美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

「なんでSNS続けられるんですか?」と…

time 2019/03/20

Pocket
LINEで送る

なんでだろう?

自分がSNSを使い続けている一番の理由を、改めて考えてみる。

美容業界オンリー19年目の営業マン。

田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
6月末の書籍発行に向けて、日々の営業活動と並行しながら執筆を続けており、少々こちらのブログ更新頻度が下がっている今日この頃です。おそらくここ3年間で最長、6日間も空けてしまいました。3日以上は空けないようにしよう。というゆるめの自分ルールで継続していますので、そのルールを補えるように3月末まで、もう少し更新頻度が上がるように頑張ります。
SNSを使い続けている理由について、ふと改めて考えていました。そんなことを書いてみます。オジサンなりに、FB・インスタ・ツイッター・Youtube・ブログなど、色々とやっているという話をすると、たまに「マメですね~!大変じゃないですか?」とか言われますが、自分としてはあまり大変という意識は無く、まあまあ自然体で続けているのかなと思います。
SNSを使い続けている理由ですが、色々とありますね。
*移動中でも仕事につながる。
*連絡にも便利。
*おもしろい。
*情報を調べやすい。
*興味あるコミュニティを見つけやすい。
でも、私にとっての1番の理由は、きっと「可能性」が広がること。なのです。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は no-translate-detected_1017-2909.jpg です
こんなにあるのか…。
私、オジサン世代に使いやすいFacebookは、おそらくここ4年は毎日(たまに、うっかり日を跨きますが…)投稿しています。インスタやTwitterは気まぐれなので、連続投稿の時もたまにありますが、だいたい3~4日に1回くらい。Youtubeはかなり少なめ。
あ、最近はLINEのタイムラインにもブログ投稿してみましたが、意外にも一般の美容室利用者からのご意見がいただけました!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は acc97428c6ee3bdf61461a72c72447a6-1024x711.jpg です
とまあ、自分なりに色々とやることで新しい発見があります。リアルな活動だけでは得られなかった出会いや気づきが、このソーシャルと言うのか、バーチャルと言うのか、そんな世界で発生するんですよね。
世間では「自己承認」とか「現実から逃れる」とか「若者の会話離れ」とか、何だか微妙な見方をされることもありますが、私にとってはそんなことも含めて「可能性」が、やはり続ける理由になっています。
つい最近も、SNSで知り合った方からご相談があり、何と弊社入社希望の面接につながるという、今までなかったことが起こりました!
あ、これを書いていて思い出したことがあります。新卒の頃に、当時の上司に言われたこと。(もう、誰に言われたかも覚えていませんが…)
「新人に、今は期待しているわけじゃない。ポテンシャル(可能性)を期待して、採用を決めているんだ。」
自分で言うのも恐縮ですが、私はリアルについてはわりと充実している方ではと思いますし、リアルでの動きには積極的だと思います。
家族もいる。仕事もある。
地元の友人も、それなりに連絡できる。
サッカー仲間も、それなりに連絡できる。
1人の趣味も、それなりにある。
だから、SNSの「承認欲求・現実離れ・会話離れ」を望んで使っているわけではないですね。
やっぱり「可能性・ポテンシャル」だ!
これを期待しているからこそ、SNSを使い続けていますね。
今日も、リアルとSNSが共鳴して、可能性が広がるように頑張ります。
リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です!(500ダウンロード突破しました!)
⇩2019イベント・セミナー情報⇩
「求人・集客・リピート」5時間徹底追求セミナー!
(Facebookイベントページです。)

 

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイト

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!