美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

美容室の“厳選された集客事例”ご紹介!髪書房「NEXT LEADER」編集長 森井純子様に学ぶ

time 2018/08/10

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

5,000以上の取材の中から厳選されたサロン集客事例は、やっぱりスゴかった!

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。
簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
2018年8月7日(火)東京
開催しました!髪書房様とのコラボセミナー!
美容業界の最強経営情報誌!
NEXT LEADER編集長の森井純子様!2002年の月刊BOB創刊から、髪書房にて全国のサロン様を取材していらっしゃるという敏腕編集長!
NEXT LEADERのコンセプトの1つ「地域No.1サロンを誌面に!」という視点から、今話題のサロン集客の事例をガッツリとお話していただきました!誌面では明かせないような、コソッと裏話なども聞けちゃう充実のセミナーになりました!その一部を書いていきます。全てお聞きしたい方には、リクエストが多ければ森井さんのセミナーを再度企画して、直接お話をお聞きできるかもしれませんので、私からは“一部のまとめ”にしておきます。
まずは美容業界の現状から。
「今、何が起こっているのか?」
①人材難
②サロンの小規模化
③業務委託・フリーランスサロン増加
④サロンの使い分けるお客様の増加
⑤複合化から専門店の集合体へ
⑥美と健康へのマーケットの拡大
なるほど!その通り!!そして、その状況の中でお客様は「自分に合った体験ができる店舗の選択」を望んでいる!だから、美容室もその「体験」を得られる「特徴」を徹底的に打ち出して「どこにでもよくあるサロン」ではなく、独自化が必要な時代になってきているのでは?と。
現在の美容業界では、集客のためのメディア・ツールは、集客サイト・SNS・Web媒体など、以前とは比べ物にならないほど増えている!その中で「地域NO.1サロン」を取材し続けてきたので、あえて「アナログ」な事例を豊富にお話してくださいました!
まずはそれぞれの事例サロン一覧です。
①福岡のチョー地域認知サロン
②埼玉のオリジナルコンセプトサロン
③福島の『新規<既存ファン化』のサロン
④北海道の他業種経営特化型サロン
⑤三重の圧倒的な対応力サロン!
⑥大阪の出店時の集客に強すぎるサロン!
⑦岐阜の何でもかなえちゃうサロン!
⑧愛知の究極の自己プロデュースサロン!
どの事例も、自店の強みを徹底的に打ち出している素晴らしい事例でした!それぞれ、ほんの少しだけ書いていきます。
①福岡のチョー地域認知サロン
こちら、私も訪問したことがありますが、本当に郊外!イナカ!(ゴメンナサイ…)です!駅はもちろん近くにありません!ほぼ車移動の人ばかり!そこで、現在は2店舗で20名以上のスタッフさんが活躍されています!代表の方も非常に情熱的!こちらの集客は徹底的に「地域認知度アップ!」チラシ戦略にスタッフ全員で取り組み、地域の他業種にとことん認知してもらう。その一例として、地域の飲食店・施設・病院などに、手土産を持って挨拶に行く。そうすると「上の人」に会わせてもらえる!地域のお店・施設に来るお客様に見てもらえる確率が高いから、チラシ効果も高くなる!特に病院がGOODだそうです!
②埼玉のオリジナルコンセプトサロン
一見、雑貨屋に見えるこのサロンでは、徹底的に「コンセプト」で集客しています!チラシ・DM・ホトペ・クーポン一切なし!「美容師と会っていなくても毎日キレイに」というコンセプトの元、チェンジとメンテナンスの役割を明確にし、4Dという独自のコンセプトを、お客様に確実に浸透させていく!結果、外への集客への取り組みを一切やらずとも「紹介」でお客様が増え続け、単価も売上もアップしながら集客コストはゼロ!究極のコンセプト浸透力が、集客しなくても集客できる。という結果につながっているのではと感じました。
③福島の『新規<既存ファン化』のサロン
高単価で個室型の美容室を7店舗展開されているこちらは、徹底的に「既存客のファン化」に取り組んでいるとのこと。「新規集客<既存客ファン化」という考えを貫いておりますが、その中で新規リピート率は80%を超えているそうです。3回来店が固定化のセオリーという考えから、実は新規のお客様のご来店時点に「自店に合った新規で、今後も通い続けてくださるのか?」を見極める裏技テクニックがあるとのこと。既存客のファン化が徹底されているからこそ、こちらも評判を聞いた少数の新規のお客様が高確率でリピートされる。「リピートしやすいお客様の集客」が確立されているのではと感じました。
