美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

たかが、街のパーマ屋さん。されど、街のパーマ屋さん。

time 2017/10/19

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

今日の彼女の髪は魔法的!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら→プロフィールへ!美容サロンの、IT経営サポーターとでも言っておきます。
まあカンタンに言うと色々やってるサロンポスレジ営業マンです。
冒頭の「今日の彼女の~…」これ、何だと思います?サロンの店名なんですよ!
ちょっと、おかしいですよね。いや失礼な発言スミマセン。コチラの黒崎和正オーナーにお聞きしたのは…以下の言葉にある想いや取り組みについて。
沼田市で15年目。高崎で8か月目の新店舗。さらに、以前あったもう1店舗は店長に譲渡されたとのこと。そして、それぞれのサロンは高生産性を維持しつつ、ママ美容師さんも多くなっているという、地域のサロンとしての成長を続けられていらっしゃいます。何だか、同年代と言うこともあって初対面で5時間近くお話していたことの一部です。
「実は、これまで値引きで新規集客をしたことは無いんですよ!広告宣伝費も毎月かかっているものはほぼありません。」と。さらに詳しいお話を聞いていきました。
ちなみに今回の出会いはSNSから。「ウワサの小冊子ください!あと、求人や助成金のお話も詳しそうなのでお聞きしたいです!」と、もはやポスレジ屋の相談ではないメッセージからお会いすることになりました(笑)はい!いずれ何らかで関われるなら、営業活動のついでに訪問しちゃいますよ!集客・求人・助成金・労務・マーケティングなどなど、それなりに学んでいますし、美容業界内のそれぞれの分野のプロもご紹介できます。まあいずれは弊社主力ポスレジ製品にも興味を持っていただければ…
(下心ありますが、それは最後でよいので遠慮なくお声がけください。)
という訳で、スタバ2時間・居酒屋3時間?その中でお聞きした「今日の彼女の髪は魔法的」という美容室の「街のパーマ屋さん」としての取り組みや想いを代筆できればと思います。
黒崎オーナー曰く
「沼田は、群馬の中でもかなりイナカです。そこで最初は妻と二人で顧客ゼロから始めたサロンでしたが、当初から自分は集客するのが役割という考えでした。妻の美容師としての力には敵わないと思っていましたから。」
なんと、いきなり大胆な発言!
「得意なことは任せるべき。ホントに技術・接客・美容師大好き!でやっている人にはかなわないなと。僕自身も美容師は好きですが、技術力に自信があるとか言っても、お客様には90点と70点のカットの違いはわからないって思います。僕自身、そういうこだわりすぎないタイプなので、任せるということができたと思います。」
それを言い切れること、大事な気がします。
「スタイリストが産休に入った時に、いきなり他のスタッフが辞めた時は、僕はシャンプーボーイに徹してサロンの売上アップに貢献しましたからね!(笑)」
なるほど!なかなか聞かない例ですね!
「みんなが売上を作れる街のサロンであるべきなんですよね。そして、広告宣伝にすぐお金をかけるんじゃなくて、近くの飲食店の常連さんになって仲良くしたり、コンビニの店員さんに話しかけたり、そんな感じで街のつながりからいずれは来てもらえる。今年の2月に出した高崎の『今日の彼女の髪は魔法的』でも、広告はほぼしていません。(成果報酬型のサイト掲載のみ)。まずは名前で『ナニコレ?』と、地域の方に思わせていることができていると思います。」
なるほど。即効性はないかもしれませんが、持続性はありそうですね。
「実は、父が床屋で73歳で現役でやっているんですよ!ホントすごいですよ!そして、小さいころから街の床屋さんの息子でしたから、家に帰るとお客様がいる。挨拶とか雑になったら、ホントに怒られてました!でも、そんな環境だったからこそ、街のかかわりを大事にすることは自分に根付いていると思います。結局、地域の美容室は『たかが街のパーマ屋さん』ですから!それを忘れないで地域のコミュニティとなれるように関わるべきですね。」
いやいや、されど街のパーマ屋さんですよ!
「おかげで、それぞれの店舗は非常に利益が出やすい経営体質になっています。新規集客に値引きもしないですしね。一度、地域のフリーペーパーに掲載するときに『値引きはしません。値引きしないと来てもらえないとかカッコ悪いですよね。そんなお店でもよければ来てください。』みたいな掲載をしたんです。それに納得してくださるお客様に来ていただけたらよいと思っていましたから。そしたら、次から他の掲載しているお店も値引きをしなくなったんです!結果的には地域によいことになったんじゃないですかね(笑)」
他の店がやらない一歩が重要ですね!
とまぁこんな感じでお話していて、とにかく黒崎オーナーは「やってみる!」ということに、お互いに共感することが多かったように思いました。私自身がSNSを経由して人に会ったりご成約をいただいたり体験したことをお話して、それを美容室の集客や求人なら、こんなことが起こるのでは?という感じでお伝えしたのですが、その後の反応がさすがでした!
「なるほど!今までリアルでないとできなかったことが、スマホの中でできちゃうんですね!そりゃ、やらない手はない!もっとスタッフの給与も増やしていきたいと思っていますけど、そういう努力をしてくれることや、その成果に手当をつければいいですもんね!広告宣伝費にコストをかけていない分、そこにはコストをかけられますから!で、求人も同じですね!自分が、自分のお店が何者なのか?まずは伝えられるツールがブログってことですもんね!とりあえず何か書いてみよかな。」
反応が早くて素直!生年月日2か月先輩な方に、失礼な表現かもしれませんが、純粋に子供が「楽しそう!よさそう」と思って何かをやるかのような目で言ってくださっているのが印象的でした。
ホント、年代が近いことあってお話しすぎちゃいましたね!私も勉強させていただくことばかりでした!

ありがとうございました!

「たかが、街のパーマ屋さん。されど、街のパーマ屋さん」としての想いや取り組み、そんなことを伝えたくて書きました。。
いつも読んで頂きありがとうございます。
近日中のセミナー・FBイベント
8/7 鳥取では…
「リピートする集客5つのステップ」
8/28 東京では…
「経営20年の育成と財務」
9/4 名古屋では…
「新規リピート率を2倍にした取組み」
それぞれのコラボも大好評でした!
「集客&リピート&経営シミュレーション」
「小顔矯正」メニューとコラボ!
「現役オーナーが教える財務」とコラボ!
各地でコラボ講師の方も募集中です!
 。
美容サロン専用POSシステム
↑こちらからお問い合わせの際には「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただければ、私の各種セミナー1回無料ご招待!さらに、集客&リピートの訪問勉強会も!
2017年8月22日小冊子第二弾リリース!
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 .
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
カンタンプロフィール2016.08.22改
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!