美容サロン業界オンリー21年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

集客の「費用対効果」把握すべき!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
過去に同様のテーマの記事も書いています。
上記のブログでも詳しく書いておりますが、その頃とは視点も少し違ってきていますので改めて書きました。
自称「日本一、美容師さんのブログ・SNSを多く読んでいるポスレジ屋の営業マン」としては、このテーマに関連することを書いている方々を多く見てきました。
最近ではコチラ。
最近、FB友達になりました坂口勇祐さん。HPBの費用対効果を見極めて、コスト削減に成功した事例ですね。こちらのサロンの現状に適した戦略的利用ができているということだと思います。共通のお友達に町田の湯川さんもいらっしゃるということですので、またお食事ご一緒しましょう。
少し前の投稿ではコチラ
Affes永田豪さんの新規一人当たり集客コストを見極めた投稿。プランを下げたことが、今のサロンの現状にはよい結果になったということですね。
関連ではコチラ
元リク〇ートのHPB担当者のYN女史と、神楽坂の美容室フラココ様にて秘密会議したお話です。月数千円のプランで、そのサロンにとってちょうどよい効果がある場合と、月数十万のプランで地域でも驚くほどの多大な効果がある場合、どちらも正解ですが、戦略的にどうHPBを利用していくか?ですね。
他、私の過去記事ではコチラなどなど…

宣伝広告をやめました!西葛西の美容室PAUL様

西葛西の美容室PAUL様、宣伝広告ナシで顧客重視サロンの体制を確立されています。

他にもたくさんありますが、この中でやはり話題が尽きないのは「HPB」ですよね。私のチョー個人的な意見とすると「使わないで済むならその方が良い!」ですが、現実問題そうもいきません。やはり「多くの新規数」が必要な時もあります!オープン時の認知・Web上の露出・若手育成等、地域によって効果抜群ならば、使う方が良いわけです。
ただ、ここで改めて「費用対効果」を分析してほしいので以下の図です。
新規集客が多種多様になってきた今、必須ではと思う弊社ポスレジシステム「SalonMagic」「新規客の集客媒体別の定着率分析」

便利ですよ~!(宣伝ですね。)

新規集客のリピート率が、集客媒体ごとに分析できるって機能ですね。ここでは、紹介・通りがかりなどの「自力集客」は、18人ご来店して11人が3回来店になっています。そして「HPB集客」は、15人ご来店して4人が3回来店になっています。このサロンにとって、どちらが効率よいのか?今、どちらを強化すべきなのか?考えるヒントになります。
費用対効果を見極める。有効な投資タイミングを見極める。これからの経営に重要な課題を考える時にお役に立つのではと思います。
この分析表によって…
「どの集客に、コストをかけ続けていく?」
「どの集客に、どのスタイリストが強い?」
「どの集客の、分母をもっと上げていく?」
そして…

今、最大限強化すべき集客は?

これを見つけていただきたいです!
それぞれのサロンの、それぞれの状況があって、それぞれのかけられるコストがある。その中で、新規集客に最大限の効果が得られるように、ポスレジの分析をお役に立ててください。きっと、どんなポスレジシステムでも工夫すれば「集客媒体ごとのリピート率」を出せるはずです。1回の集客数だけで判断するのではなく、リピートで見極めていただきたいです。
あ、もし今のポスレジシステムで分析できない場合は、お気軽にご相談くださいね。(宣伝その②)
サロンの現状に応じて集客の「費用対効果」を考えると、コスト最適化につながるのでは?ということを伝えたくて書きました。
いつも読んで頂きありがとうございます。
2月のセミナー情報です。
2017年2月14日18:00~
マトリクスセミナー(プレ)@浜松町
採用・発信・分析・経営の4分野について、4人のアラフォー講師が「30分×4本勝負」でお伝えします。
2017年2月21日(火)13:00~
アイラッシュサロン様向けセミナー
「これからのIT集客&経営術」
@桜新町ビューティガレージ
2017年2月28日(火)10:00~
マトリクスセミナー(本番)@浜松町
採用・発信・分析・経営の4分野について、4人のアラフォー講師が「90分×4本勝負」でお伝えします。
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
モットよくなる!
MoreGood(モアイイ)
~~
–  –
 L   @
 –    /
モアイ顔の・・・
サロンIT経営サポーター田中優勝でした。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!