美容サロン業界オンリー20年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

上質なお客様を集める!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
2017.09.04名古屋で初のコラボセミナー!
やはり、後半90分が本番でした!
「クーポンサイトの新規集客のリピート率を2倍にした取り組みとは?」
まずは結果から…
HotPepper新規リピート率
36.4% → 70%に!
楽天ビューティ新規リピート率
21.4% → 61%に!
今回、初セミナー講師の中西弘樹さん。
あ、右の小冊子は前座の私の資料です。
いつもの「リピートする集客への5つのステップ」ですね。私の話は置いといて…
 。
中西さん、初講師とは思えない!自店での取り組みを余すことなくお話いただきました!その中で、もちろん「ご来店後の取り組み」も色々ありました!
「次に来る理由をしっかり伝える」
「次回予約する人・しない人を見極める。」
「しっかりと分析して、対策を繰り返す。」
以前、その取り組みについてのブログも書いています。
ただ、今回もっとも私が注目したのはコチラです!
この「掲載文」に実は重大なヒミツが!
以下、実際に掲載されている内容です。
 新規を増やしたい!色々と試してみて、たどり着いたのはやはり業界で多く使われているクーポンサイト。確かに新規は来る。しかし、最初に書いた通りリピート率は低いし、価格に反応するお客様ばかりが集まっている。これを変えないことには、有効な集客とは言えない!「価格」のみに「価値」を感じるお客様がたくさん来て、さらにリピートもしなければ、それは常連さんの時間さえも奪っていることにもなる。
「本当にこれでよいのか?」
そして考えたのがこの掲載文です。
《思うような髪型にならず困っていませんか?》デザインカット+眉毛カット
お客様のなりたいスタイルを形にし、スタイルを整える事で好感度がUPします。希望を上手く伝えられず思うような髪型にならず困っていませんか?
それまで「カット・シャンプーブロー」とか、ただメニュー名を掲載していただけだったそうです。それが、¥5,400→¥4,860と安くなる。そりゃ「価格」のみに「価値」を感じるお客様が集まってしまいます。
そこから取り組んだのは「価格に反応するだけのお客様ではなく、価値に反応してくれるお客様に伝えることを考えよう!」ということ。
「このメニューによって、何を得られるのか?」を真剣に伝えようと考えた結果、上記の掲載文が生まれたとのこと。
ざっと中西さんのお話を書きます。
「最初、掲載したばかりの時は、本当に何もわからないから、ただ安く掲載していただけ。確かに多くは来ていただけます。でも、それは『価格』に過剰に反応する人へのアピールだったんですね。だからリピートしない。それは『集め方が違う』ということに気づいて、提供するメニューの『価値』を伝えて、最初から『上質なお客様』を集めるようにしよう!と考え始めてから、リピート率に変化が出てきました。ご来店時・ご来店後の努力も大事ですが『集める』時点から、見直すことがリピート率改善につながりましたね!」
いやいや。本当に勉強になります!
もちろん、この掲載文だけではなく、サロンでの高い技術力とサービス・個室という独自性のある空間・次に来たくなる仕組みなども、たくさんありました!あまり多く書くと中西さんのノウハウ流出になってしまうので、箇条書きで少しだけ。
*新規から3回まで「したことないメニューを5分以内でサービス!」
*お客様は素人。だから「次にどうするべきか?」をわかりやすく伝える!
*次回予約しない上位3つの理由への対策を具体的にする!
*一番、やってほしいメニュー・クーポンをイチバン上に掲載する!
*媒体は5つくらいあった方がよい!1つに頼ると、それがコケると終わり。
*どの媒体にも、一貫性のある同じ内容で掲載を続けるべき!ブレないように!
あ、このお話をさらに詳しくお聞きしたい方は、中西広樹さんに直接お問い合わせくださいね!きっと、どこでも講師として登場してくださるはず??
あ、ちなみに中西さん、実は小1から高校まで本気でプロサッカー選手を目指していて、何と名古屋グランパスユースからのお誘いもあったほどの腕前です。サッカー好きな方、美容室経営談義以外にも、きっとお話が盛り上がりますよ~!
いつも読んで頂きありがとうございます。
.

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

詳しいプロフィールはこちら

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!