美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

導入サロン様インタビュー①埼玉の美髪特化サロン「Belliy」の伊東賢オーナー

time 2018/04/25

Pocket
LINEで送る

導入サロン様へのインタビュー①

ご導入のきっかけは?

今後のビジョンは?

どうも、田中優勝(まさかつ)です。誰それ?

という方プロフィールを。美容サロンの皆様のリピート集客サポーターと名乗っております。
カンタンに言うと、色々とやっている美容室・美容院・ヘアサロンのポスレジ(POSレジ)屋さんです。
今回は、こちらにやってきました!
この私のブログにも何度か登場していただいている、埼玉県川越市のBelliyの、伊東賢オーナーにインタビューしました。
これから、たまに弊社サロンポスレジシステムをご導入いただいているサロン様の声として、インタビューブログを定期的に書いていこうかと考えています。その第1弾になります。最後にインタビューの動画も公開します。
今回お聞きしたのは、以下の5つ!
*弊社製品導入のきっかけは?
*お店のこだわりや取り組みなどは?
*今後の雇用環境などへのお考えは?
*これからのビジョン・展望などは?
*弊社製品、お役に立っていますか?
ではインタビューしていきます。
田中優勝(以下:優)
「オープンから、弊社サロンポスレジシステム「サロンマジック」を導入いただいておりますが、導入のきっかけは?
伊東賢オーナー(以下:賢)
「はい。実は、オープン前からSNSで担当の営業さんのことを知っていました。で、それをきっかけに1~2か月に1回くらい色んな機会で会うようになって、色々な美容業界の話をしていて、導入するならサロンマジックだな!って決めていましたね。」。
優「なるほど。SNSから知り合ったんですね。色々な美容業界のお話というのは?」
賢「他の美容室の話とか業界の話とか、う~ん。ポスレジの話はほとんどしていなかったですね~(笑)」
優「そうなんですね~!ちなみに、ポスレジは最初からオープン時に導入しようと考えていたんですか?
賢「はい。自分の経験上、データは経営に非常に大事と思っていました。スタッフにも、しっかりとサロン運営しているという安心感をもってもらったり、成長のためにも導入すべきだと思って、最初から導入しました。」
優「スタッフの成長や安心感につながると。」
賢「はい。安心して仕事ができる環境づくりの一つとも考えましたね。」
優「現在オープンから約1年が経過して、売上も順調に伸びてきていますが、お店の取り組みやこだわりとは?
賢「そうですね。これだけサロンが多いから、普通の美容室だと埋もれてしまう。なので、髪をキレイにするということに特化したサロンとして取り組んでいます。『キレイな髪こそ最高のデザイン』と考えています。」
優「なるほど!美髪特化ということで、カット料金などもこの地域の他のサロンよりも倍くらいの設定のようですが、その単価でもお客様にご満足いただけるような工夫などは?」
賢「お客様の満足のためには、技術での満足だけじゃなくて、美容室にいる間に不快な想いはしてほしくない。近くでお客様が見えるから、ゆっくりできないとか、お悩みを言えないとか、そういうことがないように、マンツーマン・半個室で、リラックスできるサロンにしています。」
優「マンツーマン・半個室という体制なんですね!それによって、お悩みを引き出しやすくなったと?」
賢「はい。色々なサロンで話を聞いてきた中で、本当にリラックスできるサロンってどんなところなのかを考えた時に、お待たせしないとか、ゆったりプライベートな空間で過ごせるということが必要だなと考えました。」
優「実際、30坪くらいに何席ですが?」
賢「33坪に4席ですね!他の美容室オーナーさんからも『この席数でよくやったな!』って言われますよ(笑)」
優「そんなステキなサロンで1年が経過して、スタッフさんも5人になりましたが、これからの雇用環境等についてのお考えは?
賢「スタッフについては、特によい人間関係をまず第一に考え、その中で人柄や人間性の成長によって、思いやりのある人が増えてほしいと考えています。そのために、ゆとりある環境も必要なので、仕事に見合ったお給料や、隔週で日曜日を休みにするとか、そういう待遇をよくしています。」
優「日曜日がお休みなんですか?」
賢「はい。サロン自体が隔週で休みです。そうすることで、スタッフ同士が遠慮しないで休めます。これも、他のサロンオーナーさんから『よくやったな!』って言われますね(笑)年間で100日以上の休みがとれるようになっています。」
優「スタッフさんの反応は?」
賢「喜んでいますね!やっぱり、日曜日にしかできないことってありますからね。そういうことも大切にしたいですね。」
優「今、3人から5人になりましたが、お2人の採用につながったきっかけは?」
賢「SNSですね。インスタやツイッターからの問い合わせで採用につながりました。」
実際に、以下のように、明るく楽しそうな写真がBelliyのSNSには投稿されています。
賢「やっぱり、楽しそうなところで働きたいじゃないですか!
優「今後、どのような展開をお考えですか?
賢「店舗展開をどんどんしよう!とかではなくて、スタッフ一人一人がちゃんと成長できるような環境で、それぞれが成長してもっとこうやりたいというようなことがあれば、次の店舗とかを考えたいですね。」
優「何店舗出すぞ!というような目標ではなく、スタッフの成長に合わせたステージづくりという感じですかね。」
賢「そうですね!」
優「最後に、オープンから一年経過して、弊社のサロンポスレジシステム『サロンマジック』は、経営にお役に立っていますか?
賢「すごく、役立っています!必要なデータがすぐに引き出せるのはもちろんですが、担当の方が様々なサロンを訪問しているので、その中から持ってきてくれる情報などによって、自分の数字を見直すことができる。人と比べることばかりをしているわけではないですが、自分の立ち位置をしっかり知ることで、自分の成長によりつなげられるのではと思っています。」
伊東賢オーナー、
お忙しいところ、ご協力いただき、ありがとうございました!
美容室専用ポスレジシステム
↑ ↑ ↑ コチラからどうぞ! ↑ ↑ ↑
こちら、実際のインタビュー動画です。ご興味ありましたら、ご覧ください。

インタビュー後は、お礼のお食事!

いつも楽しんでま~す!

セミナー・イベント情報2018

1/22東京集客・販促・経営のBrainへ

2/19岡山リピート集客で地域繁盛店へ!

2/26大阪 自力集客力アップ塾!

3/13東京 リアルな新規集客とリピート術

4/16名古屋 自力集客力アップ塾!

6/11大阪・6/18鳥取・6/26東京・8/7東京・11/6東京

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!