美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

独立オープン前、どんな行動・準備・リサーチをしますか?

time 2018/03/18

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

独立開業に向けて、

できることをしっかりと!

どうも、田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
という方プロフィールを。美容サロンの皆様のリピート集客サポーターと名乗っております。
カンタンに言うと、色々とやっている美容室・美容院・ヘアサロンのポスレジ(POSレジ)屋さんです。
先日の商談の場でのお話です。
サロンオープン前にできること、やるべきこと、非常にたくさんあります。その中で、以下の3つについて。
「現勤務サロンでの行動」
「商圏リサーチ」
「情報発信」
お聞きしたのは伊藤亮平さん。
Facebookでつながっておりましたが、今回が初対面!物件の電気工事等でお悩みの時に、コメントではやりとりさせていただいておりました。そんなきっかけから、開業前によければ顧客管理等もご検討ならお話しませんかという感じでお会いしました。
FBプロフィールは上図の写真でしたが、実際は…
右の方です。笑顔がさわやか。現在は表参道にてスタイリストとして活躍されており、勤務先の経営者様にも了承の上で、開業準備を進めていらっしゃいます。
そう!まずは「現勤務先での行動」
「経営者様にもご了承の上で開業準備」
伊藤さん、3年ほど前から独立の相談をされているそうで、今は4月中旬のオープンに向け、今のサロンはフリーランスのような勤務形態でいらっしゃるとのこと。前オーナーともよい関係でオープンを迎えられること、非常に重要なことだと思います。
ほんの5~6年前までは「実は、オーナーには内緒で進めているんですよ。」なんてこともよくあったのでは?(今も、まだまだあるのかな?最近はあまり耳に入ってこなくなった気もしますが…)
伊藤さん曰く。
「13年間お世話になりましたからね。やはり売上を持っているスタイリストが抜けることの大変さは理解しているつもりです。そういうのを無視してというのは、やはり違うと思います。」
そういう関係であること、伊藤さんはもちろん、前オーナー様もよい環境を作ってくださっていたのではと思います。
そして、これも重要な「商圏リサーチ」
「出店する地域の未来はどうなのか?」これも重要!実は伊藤さん、表参道で勤務していらっしゃいますが、サロンをオープンする場所は
埼玉県吉川市。何と、地元でもなく縁もゆかりもない場所だそうです。元々、地元に近い場所をご検討されていたそうですが、色々あって今回の場所に決められたそうですが、この吉川市は今なお、世帯も人口も増え続けている場所!(⇒吉川市ホームページ参照)。さらに、周辺を実際に歩いてみて、新しい家やそこにある車などもチェック!そうすると?これは、この場所は…ワクワク!!!
あ、あまり詳しく説明しすぎて伊藤さんの競合店が増えちゃいけないので、このくらいにしておきますが、ホットペッパーの掲載費用なども、都心部ではないからこそ、おトクかもですね。他、つい先日の伊東さんのブログでも商圏分析について書かれていました。ここでも書かれている、高校の同級生の方に依頼しているという仕事への想いや考え方も、なかなかステキでしたよ。
最後、SNSやブログなど「情報発信」
最近は他でも増えてきていますが、オープン前からSNS・ブログ・ホームページなど積極的に情報発信を行う!これ、本当にオープンすぐに差が出てきますね!お店の、看板やチラシも非常に重要ですが、それを見て「へえ~。〇〇って、どんなサロンなんだろう?」と「検索」する人が多い時代です!そこで、興味を持ったら記憶に残る。さらに、近くを通るたびに看板や貼り紙に変化があったら「あら?いよいよなのかしら?」とまた検索するかも?で、その検索したブログやSNSなどにも変化があれば、ますます気になる!いつも行っているサロンにそろそろ行くタイミングだったお客様も「じゃ、ちょっと先延ばしにして、新しいところも試してみようかな?」なんて思ってくださるかも?
あ、このように「堂々と、事前の情報発信」ができる。これも現勤務先と良い関係があるからこそできること。これからおつきあいする方々ともそう。きっと、すべてがつながっているからこそ、色々うまくいくことが多くなっていくんでしょうね。
今、SNSなどで美容業界の皆様がつながりやすくなったからこそ、競合するのではなく協力すべき時代ではと感じます。10年前までは、特に閉鎖的、封建的な業界と言われてきましたが、それも変わりつつあります。ネガティブな要素を内に持っているよりもポジティブなことを表に出す!そんな考えが必要な時代かもですね。
あ、その伊藤亮平さんのお店は…
チラッと伊藤さんのブログでも出ていましたが、大々的な発表はご本人をお待ちしましょう!「伝わりやすい」サロン名でした!
「フランス語が語源で…」とか「Y’showってオシャレで…」とか「美容室Ta_na‐kaのハイフンやアンダーバーがこだわりで…」とか、お客様が書いたり表現しにくい店舗名って、目立つかもしれませんがデメリットも多い気もします。
*お客様が検索しにくい。
*SNSで投稿しにくい。
*#(ハッシュタグ)つけにくい
など、やはり「伝わりやすさ」が重要です!
そんなお話、少しでもサロンオープン前の参考になれば幸いです。あ、独立・開業については、以下でも連載型ブログとして書いておりますので、ご興味ありましたらどうぞ。

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!