美容サロン業界オンリー20年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

一句『ありがとう。伝わるからこそ、また来たい!』

time 2020/02/27

Pocket
LINEで送る

美容室の新規リピート率は…

本気、全力の、誰よりも『ありがとう』で変わる!

美容業界オンリー20年目に突入!

の営業マン。田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
今日はこの『一句』について解説。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は b4c93d9c4eb08db8c3081979bcb6ba3c.jpg です
『新規リピート率アップ』について詠んだ、一句です。
過去記事➩新規リピート率アップ大作戦!でも詳しく書いているのですが、初めてご来店のお客様に、本当に、しっかりと、伝わる「ありがとう!」が言えているのか?そして、その「伝わる」ためのちょっとした工夫・努力が、新規リピート率アップにもつながる!というお話です。
私のセミナーや勉強会でも、新規でご指名いただいたお客様への「ありがとう!」について、以下の様にお伝えしています。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は b08e230aa759ee683e4d0f9996127c41-1024x572.jpg です
どうでしょう?
こういう気持ちを前面に出して、お客様に最大限伝えることができていますか?これだけでも、新規リピート率に違いが出ます!もちろん、美容師としての技術・接客、人としてのキャラや話し方、そのお客様と感覚的に合う。など、他の要素もあってリピートにつながります。しかし、上記のように「私を選んでくださって、ありがとうございます!」と伝えること、これは実は“誰でもできるのに、誰もがやっていないこと”なのではないでしょうか?

私を選んでくださって、ありがとうございます!

□恥ずかしいでしょうか?
□テレくさいでしょうか?
□大げさすぎるでしょうか?
□自分のキャラに合わないでしょうか?
□お客様が引いちゃう?でしょうか?
ある集客サイトの新規リピート率60%前後を維持している美容師さんは、以下の様に言っていました。
「今のホトペとかスゴイですよね!こんなに私を見てくれる人が増やせる時代なんですよ!しかも、いつでもどこでも!手元で!スマホで!インスタとかも、努力次第で見てくれる人がいっぱい増やせる!その中に『いつか来てくれるかもしれないお客様』がたくさんいるんです!だから、見てくれたら、選んでもらえるように、色々と工夫したり努力したりします!でもそれって、みんながやっていることで、お客様もたくさん見た中から選んでいる!だったら、選んでもらえたことに対して、今まで出会ってきた美容師さんの誰よりも、私の方が本気で『ありがとう!』って思ってるし伝える!それが、お客様が次にまた来たい!って思ってくださる理由の1つになるかもしれないなら、いつも意識して全力で『私を選んでくれて、ありがとう!』を伝え続けますよ!」
非常に心に残る言葉でした。
まあ仮に、サロンのイメージ、キャラや雰囲気、お客様が受ける印象、などで躊躇してしまう場合は、お客様のお名前付きメッセージカードに『この度は、多くの美容室から当店を、そして私を選んでくださってありがとうございます!』という言葉と、ご自分のお客様への思いを手書きでそえて、そっとセット面に置くという方法もあります。
いずれにしても、集めるだけじゃなく、選んでくださったことへの“本気のありがとう”をお伝えする努力は、他のサロンに負けないようにやってみるべき!本当に新規リピート率はアップします!
ちなみに、最近の美容業界において『新規リピート率は30~40%前後が当たり前』(中には20%台というサロンも…)という風潮って、何となくあるように感じます。
多く集めて、たくさん接客することはもちろん多くの経験につながりますし、失客でお客様が離れるからこそ学ぶこともあります。でも、それを“当たり前”と思い続けていると、それなりの会話・それなりの接客・それなりの『ありがとう。』を、ずっと続けているかもしれません。
はい!ここで質問です!!!
「新規のお客様を10人担当しました!
 その後、あなたはどう考えますか?」
A:3人くらいがリピートするかな?
B:6人リピートするように頑張る!
C:全員リピートするように頑張る!
どれを選ぶのか?どう考えるのか?それは人それぞれです。その選択次第で、これからの行動を変えることができて、結果も変えることができるなら・・・

“ありがとう!

伝わるからこそ

また来たい!”

新規リピート率アップのヒントになれば幸いです。
そんな感じで、美容サロンの『リピーターの重要性』という辺り前を熱苦しく書いている、私の初の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

 

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!