったんだな~。私のような人と多く絡むことが重要な営業マンには、どんなツールでもつながっておくことって、大事になったな~。と思っています。
で、いつどのツールでメッセージが来るかわからない!LINE?メッセンジャー?メール?SMS?電話?さらに、他のメッセージ機能のついているアプリなどがあると、もうホントにどれが優先とかではなく、気づいたものに先にレスポンスする。って感じになってきました。その中でも、私は個人的にLINEとFacebookメッセンジャーの利用が非常に多いです。
私、44歳と言う年齢ですから、ほんのちょっと前までは「一番のつながりは電話番号だろ!」なんて思っていましたが、最近はお取引先の方の電話番号を社用携帯に登録していないくても、仕事が成り立っていることがよくあります。あ、もちろん名刺とかを持っているから、電話番号はわかるんですけどね。でも、知らなくてもビジネスのお話はできている。そんな時代になってきたのかな~。なんて考えています。
で、この前ちょっと言われてビックリしたことがありました。SNSだけのつながりでまだ会ったことが無くて、メッセンジャーでいつもやり取りしていた方と、グループとかが便利そうだからとLINEでつながったんです。
そしたら「やっとLINEでつながれました!嬉しいです!」って、メッセージをいただきました。
私にとっては、LINE・メッセンジャー・インスタDM等、なんでも同じくらいの感覚でしたが、世代によっては「LINEで直接つながった!」ということに高い価値を感じていただけるという、そんな価値観を知ることができました。
とまあ、結局、何が言いたいという訳ではないのですが、私のLINEでよろしければ、どなたでも是非つながっていただければと思いますので、以下にLINEのQRコード貼っておきます。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は LINE.jpg です
皆様、お気軽に友達追加してやってください。
そんな世代間のギャップに悩みながらも、多くの皆様とつながることを楽しんでいるオジサン営業マン初の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
9月サイト内書籍購入ラインキング2位!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 233447c972b4e422cbefa1b5a4102504-1024x715.jpg です
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。

 

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!