美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

ホトペ・ミニモ・オズモール・等、サロンの集客サイトネット予約を一元管理する場合・・・

「予約は商品」と考え、空き状況を効率よく公開して『集客コスト最適化』へ!

美容業界オンリー21年目に突入!

『リピーターの重要性という当たり前』を伝え続けたい!!そんな田中優勝は、美容サロン専門のポスレジ屋です。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
美容業界では一般的になりましたね。
ホッ〇ペッパーミ〇モ楽〇ビューティオ〇モールなどなど、美容業界には数多くの集客サイトがあり、たくさん掲載するほど、予約の管理が非常に大変になる。そんな色々なネット予約を集中管理できちゃうというのが「一元管理」という考え方!
そんな、美容業界の集客サイトネット予約の「一元管理」についてお話を聞いたのですが、私自身この「一元管理」ということを甘く見ていたなと改めて感じたので、そのことについて書いていきます。
【目次】
①予約は商品!効率よく公開すべき!
②独占状態を緩和させる可能性もある!
③最後に「便利」で効率アップする!
①予約は商品!効率よく公開すべき!
この考え方を、甘く見ていました。ホテルの宿泊ネット予約を例に聞いたのが、このお話です。
それぞれの集客サイトを、すべて同じ空き数に保つには、それぞれに予約が入るたびに入力が必要。それを便利にするのが「一元管理」なんて、単純な考えだけではなく、上記の図のように「空き」を割り当てるような運用をしているケースもあるとのこと。そうすると、やはり今や美容業界ではイチバン強いと言われる「ホ〇トペッパー」に、空きを多く設定しようとされるケースが多くなるそう。(逆に、ホトペ掲載しておきながら、ほぼ空きが無いようにして、自社サイトのネット予約に誘導していたという、勇気ある運用モデルもありましたが、それはまた別の機会に書くかもしれません。)これでは、それぞれの集客数に、どうしても差が出やすく「独占」の状態を作ってしまう確率を自ら高めていることにもなっているのかも?
②独占状態を緩和させる可能性もある!
しかし「一元管理」で、常にどの集客サイトも同じ「空き」を保つことができれば、それぞれの集客サイトの集客力を、最大限に活かせるかもしれない!
↑こんな感じですね。
集客サイトの「競争力」が出るかも?これにより「やはり、ホットペ〇パーだけだな~。」となってしまう可能性も減らせるかも?1強になってしまうと「掲載費用アップしますよ!」と言われてもしょうがない。コスト最適化のためにも、ミニ〇や楽天ビ〇ーティなど、成果報酬型の集客サイトを有効に使うことも必要になってくるでしょう。(あ、楽天ビュ〇ティが、即時ネット予約で、楽天スーパーポイントも貯まるようになっているので、今後は期待できるかもしれません。)で、自社ネット予約も設置しておき、既存のお客様や常連のお客様にはそちらで予約していただけたら、ホッ〇ペッパーのネット予約手数料2%も削減できます!ホトペネット予約による金額が、月100万とかになっていると、その2%だと2万円です!これだけでも「一元管理」や「自社ネット予約」を導入するコスト、ペイできちゃいそうですね。
③最後に「便利」で効率アップする!
で、それが自動化できるので、スタッフさんの「全ての集客サイトに予約入力しなきゃ!」という手間も省ける!もちろん、この「便利」という点も重要ですが、これが一番の目的になってしまうとしっかり活用できません!とのことでした。私自身、この「便利さ」を一番の目的と感じていた部分もあったので、これは反省でした。やはり、製品・サービスの提供には「価値」をしっかりと理解していないといけませんね。
弊社のサロンポスレジシステム➩SalonAnswerやネット予約システムも、様々な仕組みで「一元管理」に対応しています。現在は、以下のサービスとの連携になります。気になる方はお問い合わせください。
サロンの公式スマホアプリが作成可能!
集客サイト予約の一元管理に特化!
今や「集客サイト=安売りの悪」という考えだけではなく、有効に活用できるように取り組むべきですね。
過去のセミナー
⤴⤴月刊BOBやNEXTLEADER出版の髪書房、森井編集長とコラボセミナー開催!これまでの5000以上の取材から10個の集客事例をお話してくださったのでこれは必聴でした!既に終了しておりますが、以下のブログにて森井編集長のお話をまとめております!
そんな感じでコラボさせていただいた髪書房様から、以下の書籍を出版しております。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 233447c972b4e422cbefa1b5a4102504-1024x715.jpg です
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!