美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

広告か?紹介か?

time 2020/11/20

Pocket
LINEで送る

どっちが大事なのか???

正解は・・・

美容業界オンリー20年目に突入!

『リピーターの重要性という当たり前』を伝え続けたい!そんな田中優勝は、美容サロン専門のポスレジ屋です。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
この半年で、社内Web販促にかかわることが、非常に多くなっている今日この頃。社内販促に関わると言いつつ、自分の個人発信も続けています。なので、ありがたいことに個人を頼っての、直接のお問い合わせをいただくこともあります。
そんな営業マン&マーケ活動の中で、12月は近々こんな企画でSNS広告を行う予定です。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 126513849_3469669063122113_8266988630024290929_o.jpg
『ちょっと早めのクリスマスキャンペーン』
季節感があってイイですね!⇩詳細は⇩
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a917a6edc2274223eb5477e5a1e7a10e.jpg
新規お問い合わせ向けのご案内です。
12月はサロンの繁忙期。そんな中で、私たちのような営業マンが『弊社のサービスを導入しませんか?』と、いきなりプレゼンをお願いする。サロンで働く皆様にとっては、非常にお邪魔になってしまいます。
というわけで、製品プレゼンの機会ではなくても、お問い合わせ・資料請求・資料ダウンロード・無料トライアル等、何らかのお申し込みをいただけるだけでもありがたい!そして、その後のある期間までに弊社製品・サービスのご利用をいただけた場合、初月のご利用料金が無料になる!
そんな内容をご用意したわけです。
これは、組織として重要な取り組み!
しかし、個人的に考えた場合は・・・
「忙しい時期だけど、毎月の目標もあるなら、商談もプレゼンも増やさないといけない!でも、サロンは忙しいので無理を言っても難しい。となると、できるのは挨拶まわりや忘年会などのイベント参加になる。でも、またまた騒がれているコロナ問題もあるし…」
とまあ、年末・繁忙期・コロナなどなど、どうにも動きづらい状況になるわけです。
ちなみに、さらに個人的には・・・
実は私、わりと12月に強いんです!
長く美容業界オンリーで営業マンやっているので、人づきあいの機会も多くなる12月。そういう人脈づくりを続ける中で、やはり『ご紹介』や『口コミ』もあります。そして、そこにSNS等の個人発信の影響もあり、3・4月頃に独立開業を予定している方からのご相談があったりします。又、早い人では11月に入ると、新年や4月に向けて、次の計画等を考えられるオーナー様もいらっしゃいます。そこに、ブログ等を季節に合わせたテーマで書くことにより、12月の段階で商談になることもある。
とまあ、個人としてとらえた場合には『広告』が商談に直結することは、あまり多くないんじゃないかなと思ってしまうわけです。
でも『認知度・知名度・露出』を高めるというような、企業をしってもらうことによる、個人の商談のしやすさを後押しする効果もあるわけです。
なので、一番最初に書いた

『広告?紹介?大事なのは?』

という問いに対しての答えは・・・

どっちも大事!

ということになりますかね。
あ、ちなみに今回のWeb広告については、まだ私たちとは関わりの無い美容業界の方々に『こんなサービスがあるんですよ!』とお伝えするための内容です。システムご利用料の“初月無料”というフレーズで、少しでもお問い合わせが増えればと思っておりますが…
既に、こちらのブログを読んでくださっていたり、弊社のお取引サロン様からのご紹介や口コミで、弊社や私のことを知ってくださっている場合には、上記の“初月無料”よりも魅力的な“特典”があるかもしれません!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a31d92b5be35aadd1f76ab0e0c458445.jpg
私と会えるとか…(特典か?)
私とお酒が飲めるとか…(特典か?)
私とオンライン相談とか…(特典か?)
私の実家の猪肉が届くとか…(非公式!)
そんな冗談はさておき、本当に“ご紹介”に対してのちょっとしたお礼はさせていただいております!でも、そんな“特典”が無くても、製品・サービス・人の価値がしっかりと伝われば、紹介や口コミは発生するはずで、そうありたいものですね。
最後に、美容業界の集客について、ふと思うことを少々書いておきます。
この『広告・紹介』について、個人的には「どちらも大事!」と結論付けております。しかし、今の美容業界では『広告オンリー』とか『広告9割・紹介1割(いやもっと低い)』というサロンも増えているのではないかと感じます。
もちろん、その戦略を選ぶこと自体は悪いわけではありません!今や、Web媒体の中でも『口コミ』や『評判』が広がる可能性もあるわけで、そういう仕組みに上手に乗っかるのもアリです。
しかし、地域密着で長く繁栄しているサロンでは、やはり“紹介”もずっと多いんですよね!Web広告の中に生まれる口コミも“紹介”の1つ。SNS等のWeb発信により生まれる評判も“紹介”の1つ。もちろん、リアルなそのままの“紹介”は今後も無くなることはありません。
広告・Webサイト・SNSなどなど、どんな販売・集客戦略においても、その中で“紹介”を意識しておくこと。これが非常に大事なのでは?と、改めて考えてみたことを書きました。
あ、私の著書『ゆるガチ集客』にも、ちょっとした“紹介”ネタも書いています。気になる方は以下よりご購入を!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

美容サロンポスレジシステム

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!