④北海道の他業種経営特化型サロン
「こんなところに美容室があるの??」というような住宅地の中にあるこちらの美容室では、徹底的に「多角的」な経営で「地域認知度」を高めているそう。何と!サロンオーナー様が、カフェも保育園もレストランも経営していて、オリジナルプリンまで作っちゃってるそうなんです。ちなみに、すごく面白い写真を見せてもらいましたが、保育園の園児の集合写真がみんなオシャレ!キャラモノを一切着ていない!しっかり子供の服装にも気を配る上質なお客様が集まっているということでしょう。さらに、ヘア・アイ・ネイル・ホワイトニング・整骨など、美と健康ばかりを集めた複合型店舗も展開しており、地元で話題を作り続けているそうです。「エリアビジネス」をとことん追求されていると感じました。
⑤三重の圧倒的な対応力サロン!
こちらは、1店舗に約15人以上のスタッフが働いているそうですが、徹底的な「対応力」でお客様ニーズを叶えていらっしゃるそうです。何と、技術メニューが60種類近くもあるそう!どちらかというと、今は「強みを絞る」傾向が多い気がしますが、その逆をとことんいくのもまた独自化!さらに、紹介グッズなども毎月変更してインパクトを高める!他、お出迎え・お見送り・挨拶・掃除などをどこにも負けないくらいやり切る!お客様に「モノとして見えるもの」と「モノではないが伝わるコト」を、とことん高めることで評判になり、紹介も増えるのだろうと感じました。
⑥大阪の出店時の集客に強すぎるサロン!
大阪とは言えやや郊外型のサロンで、現在14店舗を展開されていらっしゃるとのこと。ある店舗の出店時には何と、4ヶ月で2000人以上を集客したそうです。その戦略は「チラシ」です。地方では、まだまだチラシの効果は高く、その地域の家を直接訪問していくそう。こちらは「最初はとにかく安く!まずは一度、来てもらう!」という考え方で、多く・確実に・安さを伝えることを最大限に取り組んで、出店時に勝負をかける!地域での成功例を、どこよりも継続していることで、成果を高めていると感じました。
⑦岐阜の何でもかなえちゃうサロン!
こちらはとにかく、やっていることが多い!!美に関わるエステ・マツエク・整体・矯正下着などの他、雑貨屋・子供服・携帯電話ショップまで!美容室は、お客様が定期的に通ってくださり、個人情報も集まる場所。それを最大限に活かせば、お客様に提供できるサービスはまだまだある!美容室という「ビジネスチャンスの多い空間」で、効率よく効果的に様々なサービスを提供できる体制で、たくさんのことを叶えたいお客様が集まる場所として、集客に結びついているのでは、と感じました。
⑧愛知の究極の自己ブランディングサロン!
こちらは、集客事例というより、本当に「究極の自己ブランディング」という印象でした!年間1億円の売上を叩き出す、究極の女性美容師さんのお話でしたが、その方の動画はまさに憧れの存在!きっとご存知の方も多いと思いますが、50代後半とは思えない美しさとカッコよさ!「40歳以上の、等身バランスが気になっている、働く女性」に対して、自身が模範となって自分を磨き、女性のなりたいを叶える存在であり続ける。そして「あなたの秘めた魅力を最大限に引き出す!」を、自分も含め、全ての女性に伝えようとされているそうです。もうこれは、本当に「究極」でしたね!
という感じで、様々な事例をお話していただきました。実際には、サロン名や具体的数字などもお聞きしましたが、それぞれの事例から感じたのは、やはり「徹底的に、とことん、誰よりも、追求して、やりきる!」ということ。それを「どのエリア」で、「どんなビジネス」を、「どんなお客様」に、「どのように」実行していくのか、が成功のカギなのでは?ということなのではないでしょうか?
森井さん、素晴らしいお話をありがとうございました!もう私、一人の森井ファンです!!!ファンクラブ会員ナンバー1、もらってよいでしょうか?
そんな「地域No.1サロン」成功事例が掲載されている“NEXT LEADER”は、以下の髪書房様のサイトより購読お申込みできます!
⇩⇩⇩⇩⇩
⇧⇧⇧⇧⇧
皆さま、今すぐクリックを!
他、リピート・集客・単価アップ等に役立つ、サロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です!
(2018年8月24日作成版)

セミナー・イベント情報2018

9/17鳥取 10/29大阪

他「無料経営相談」など、随時企画中!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!