美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

美容サロンにおいて重要なこと!

再来率アップに、様々な角度からアプローチしていきます!!

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。

簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
久々に連載型ブログ告知です。その名も・・・
はい!「再来率アッププロジェクト」です!
発起人はこの方!敏腕コンサルタントの…
藤下宏治先生です!ブログは➩コチラへ。
もう20年以上、美容業界のコンサルタントとしてご活躍されていらっしゃいます!そんな大先生の企画に便乗させていただき、この「再来率アッププロジェクト」を進めていければと思っております。
「再来率・リピート率・失客率」別に、どんな表現でもいいのですが、美容室の大多数が地域ビジネスでありリピートビジネスのはず。
極端な表現ですが、100人担当して・・・
「50人がもう一度来てくれるのか?」
「100人全員もう一度来てくれるのか?」
それだけでも、2倍の違いになるわけです。(まあ、100%ってなかなかあり得ないですけどね…)ということは、やはり1人でも多くリピートしてもらえるようにすることが、その後のサロン経営安定にもつながるし、スタイリストの売上アップにもつながるはずです。
でも『再来率・失客率』って意外にややこしいって思っている方も多いのかも?
「どんな基準で見てるの?」
「何カ月ご来店しなかったら失客?」
「地域・やり方でも違ってくるでしょ?」
「新規と常連で、失客の基準も違うでしょ?」
そんな声が聞こえてきそうです。確かにその通り!色々な見方や考え方があるから、ひとくくりに「再来率は90%が目標だ!」って、声高らかに言ってもピンとこないかもしれません。
そんな「再来率」というメンドクサイ数字。美容業界では重要な数字でありながら、実は意外と注目度が低いのではないかと思う今日この頃。もしかしたら、本気て取り組んでいるのは業界の2割くらいかも?まさに2:8の法則!
そんなことを考えていた矢先、冒頭の藤下先生が「再来率アップについて、実際に取り組みと結果を検証しながら、再来率アップ手法や事例を広めていきましょう!」という感じのSNS投稿をされていたので、データ分析屋のポスレジ屋として、これは「乗っからない理由がみつからない!」と、便乗したわけです。
で、そこに・・・
アイラッシュ業界の敏腕コンサルタント
林哲平さん!(➩ブログ)と・・・
集客最強(かも?)ツール「ホトペマニア」の
内田真彩さん!(➩ブログ)も合流!
という事で4人で美容業界の「再来率アップ」について、ガッツリ情報発信していこうではないか!ということになっております。
その中の、私のパートをご案内!
①そもそも“再来率”とは?
②既存客の“再来率”が、低いとどうなる?
③既存客の“再来率”を、アップするには?
④新規客の“再来率細分化”で見えるのは?
⑤新規客の“再来率”を、アップするには?
⑥“再来率アップ”の事例共有で、もっと“再来率アップ”できる!
こんな感じで全6回を考えております。書いていくたびに、上のタイトルにリンク貼っていきます。
その後のコンテンツ配信やデータ検証など詳細は、これから徐々に決めていきますが、まずはそれぞれが考えていることをこのようなブログや、動画などで無料提供していこうと考えています。それを見ていただき、そのまま実践してみるのはもちろん無料です!ご自身で結果検証までできるのであれは、それも無料でどんどんやっていただきたいです。
そんな中で、もし・・・
「あ、これは4人の情報発信者の誰かと一緒に取り組む方が、より高い成果につながるのでは?」
なんて感じた方がいらっしゃったら、いつでもお問い合わせください!それぞれの専門分野で、ご希望に合わせてビジネス提案させていただければ非常に嬉しいです!
改めて「再来率アッププロジェクト」の4人!
発起人のコンサルタント藤下宏治先生!
アイラッシュ業界に強い林哲平さん!
ホトペマニアの集客達人内田真彩さん!
で、私ポスレジデータ分析屋の田中優勝
以上の4名で、2019年1月頃から「情報発信・事例提供・結果検証」などなどを進めていこうと思います!ご興味ある方は、SNSでもメールでも何でもお問い合わせください!
きっと、それぞれの得意分野から、それぞれの事例が、たくさん発信されるはずです!
ひとまず私のパートは年内に6回連載で書いていきます。他の皆さまのコンテンツも随時配信予定となっておりますので、お楽しみに!
そんな、様々な美容業界の方々と一緒にサロン経営を応援したい営業マン作成の、リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です!

セミナー・イベント情報2018

9/17鳥取 10/29大阪

他「無料経営相談」など、随時企画中!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!