美容サロン業界オンリー21年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

LINEミニアプリとサロンPOSシステムが連携!と言われても…実際『LINE公式アカウント』って何なの?美容室で何のために使うの?

time 2021/04/22

Pocket
LINEで送る

LINEとPOSシステムが連携!って…

今、そもそも『LINE公式アカウント』を使っていないし、美容室にこれから必要になるの?

個人的には、サロンの『リピート強化・上顧客化・紹介促進』に、色々と使えそうだと感じている『LINE公式アカウント』について書きます。

美容業界オンリー21年目に突入!

『リピーターの重要性という当たり前』を伝え続けたい!!そんな田中優勝は、美容サロン専門のポスレジ屋です。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
ついにPOSシステムが『LINE』と連携!
弊社製品のオプションとしてリリース!
上記の通り、製品オフィシャルサイトでも、2つのコラムを書かせていただきましたが、そもそも…
『LINE公式アカウント』って何?
公式サイトで詳しく書かれていますが…

オフィシャルなご案内だけではなく『体験談も聞きたい!』という方も多いのでは?という訳で、実際に自分の『LINE公式アカウント』を開設して少し使ってみて、私なりに感じたことを以下の目次でマニュアルっぽくまとめてみました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE1-1024x578.jpg

①アプリをインストールする。
②ホーム画面を見てみる。
③プロフィールの設定。
④メッセージ配信を試してみる。
⑤リッチメニューを設定する。
⑥あいさつメッセージの設定。
⑦友だちを増やす。
⑧その他・便利な使い方など。
PDFデータとしても作成したので、以下より無料ダウンロードできます。
①アプリをインストールする。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE2-1024x576.jpg
まあ、これは問題ないですね。普通にスマホを使っていれば、何も困ることなく始められるはずです。最初の起動時に、LINEログインとか出てきたと思いますが、手順に沿って進めば大丈夫です。
②ホーム画面を見てみる。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE3-1024x576.jpg
機能一覧のような画面ですね。アカウント名は、サロンとして使うなら20文字以内で『店舗名+ちょっとしたアピール文』を設定しておくとよいです。
③プロフィールの設定。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE4-1024x574.jpg
一般的なプロフィール情報を設定します。背景画像は縦横比の指定がありますが、スマホでカットとかすればそんなに難しくは無いと思います。店舗として使うなら『基本情報』の部分は、営業日・営業時間等も入れておくべきでしょう。

④メッセージ配信を試してみる。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE5-1024x574.jpg
やはり一斉配信は便利ですね!予約配信もできるので、キャンペーン告知等を事前に準備しておけるのは効率的です。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE6-1024x577.jpg
自分宛てにテスト配信すれば、届くイメージもわかります。この後ご案内する『リッチメニュー』の部分は、メッセージと一緒にお店をアピールできるので、なかなか使えそうです。

⑤リッチメニューを設定する。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE7-1024x576.jpg
ここ重要だと感じました!いつも届くメッセージで、受け取る側の興味を引く情報を表示すれば、次の来店や販促につながります。最大6つのリンク・クーポンなどが設定できるので、しっかりと作りこんでおくべきですね。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE8-1-1024x577.jpg
そして、期間を指定して表示できるので、季節ごとの案内を考えて事前に準備しておくこともできます。この辺りの利便性はさすが!と感じました。

⑥あいさつメッセージの設定。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE9-1024x574.jpg
せっかく、色々な人に友だち追加してもらうなら、その時の自動応答メッセージも重要!文章を作成したら、チャット・あいさつメッセージのオンをお忘れなく!

⑦友だちを増やす。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE10-1024x577.jpg
そして『友だち追加』へのスムーズな誘導も大事!『QRコード』『友だち追加ボタン』もここで簡単に作れます。
あ、私の『友だち追加』も是非!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: M.png

⑧その他・便利な使い方など。

今回ご案内しなかった『クーポン・ショップカード・AI応答』など、まだまだ色々と便利そうな機能がありそうです。ここでは自分が設定して試してみて、サロンで活かせるのでは?と感じたことをざっと並べておきます。

◎サロンとお客様との結びつきなので、個人情報管理が安心!
◎リッチメニューは、キャンペーン案内・販促等に活かせそう!
◎新規獲得ではなく、リピート強化・上顧客化に使うべき!
◎クーポンは 『紹介クーポン』 を客層ごとに作ってみては?
◎自社サイトに 『友だち追加』 で独自クーポンもアリでは?
◎細かい作業や設定は、PC管理画面がやりやすそう。
◎LINEミニアプリ連携で予約・メッセージの一元化がオススメ!

↑最後に書いていますが…
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: lineminiapp_banner.png
やはりこちらは推したいです!
もちろん、LINE公式アカウントを単体で使っても、色々と役立つ機能はあります。しかし、予約・メッセージ・販促など、全てが多くのお客様の手元にある『LINE』の中で完結できる。これは、サロンにとってもお客様にとってもメリットのあることです。ぜひご覧ください。
色々と書きましたが、最初にお伝えしたように、やはり美容室・エステサロン・ネイルサロン・マツエクサロン等においては、新規集客よりも『顧客最大化』に活かせるツールだと感じています。
他、工夫次第で『紹介促進』にもなりそうですが、紹介促進ネタについては、改めて別の記事で詳しく書きます。
新規集客は本当に大事ですが、美容室の本質は『リピートビジネス』です!『顧客最大化』に活かせるツールとして『LINE公式アカウント』は注目ですね。
そんなリピートビジネスとしてのネタ満載な、データ屋視点で様々な事例を書いた私の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

美容サロンポスレジシステム

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!