美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

パパカットしながら考えた、スタイリストデビュー時にやってみてほしいこと。

time 2018/09/16

Pocket
LINEで送る

所詮、素人のパパカットですが…

キッズカットも大変!そんな「些細な想い」の「アウトプット」も「共感」に!

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。

簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
自宅でのひとコマです。
私のリピート率100%の10年来のお客様。そう。長男(10歳)です。
今もパパカットです。やはりサイドの刈上げは、ハサミではガタガタになってしまいますが、1週間もすればなじむので気にしないでくれています。
右下がビフォーです。もう一人のリピート率100%の6年来のお客様である次男(6歳)も、明日には仕上げなければと思っております。
長男の髪質は硬めの直毛。次男は軟らかめのボリューム少なめ。兄弟でも髪質が違うので、素人カットですがそれなりに気を遣います。最近、長男は夏なら短めとか寒い季節は長めにとか、それなりにご要望もあります。次男はあまりわかっていないようですが、適当に要望を言ってきます。とりあえずフロでざっくり切って、寝ている間に整えます。
そう!わずか2人の兄弟をカットするだけでも、髪質は違うし、要望は違うし、季節によって変化も必要!そして、1人にだいたい1時間はかかるので、私の腰もかなり痛くなります!
世の中の美容師の皆さまは、それを毎日、何人も、何年も続けていらっしゃるわけです!こんな素人パパカットで、美容師の皆さまの仕事をわかったようなことを書くのは失礼かもしれませんが、本当に価値ある技術です!さらに、お客様のニーズや薬液・技術・機械もどんどん変化するので、それを日々学んでそれぞれのお客様の期待に応えられるように提供する。本当に大変なことです!
自宅パパカットしながらふと思ったのですが、もし自分がこれから本当にお客様のカットをするとしたら、この技術を得るまでの大変さ・経験・それによって身につけた対応力などを発信することが、技術はもちろん「個人の価値を高める」ことにつながるのでは?とか考えていました。
その時、頭に浮かんだ最近読んだブログ。
最近、Facebookでお友達になった方のブログですが「人気美容師になる為に、アシスタント時代に身につけたい魔法のフレーズ」と、これから活躍される美容師の皆さまには非常に気になるタイトル!
私も約3年ブログを書いておりますが、よく考えたらデビュー前のアシスタントの方々に向けたお話を書くことって、ほぼ無かったのでないかと感じました。素人パパカットしながらの思いつきですが、デビューするスタイリストの皆さまにご提案させてください!

デビューまでの「自分物語」

書いてみるってどうでしょうか?
「未来のお客様へのお手紙」と、考えてみてもよいかもしれません。
想いを書くことで、その文章を言葉にしやすくなり、日々の接客などにも役立ちそうではないですか?もちろん、ブログなどで発信するとさらによいと思います。でも、自分でこっそりノートとかに書いておくもよし。ご来店されたお客様に見せられるように作ってみるもよし。ホームページに掲載するもよし。お客様との「共感」に活かせそうな気がします!
(例)
【ご挨拶】
「皆さま、こんにちは!この度、スタイリストとしてデビューさせていただきます〇〇と申します!アシスタントとして入社後、周りの優秀な方々に圧倒される日々も多く、今日のデビューまでは他の同期よりも長い時間がかかってしまいました。実は・・・な(中略)こともあり、挫折しそうにもなりました。その中で、デビュー前に施術させていただいた、両親・友人・モデルの方々から、本当に多くのことを学ばせていただきました。例えば、同じスタイルをご希望でも髪質による違いで困ったこと。例えば・・・(中略)なことなど、それぞれが全て貴重な経験になり、デビューすることができました!美容師として4年と220日を経て、やっとこのスタート地点に立てました!まだまだこれからですが、より多くのお客様に、ヘアスタイルを通じて喜んでいただきたいと思っておりますので、皆さまよろしくお願いいたします!」
【プロフィール】
名前:山田〇〇
趣味:スポーツ(サッカー部でした)
出身:岡山県
他、得意な技術や自分の生い立ちなども書いておくことで、お客様と「共感」できるチャンスを少しでも増やしてみる。もちろん、技術でお客様にご満足いただくことが一番ですが、このように自身の経験などによる共感が、さらに技術の満足を後押ししてくれて、リピートにもつながってくるのではないでしょうか?
「価値ある技術」を、必死で習得したからこそ、その経験や人を伝えることもスタイリストとしての成長を後押ししてくれるのでは?そんなことを、休日の素人パパカットで思いついたので書いてみました。
長男(10歳)次男(6歳)、2人のお客様のリピート率100%。いつまで続くのでしょうか?
そんなパパカット営業マンが作成した、美容室の「リピート・集客・単価アップ」に役立つ、サロン応援小冊子は以下より無料ダウンロード可能です!

セミナー・イベント情報2018

9/17鳥取 10/29大阪

他「無料経営相談」など、随時企画中!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!