美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

「貪欲」とか「気を利かせる」とか…

time 2017/03/17

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

営業マンとして自戒

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。今回は「美容サロンのITサポーター」としてのお話ではありません。
営業マンとして、これは感じるべきでは??そんなことについてです。
私のような、あまり気が利かなくて、お金に無頓着な人間が言うようなことではないのかもしれませんが、自戒も込めてのブログになります。あまり読んでも面白くないと思います。すいません。
営業マンにとって「気持ち」って大事です。
私達は、オーナー様に高額な製品を販売しています。もちろんそれぞれの思いがあって、一生懸命に日々活動していると思います。
でも、スタッフに対して、今回は言わなきゃいけない!「それは考えるべきだろ!感じるべきだろ!やるべきだろ!」そんな出来事がありました。もちろん既に伝えているので、忘れないためにあえて書いております。
先日、美容業界で著名な経営誌の編集長(S様)にご来社いただき、私と一緒にセミナーを開催していただきました。サロンがお休みで、営業も対応も少ない火曜日です。弊社のスタッフには、事前にそのセミナーのことを伝えており「興味があれば聞いてください。サロンオーナーも多数来社されます。」と、通達しました。
当日、私のパートは弊社スタッフにとってはよく聞いている話なので、まあ何度も聞く必要は無い。でも、次のS社長のお話は、美容サロンオーナーの皆様と関わるなら、参考になることがスゴく多い!!誰か、聞きに来るだろ。そんな気持ちで進行しておりました。
ところが、著名な方であることは理解しているはずなのに、結局誰も聞きに来ない。情報を欲していないのか?「まあ、若いメンバーにはしょうがないのか?私が同じ年齢の頃は、実際にお会いしたくてしょうがなかったのに…」そんな気持ちでした。
そしてさらに…
参加されたサロンオーナー様が、オフィスのスペースを通ってトイレに行かれる時に、私は他のこともあり、奥を指さして「どうぞ!アチラです!奥の方でわかりにくくてすいません!」と案内します。そこで、誰も動かない!オフィススペースでもあり、確かに他の業務もあるかもしれない。でも「あ、コチラになります!」という誘導とかできるだろ!
そんな2つの違和感を残したままセミナーは終了。アンケートでは、ありがたいご感想をいただきましたがS社長とは個別に反省会。
セミナー自体についての反省会はもちろんですが、弊社の対応についても厳しくありがたいお言葉をいただきました。
私から「営業マンには、S社長の話は聞いてほしかったんですけど、手も空いていなくてすいません。」と。
S社長「あ、内勤の方だけかと思っていました。営業マンもいたんですね。でも…それは彼らだけの責任ではないですよ。」その通りです。強制してでも聞かせるべきでした。「絶対聞くべき!!」という気持ちを伝えていないのは私でした。
さらに、来客対応についても「もし今日来られたサロンオーナー様が御社の製品に興味を持ってくれたとしても、今日オフィスにいたスタッフには興味を持ってくれていないですね。」その通りです。どんな良い提案をしても、きっと「あぁ~、あの時オフィスにいた『気の利かない子』ね。」という気持ちで、見られてしまうかもしれません。
私達は、日々サロンで接客サービスを行っている皆様に関わっているのです。ですから、そんな印象になってしまったら、製品がどうのというレベルではなくなってしまいます。
冒頭に書きましたが、私は…
あまり気の利く方ではないと思います。お酒の席では、話を聞き始めると集中しすぎて、相手のグラスが空いていることにもあまり気づかない。
お金にもどちらかというと無頓着な方です。そんなにムダ使いはしませんが、逆に「これを手に入れるぞ!」みたいな物欲はあまりない。
そして、あまり怒らない方だと思います。(良いのか?悪いのか?)サッカーではGKでしたのでかなり激しく当たられたりしますが、声を荒げたようなことはほとんどありません。感情がすぐ表に出る方ではないのかもしれません。
それでも…、今回は感情のままに伝えた方がよかったのか?そんな気持ちになりました。そして、所属長を経由して伝えました。
営業マンなら…
「情報に貪欲であるべきでは?」
「お客様に目を向けるべきでは?」
「テクニックだけを学びたいのか?」
「今日のお客様に選んでもらえるのか?」
でも、みんながそういうことしかできなかったということは、私自身の責任。
*先に言っておくべきだった。
*強制してでもやらせるべきだった。
*真意を話しておくべきだった。
伝わっていなかったということは、伝えていなかったということ。過去は変えられない。これを機に未来を変えていきます。
 あ、いつもは感謝していますよ。
私の足りないことを補ってもらったり、雑な依頼に対応してもらったり、ありがとう!
 。
本当にただの自戒ブログでスミマセン。
いつも読んで頂きありがとうございます。
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!