美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

新規は『リピート率UP』・既存客は『失客防止』という考え方。

time 2020/07/30

Pocket
LINEで送る

サロン経営において・・・

“リピート率UP”と“失客防止”は、別々に考えるべき!

美容業界オンリー20年目に突入!

『リピーターの重要性という当たり前』を伝え続ける!美容サロン専門のポスレジ屋として、日々そんなことを考えています。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
先日、あるオンライン講習のゲストとしてお招きいただいた時に、改めて気づかせていただいたお話について。
オンライン講習主催者の方から…
『新規のお客様には、リピート率UPの取り組みが必要。既存のお客様には、失客を防止する対策が必要なんです。』
というお話がありました。
「仰る通り!」と思いつつハッとしました!
私自身が、美容室のリピート率等のデータを見て、何か改善のヒントをお伝えしている時に、そういう意識で話しているか?振り返ってみました。
過去の自分のブログを調べてみる。
サイト内検索してみると、他にも…
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は af63715478546c41ce01f91d8546b0c5-1024x735.jpg です
『新規リピート率UP』で考えていました。
既存客についても調べてみる。
他「常連 失客」で検索すると…
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は e9ef1ec6c4350f959c46e69deb9d17f3-1024x753.jpg です
『失客の防止・対策』等で書いていました!(よかった…)
〇新規客には『リピート率UP』
●既存客には『失客の防止策』
非常にシンプルに分かりやすく表現されていて、大事なことと感じたので、自分自身を振り返り、改めて意識するために書いておこうと思いました。
『新規リピート率』『常連 失客』で検索してみて、それぞれ気になる記事がありましたら、ぜひ読んでみてください。
このコロナ禍の中でも、リピート率が高く、失客の少ないサロンは、回復も早く、成長も見えてくるはずです。
新規リピート率は、取り組みや工夫次第で、10%以上改善できる場合もあります。
逆に、既存客失客率は、相当な失客防止策を行っても、よくて5%くらいの変化です。
でも、既存客の方が分母が大きいので、5%の違いでも売上には大きな影響があります!
実は、既存客の失客率が高まることは、非常に大きな損失です。しかし、そこを改善することには目を向けず、新規客数増加で補おうとするケースが、今の美容業界には非常に多いように感じます。
既存客の失客を防ぐということは、コストも多くかからずに、売上への影響も大きいはずなのに…。
多くの新規集客コストをかけて、集客数で補おうとする。さらに、その新規リピート率のアップにも取り組まない。
これでは、まますますサロン経営を苦しくしてしまうのではないでしょうか?
そんな、リピート率の売上に及ぼす影響と、客数・客単価による売上アップをシミュレーションできる『7upシート』は、以下より無料ダウンロードできますので、ご興味あればお試しください。
※Windows版のエクセルで作成していますが、ご希望の場合はスマホでも使えるWeb版もご案内できます。
ちなみに、今回のお話のきっかけになった、オンライン講習にお招きいただき、改めて大事なことに気づかせてくださったのは…
リッキーさんこと➩増成崇さん
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 171d3c1834c4b5a6114e7c7fa3556a90.jpg です
ご自身の美容師としての経験、経営者としての経験を、現在は多くのサロンオーナー様にお伝えしている、関西のスゴ腕サロンサポーターです!。
今回リリースされた➩『コロナに負けないV字回復プログラム』も注目です!
そしてオンライン講習の様子ですが…
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は Zoom2-1024x628.jpg です
こんな感じでした。この様子が、非公開グループ内に動画配信されているそうです。オンラインでできること、本当に色々ありますね!
なかなかコロナ問題も落ち着かない状況ですが、今後もオンラインでできることに、全力で取り組みつつ、一日も早くリアルな動きができることを願っております。
新規リピート率アップ・既存客の失客防止、私の初の著書『ゆるガチ集客』にも色々と書いていますので、ご興味あればぜひご覧ください。
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

美容サロンポスレジシステム

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!