美容サロン業界オンリー20年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

全国の美容師さんへ!今、絶対にやってみてほしいこと!

time 2020/05/06

Pocket
LINEで送る

お店の外にいるお客様に…

何かを『伝える!』

そのツールは何でもいい!

美容業界オンリー20年目に突入!

で、業界回復速度をアップしたい営業マン

田中優勝は、美容室専門のポスレジ屋です。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
美容師の皆様へ!今ぜひやってほしいこと!

『お客様に“何か”を伝えよう!』

なぜ今、こんなことを改めて言うのか?
きっかけはTwitterです。

他にも・・・

他にも・・・

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 0c668831d1499b1abd981abe269af041-1024x736.jpg です

都内美容室の➩インスタ投稿より。

どうでしょう?

『常にお客様の事を考えています!』と言う想いを、お客様と繋がっているツール全てを使って伝える!

オンラインでも役立つヘアアレンジで、今お客様が必要としていることを投稿して伝える!

『2時間以内で』と、滞在時間を少しでも減らせるようにと、今の状況を考慮した時短メニューを伝える!

会えないお客様に『伝える』ということ。

もちろん今までも大事なことであり、私も伝えてきたつもりです。しかし、様々な集客ツールの登場で、何となくこういうことが軽視されていたのではないでしょうか?

今、きっと多くの美容師さんが「お客様にいつも通りご来店いただけない。」という状況だと思います。そんな中でどうするべきか?色々な考えがあると思います。でも…

何もしない?指示待ち?遊ぶだけ?

ヒマを持て余す?愚痴る?ダラける?

これはやめましょう!

そして…

お客様に何かを伝えましょう!

近況報告?最新情報?感染防止策?

これから役立ちそうな新メニュー?

お家で役立つヘアケア?ヘアアレンジ?

お客様への健康・安全を思う気遣い?

伝える手段は?

ハガキ・お手紙でもいい!

メールでもいい!アプリでもいい!

SNS投稿・ブログでもいい!

集客サイトや集客アプリでもいい!

お電話・SMSメッセージもいい!

とにかく今、何らかのお客様とつながっているツールを利用して、皆さまの想いを、心を、お客様に伝えましょう!

私が数年前に学んだマーケティング塾「エクスマ」で、最も心に残っている言葉があります。

「伝わらなければ、存在しないのと同じ。」

いくら考えても、いくら学んでも、いくら想っていても、お客様に伝わらなければ意味が無い!ぜひ、この「伝える」ということに、今からでも全力で取り組んでみてください!

もしかしたら、お客様が完全に安心してご来店いただけるには、まだしばらくかかるかもしれません。afterコロナではなく、このままwithコロナで進んでいくことになるかもしれません。しかし『今できることを精いっぱい』に!そんな行動は、きっとお客様がもう一度ご来店してくださるときの後押しになることは間違いありません。

サロンのルールや仕組み等、もちろん上司やオーナーに相談してください。「今、できることをやってみようと思うんです!なので、この〇〇というツールを使ってもよいですか?内容は□□で考えています。」とか、しっかりと提案しましょう。

『行動』で、明るい未来に近づきましょう!

SNSやブログなどは『見てもらう』ための“待ち”の仕組みです。

それ以外のこちらから「伝える」ということは、すべてのお客様に行動するには、時間が無くて難しいかもしれません。その場合、ご自身のお客様でここ1年間の売上上位客40%だけとか、30%だけとか、絞り込んでも良いと思います。それらのお客様は、あなたの年間売上の70%~80%を作ってくださっているお客様であることが多いです。ある意味で『効率よく効果的な行動』も必要です。

サロンの顧客管理システムがあるなら、改めてVIP客ランキングリストのような分析表を見直してみましょう!

シビアな考えかもしれませんが、お客様が支払ってくださっている『対価』も、想いを乗せるきっかけの1つです。『こんなにお支払いしてくださっているの?』ということも、この機会に改めて考えてみてもよいでしょう。

ちなみにこの状況下では、今まで通ってくださっているお客様でも、色々な考えになっている人もいるかもしれません。

なので『あのお客様は大丈夫だろう!』と、普段は安心なお客様も、もしかしたら一度は離れてしまうかもしれません。そんなお客様にも、皆様の想いを届けておくことで、もう一度考え直してくださり、再びご来店してくださるきっかけになるかも?

『伝える』ぜひ、やってみてください!

そんなリピーターさんをガッチリつかむためのネタも、色々と掲載している私の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます。お時間のある時に是非! ➩髪書房出版購入サイトへ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 233447c972b4e422cbefa1b5a4102504-1024x715.jpg です

美容業界の、回復速度アップ!

これからも応援します!

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。。

【過去の連載型ブログ】

客単価¥8,000が危険な理由①~③

サロン改善集客マップ①~⑦

リピート率アッププロジェクト①~⑥

もしも土日祝日休みの美容室が①~③

独立・開業についてまとめ①~③

「集客」を年代別に考えてみる①~③

サロン集客の自力強化7つのヒント

集客サイトのみに頼らない9つの条件

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

エクシードシステム株式会社に所属

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!