美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

なぜ美容師になったの?「貧乏はイヤだ~!」から。そんな始まりもあります。

time 2018/07/24

Pocket
LINEで送る

様々な始まりがあります。

きっかけは、ひとつじゃない!

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。
簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
先日、とある2代目サロンオーナー様とのお打合せでお聞きしたお話から。
創業者である先代社長から経営を引き継ぎ、時代も変わり「集客」も「求人」も「育成」も変わってきている。そんなお話の中で「美容師になったきっかけって、色々です。誰もが皆、素晴らしい高尚な志を持って美容師になったわけじゃない。だから、やる気や成長速度もバラバラなので、教育も大変です。」と。
そこで、ふと先代社長が美容師になったきっかけのお話になりました。
「実は、先代社長・・・『貧乏はイヤだ~!』と言って、実家を飛び出して美容師を目指したんですよ。」
かなり昔のお話ですので、今とは時代が違うと思いますが、きっと「手に職があれば稼げる!」ということで美容師を選ばれたのではと思います。その後、立派に経営者として数店舗のサロンを展開され、経営を次世代に継承されました。
ここでふと考えました。
「誰もが皆、素晴らしい高尚な志をもって、美容師になったわけじゃない。」
確かにそうですよね。こちらの先代社長様も「貧乏はイヤだ!」要は「稼ぎたい!」と思ったのが、美容師になったきっかけとのこと。ちなみに、何度かお会いしておりますが、非常に人間力ある方というか、非常に良いオーラをまとった方と感じております。スタッフ、お客様のことを大切にされている。ステキなエピソードを、いくつか聞いたこともあるので、その話はまた後日書くかもしれません。なので、この「美容師になったきっかけ」をお聞きした時は、かなり驚きました。
もちろん、最初から高い志を持って美容師になった方も多くいらっしゃると思います。
*たくさんの人を笑顔にしたいから!
*親が美容師で尊敬していたから!
*初めて行ったサロンの美容師さんに憧れて!
*独立して自分の店を持ちたいから!
とか。
他には、以下のような理由も多いのでは?
*モテたいから!
*実力次第で稼げるから!
*勉強したくないから!
*腕一本でできるから!
*手先が器用だったから!
とか。
とにかく、きっかけは様々。で、そんな様々な想いを持った若者たちが、様々な環境で育ってきて、様々な場所に「美容師」として集まり、様々な偶然によって一緒に働くことになるわけです。それぞれに様々な個性もある中で、完璧に足並み揃えて同じように育成していくことは非常に大変なことで、完璧に同じなんて不可能なのではないでしょうか。組織の中での「教育」の大変さを改めて感じたお話でした。
組織であるかぎり、一定の基準・ルールの上で「教育」をしていくことにもなるし、その一定の基準に達するまでは、ある意味では個性はジャマになることもあります。まずは、個性の前に「素直」に先輩・上司の言うことをきくという、最低限のマナーも必要でしょう。
教育する方々へ。
色んな人がいて、色んな想いを持っていて、色んな成長速度の人がいる。だから、根気強く、それぞれの「やる気スイッチ」を探していただきたい。
教わる方々へ。
先輩・上司は、色んな想いの中で、色んな経験を経て、色んな人を教育してきている。だから、その色々あることを、ひとつでも多く「素直」に吸収してほしい。
そんなことを、お互いに考えることができたら、よい組織になるのかな?なんてことを考えるきっかけになった「貧乏はイヤだ~」というお話について書きました。
ちなみに私が美容サロン専門のポスレジ屋の営業マンになったきっかけは、他の部署で売れないダメな営業マンだったからです。で、部署異動でいきなり福岡に飛ばされました(笑)そこから、未知の場所で、未知の業界に関わり、様々なサロンオーナー様とお仕事させていただきながら、出会いを楽しみ、どっぷりと美容業界に関わらせていただいております。
20年前にIT業界を選んだのも「これからパソコンが使えないと、どんな職業もやっていけないよ。」と就職課の事務員さんに言われて「じゃ、そもそもパソコン扱っている会社に行こう!」と思っただけでした。
単純でした…。全く高尚な志なんかありませんでしたね…。
そんな感じでしたが、今や気がつけば18年間も美容業界にお世話になっておりますので、その様々な経験をセミナー等でお話しできればと思っております。
直近のセミナー案内。
⤴⤴月刊BOBやNEXTLEADER出版の髪書房より、森井編集長とのコラボセミナー!これまでの5000以上の取材から、10個の集客事例をお話してくださるそうなので、これは注目です!

セミナー・イベント情報2018

6/26東京・7/23名古屋・7/24東京・8/7東京・11/6東京

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!