美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

サロンのスタッフ教育は…「バルサ派?レアル派?それとも、SC相模原派?」

time 2018/10/30

Pocket
LINEで送る

地域が違えば、人も違う。

だから「教育」も違う!

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。

簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
とあるサロンオーナー様との会食中のお話。
「実は今、あるメーカーさんの技術講師として認定されているんですが、うちのサロン以外の講師の方は『原宿・青山・表参道エリア』の2サロン。で、うちは都内の端っこです。まるで、レアルとバルサの間に挟まれている、SC相模原って感じじゃないですか?でも、自分が作成したマニュアルが、全国のサロンのマニュアルになって広まっているんです!それって…」
サッカーに興味がない方にはわかりにくいかもしれませんが、レアル・バルサとは、世界最強チームを常に競っているスペインの2チーム。そこに、日本のプロサッカーの中でも3番目のカテゴリーに当たるJ3の中位である日本のサッカーチーム『SC相模原』が挟まれているということ。
要は、美容業界トップクラスのネームバリューを持っている2サロンと、そこに同じレベルで技術講師をされている都内のやや郊外サロンがある。ということです。
で、そのマニュアルについて、以下のようなお話を聞きました。
「技術講師をしていて思ったことなんですが、やっぱり表参道とかで働きたい!って就職する若い子たちは、やっぱりやる気やセンスもすごい!だから、技術の習得についても『こんな感じで』とか『こういう雰囲気で』とかで理解できちゃうんですよね~。だから完璧なマニュアルでなくても、いい色やスタイルを作れちゃう。で、うちに来る子たちが悪いわけじゃないですが、やっぱりトップクラスというわけにはいかない。そして、そんな子たちがもっと成長できるようなマニュアルを作り、しっかりと育ってもらえるようにしています。だからこそ、自分が作るようなマニュアルが全国のサロンに役立つようなマニュアルになっているんじゃないかな?と思っています。」
このお話、すごくしっくり来ました。
サッカーで、レアル・バルサと言えば、それはもう世界のトップクラスの選手が集まってきます!きっと育成年代でもすごい教育体制があると思います。もちろん基礎は大事ですが、基礎は当然のようにできていて、そこからチーム戦術に合ったそれぞれの個性やセンスが発揮できるようなハイレベルな教育環境が整えられているでしょう。でも、そのハイレベルな環境を、そこまで達していない人に与えても、理解もできずついていけない。(中には、実はスゴい順応力があって開花する人もいるかもしれませんが…)
で、例えばJ3中位のSC相模原に入る人と言えば、きっとギリギリプロサッカー選手になれるかも?みたいな状況だと思います。そこで、レアル・バルサの戦術だ!と言っても、きっとJ3で上位になる戦術とは違うでしょう。そこにはJ3で首位になって、J2という1つ上のカテゴリーに上がることを目指す。もしかしたら「止める・蹴る・走る」という基礎を徹底的に他よりやることが、まず必要かもしれません。(あくまで私の主観です。サッカーも県大会にも出られない高校でしかやっていませんがお許しください。)
教育ツールも、それぞれのエリア・環境に合ったものが必要。で、その技術講師を依頼したメーカーさんは、美容業界のバルサ・レアルである表参道・青山のサロンではなく、美容業界のSC相模原である都内の端っこのサロンが作ったマニュアルを、全国のサロン様が技術を習得するマニュアルに選んだ。溢れるセンスと感性で素晴らしい色やスタイルを創り出せるある薬液に、誰でも正確にできるようなマニュアルがセットになる。これは、かなり強力な技術になりそうですね~!
サッカー好きでは無い方には少々伝わりにくいお話になったかもしれませんが、エリアや環境が違えば教育も違う。優れた技術・商品が、より確実に性能を発揮できるマニュアルがあれば、さらに強いものになる!
環境に合った教育、改めて重要だと感じたお話でした。
とあるサロンオーナー様、

ありがとうございました!

そんなサッカー好き営業マン作成の、
リピート・集客・単価アップ等に役立つサロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です!

セミナー・イベント情報2018

9/17鳥取 10/29大阪

他「無料経営相談」など、随時企画中!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!