美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

美容室の代表的な集客サイトは…

『新規リピート率が低い』ってホント?

美容業界オンリー19年目の営業マン。

田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
先日、とあるサロンオーナー様からのメッセージが届きました。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は aba1dd9afd994bc383f5259806be7bb4-1-1024x697.jpg です
自店のリピート率について、美容室専門のポスレジ屋の私に「フツーです?」と、ご質問いただきました。
結論から申し上げますと・・・

かなりの『高水準』です!

*新規リピート率60%以上!
*固定リピート率95%以上!
これは、ポスレジ屋として長くデータを見てきた中でも、非常に優秀な数字です!(もちろん、これを毎月維持していることも重要なのですが、ここではあえてこの単月の数字でお話させていただきます。)
この「ホトペズブズブ店ですけど」という表現がまたオモシロいというか個性的と言うか…。しかし、ホトペメインの新規集客。そして、このリピート分析画面は「サロンボ〇ド」のPOS画面。なので、私からこんなお願いを。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 6ac2397867767a902ce2217f0a58282f-1-1024x699.jpg です
そう!

ホトペ新規リピート率は30%で充分!

みたいな風潮は、美容業界としてどうなのだろうか?常日頃そんなことを感じている私としては、この「新規リピート率60%」の秘密をぜひお聞きして、多くの皆様に目にしていただきたい!そんな想いから、上記の様なお願いをさせていただきました。
そして、ご快諾!で、質問攻め。
そこにも真っすぐにお答えいただけるこのスタンス、ステキです!北海道の辻屋政樹さん!もう、メッセンジャーのアイコンで既にお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、SNS上でも常に熱めの投稿をされていらっしゃるサロンオーナー様です。
*スタイル写真を投稿しない。
*口コミを書いてもらうことも無い。
*自宅での髪の扱い方を伝える。
という現状。
さらに・・・
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は f6f77a1616e27fc34eb1a81aa7dc6262-1-1024x701.jpg です
*元々の顧客で既にイッパイ!
*来月から新規クーポン無くなる!
*要望に「イエスマン」ではない!
さらにさらに…
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は ed80de20dfec1bd144442f3c2532b6bb-2.jpg です
*そのお客様の「何がメイン」なのか?
*お客様は「どこを目指している」のか?
*スタイルはその後の話。
他、ちょっとここではお伝え出来ないようなお話もありつつ、新規高リピートの秘密を少々公開していただきました。
あ、ホトペのページは➩コチラです。
クーポンもわりとシンプルですね。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 17339d6b5f6ed3cf1613e843cbbb03e1.jpg です
 
そんなメッセージのやり取りの中で考えました。
「どんな集客でも、新規客を高リピートにすることはできる!そのヒントは?」
*「誰でもいいから来て!」ではない!
*既存顧客も高リピートを実現している!
*お客様の「イエスマン」だけではない!
*「家での髪の扱い方」を正しく伝える!
*お客様は「何が目的?どこを目指す?」
*必ずしもスタイルが一番ではない!
*髪のプロとして適切に接している!
まとめるとこんな感じでしょうか?
 色々と、私なりに思う部分もありましたが、あまり自己流の理解をすべきではないと思いました。しっかりと「新規リピート60%」を実現しているご本人の言葉から、今「新規リピート率30%」前後の皆様に、何かが伝わる方がこの記事の意味がある!そう感じましたので、それぞれの言葉から、貴店のリピート率向上へのヒントが見つかることを祈りつつ、平成最後のブログとさせていただきます。
改めて・・・
美容室は「リピートビジネス」です!
令和も『美容業界で19年目のサロン専門ポスレジ屋』として「リピート」について伝えていきます!
6月末には令和元年に出版!
そんな営業マンが作成している、リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です!
↑これをベースに、より価値ある本となって、髪書房様より出版されます!

 

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!