美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

『集客サイト』賢いコスト削減アイデア!

time 2019/08/28

Pocket
LINEで送る

どうせ使うなら、上手に使うべき!

ネット予約手数料、

リピーターにもかかってる?

美容業界オンリー19年目の営業マン。

田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
今回は、神奈川県の『ホ〇ペ新規リピート率90%』の美容室にて、ご教授いただいたお話を書いていきます。
〇高リピート率も維持!
〇次回予約・自社ネット予約率も高い!
〇ネット予約手数料も大幅コスト削減!
そんなお話です。
弊社ポスレジ・ネット予約システムをご導入いただいている、とある美容室様にサポート訪問。その際に某サロン集客サイトの新規集客について雑談。若いスタイリストの成長のためにも、新規集客は必要。地域性もあって、某R社の集客サイトに掲載中。ターゲットの限定・来店後の取り組み等で、何と集客サイト新規客のリピート率は90%前後とのこと!実際にポスレジデータを見ても、その通りの結果でした!
その中で、非常に面白い取り組みがあったので、許可をいただきご紹介します。
こちらに集客サイト経由でご来店いただいた新規のお客様は、次のご来店でその集客サイトのネット予約を使うお客様はほぼいないそうです。なぜでしょうか?その理由は大きく3つ!
①カウンセリングと提案を仕組み化!
②次回予約比率が非常に高い!
③自社ネット予約システムがある!
④そして、なんと再来メニューが…
①カウンセリングと提案を仕組み化!
集客サイトによる新規は、主にヘアケア・縮毛矯正メニューをご希望のお客様をターゲットにしているので、それらのお客様が、何をお悩みで、何を求めているのか?だいたい共通しています。なので、そのお悩みに対するカウンセリングと、お悩み解決の提案をしっかりとルール化しており、全てのお客様に確実にお伝えする。それが高リピートで「次も来たい!いや、来なきゃ!」と感じる理由の一つでしょう。
②次回予約比率が非常に高い!
これは①の取り組みが、しっかりしているからこそできること!お悩みに対しての解決提案が明確だから、次も来る約束のために「次回予約」を取るお客様が多い。そして、ほとんどのお客様がそうだから「次回予約」が当たり前になる。だから、次のご来店に集客サイトのネット予約を使うお客様はほぼいなくなります。
③自社ネット予約システムがある!
それでも、やはり中には次回予約も取らないし、電話予約も好きじゃない。そんなお客様もいらっしゃいます。そんなお客様のために、集客サイトのネット予約ではなく、自店のホームページからアクセスして、自店のお客様だけが会員登録して使えるネット予約システムがあります。毎月のご来店客の10~15%がご利用とのことですが、常連で長く通っているお客様のご利用が多いようです。で、これがなぜコスト削減になるのか?それは、集客サイトの『ネット予約手数料』が大幅に削減できるからです!
例えば、ホットペッパーの場合はネット予約してご来店いただくと、予約時の料金の2%がシステム利用手数料として発生します。例えばカットカラートリートメントで¥10,000なら、その2%の200円。もし、リピーターのお客様がたくさんネット予約されると、例えば月間200万円分なら、その手数料は…

毎月4万円!

になります!自社ネット予約システムなら、だいたい月額1万円くらいで使えるので、新規の集客サイトネット予約以外は、次回予約か自社ネット予約のご利用をおすすめする。これらが徹底できるようにしています。月間ネット予約利用金額が300万なら、システム利用料は6万円。400万なら8万円ですからね。リピーターの利用が多くなるほどコストも多くかかります。これ、意外と『まあ、手間も省けるし便利だし、お客様も使いたいだろうから』と、放置されているサロンも多いのではないでしょうか?
で、最後の
④そして…なんと再来メニューが…
について。ホットペッパーの場合、新規クーポンが最初にたくさん出てきます。さらに、再来クーポンや基本メニューのページなどもあります。再来クーポンはナシでも、基本メニューは最低1つは作らないといけないらしいです。そこで、こちらの美容室では、既存客やリピーターにホトペネット予約を使ってほしくないので「再来クーポン無し・メニューは1つだけ」という内容になっています。例えば、メニューについては「記念日前にオススメ!アップスタイル!」とか、めったに使わないような内容を1つだけ表示しておくということです。R社さんの営業さんからは「基本メニューを充実させる方が、ネット予約が多くなってリピーターも増えますよ!」と提案されるそうですが、そこにはオーナー独自の考え方があります!
ここからはオーナーのお話に沿って。
「当店では、集客サイトで来てほしいお客様は、ターゲットをかなり絞っています。正直、いきなりメンズカット単発とかで来られても困りますね。1時間の中途半端な予約が入ることで、自店で単価も高くて時間もかかるメニューの予約が取れなくなりますから。そして、ヘアケアを求めているお客様に1回来てもらって希望の結果が出せて、次に来ていただくべき理由をしっかりと伝えれば『また次に他を探そうかな?』ではなくて、次は『この店にまた来たい!』になります。その時に、あえて集客サイトからネット予約させる必要もないです。結局、集客サイトのアプリから予約しようとすると、他のサロンにも目移りしてしまうかもしれないから、それもリピート率が下がる理由の1つになります。そういう可能性を『次回予約・自社ネット予約』で、少しでも減らすことで、コスト削減と高リピートが維持できています。」
ちなみに、集客サイトの独自レポートでのサロン評価は非常に低くなります。そりゃそうですよね。1回来たお客様が、次は来ていないというレポートになりますし、ネット予約利用件数も低いので実績が低いと見られるようです。なので『ホットペッパービューティアワード』とかで、R社さんからの評価を高めたい場合はオススメしません。(でも、サイト内検索の順位には影響しないみたいですね。)あくまで、自店のお客様にご評価いただき、集客サイトを有効利用したい場合の取り組みになります。
それで、高リピート・コスト削減が実現できているのですから、これは非常に重要な取り組みではないかと感じました。
*自社サイトが無い。
*電話予約も取りたくない。
*次回予約も増やしたくない。
*自社ネット予約システムが無い。
そんな場合は、上記の取り組みはうまくできないかと思いますので、逆に集客サイトに上手に乗っかるのもよいかと思います。ただし、大手とのコスト競争になると、きっとなかなか大変になりますが。
今回のお話、以下の様な場合にオススメ。
*1~3店舗くらいの小規模サロン
*1店舗月間来客数400人くらいまで。
*他より特化した自信のメニューが明確。
*常連さんを大事にした売上安定が目標。
*『量より質』で育成を目指している。
*自社サイト・ポス・ネット予約がある。
地域密着・リピート重視で成長していきたいサロン様の取り組みとして、少しでもお役に立てれば幸いです。
シェア大歓迎です!!!
そんな、美容業界で21年間ガッツリと活動して、全国各地のサロン現場での学びを色々と掲載している私の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。
SalonAnswer
サロン専門POS・電子カルテ・ネット予約・LINE連携・Google予約連携等、様々なシーンでサロンの成長をサポートします↓

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!