美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

言わなきゃ変わらない。

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
今日は神楽坂hurakokoでカット。
先日の「42歳のオジサンが愛用シャンプーを語るブログ」でも書いたように、ベリーベリーショートなスタイルではなく、調子に乗ってフンワリさせてます。(カット前です。)
あ、自作の小冊子「リピートする集客への5つのステップ」もお渡ししてきました。私の自己紹介の部分と、効率よい新規集客を見極める。というページで資料提供いただいております。ご協力ありがとうございます!
カットが終わり、お食事しながら打合せ。そこで、先日アクセス数がかなり上昇したブログ「年間50万円の純利に?」ということについてお話。
クレジット払い不可として現金払いのみにすれば、手数料分が節約できて、年間50万くらいは「節約」できるという話を書いたのですが、サービスの低下・失客・お客様の購買意欲ダウンにつながっては「サロンでクレジットを利用できない」ことは逆にデメリットになる。「クレジット払いというサービスを無くす」ではなく「現金で払いたくなる」ことを考えることも必要など、サロンの規模や戦略によってケースバイケースだろうという感じでお話しながら、お聞きしたことです。
「節約のためにまずやること、オーナーは『交渉』もしなきゃ!」
確かに!
「世の中の相場を調べて、それより高ければ交渉する。これは当然のこと。うちのお店は、クレジット手数料も同じ規模のサロンより安くなってるよ!」
そう!「相場を調べて交渉」これ、重要ですね!もうずいぶん前からネットでモノを買う時には「価格.com」など比較サイトがあり「損しない・得する」ように買い物を考えることが容易になりました。
こんなことを言うと、クレジットカード関連業者の方々に怒られるかもしれませんが、手数料率は『交渉』できるんですよね!
同様にHotPepperなどの広告掲載費用も交渉すべき!
「今の2店舗では月々1万しか払っていないのに、新店舗のエリアは新規掲載で最低プランが月々6万なんだよ。まあ、最初は露出も必要だから払うけど『半年後には「掲載とネット予約のみプラン」で月々1万か2万程度の契約に変えるつもりだから、そのつもりで提案持ってきて!』とR社の営業には言ってあるからね!」
自社の体制から状況判断し、こういう「言われるがまま・提案されるがまま」ではない姿勢、さすがです!『掲載しておけば集客効果が持続するから!今まで通り載せておきゃいいでしょ!』という任せっきりの『依存』ではなく、一度露出を増やし認知度を高めて集客し、その後は低めのプランで『存在』しておき自社での集客努力も高める。そう上手に『利用』することで、集客コストも最適化できるのではと思います。
まあ、価格を下げる根拠のない『むやみな交渉』をしてしまうと、お互いに気持ちよくお仕事できない関係になってしまうかもしれないですが、ビジネスとしてサービス・商品・提案の「価値」と「価格」が見合わなければ、それは交渉材料になり得ますね。なので「相場を知っておく」ことも必要で、「その価格に見合う価値があるか?」などの判断などは、ご自身次第ですね。
でも、必要な交渉はやるべき!オーナーの交渉次第でムダを削減できますから!
ちなみに、私のカットはほぼ交渉ナシ。「価格」以上の「価値」ですから、いつもほとんどお任せです。
いつも読んで頂きありがとうございます。
.
近日のセミナー情報(FBイベント)
8/28東京は大盛況にて終了!
9/4名古屋は現在6名!(残席4名)
10/16岡山は現在企画中!
美容サロン専用POSシステム
2017年7月30日~8月19日勝手に連載テーマ
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 .
ご質問・お問合せは以下からも可能です。

Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!実は・・・
 こんなことやっちゃう営業マンです。

次男も登場!

ケツ筋の発達が未熟なので、割り箸ではなくパスタで。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!