美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

美容室の「採用コスト」と「辞めない採用」について

time 2018/10/12

Pocket
LINEで送る

1店舗。12名の美容室で、3人の新卒採用!

採用コストは年間5万!

そして2年間辞めていない!

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。

簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
あるサロンオーナー様とのお話です。
都内中心地からやや離れた場所で約10年前にオープン。当時から弊社ポスレジ製品をご利用いただいており、たまにお食事もご一緒させていただいています。今回、別件の集客に関する打ち合わせの中で、こんなお話が出ました。
Mオーナー談
「集客ももちろん大事ですが、サロンの発展にはやっぱり人が大事!人が増えるということは、人件費が上がるというリスクもありますが、将来の投資として採用は重要ですよね!実は、2年連続で3人新卒採用しました。で、今年も2名決まっています。スタッフが急増していますね!」
こちらのオーナーは、ご自身も今も月間200万ほどの売上があり、その中でも外部技術講師や、集客・採用・育成・組織づくりにも取り組んでいて。その中で、やはり組織拡大も重要と考え、ここ数年で増員に力を入れていらっしゃるそうです。
「実は、採用に関するコストはそんなにかかっていませんが、入ってからはすごくお金をかけていると思います。ちょっとしたことですが、全員の誕生日を祝えば10人いればそれなりの費用になります。飲み会1回でも¥5,000×10人=5万円。それで10人分なら、年間で50万円になりますからね~。他、社員旅行やそれ以外の懇親会も、できるかぎり会社負担にしていますが、入ってきてからかかるお金もなかなか大変ですよ~。」
オーナーの人思いなところが伝わってきます。で、実際にここ2年で採用の6人が誰も辞めていない!そして、さらに2人の新卒生が入る!その採用には、最初に書いた通り年間5万円程度しかかかっていない!これは、採用コストがかかっていない分、採用してからの雇用コストを多くかけられるというバランスなのではと感じました。
そんな「辞めない」しかも「低コスト」の採用は、どのように取り組んでいるのでしょうか?
「実は、美容学生が受けやすそうなメニューをあえて作っています。私自身、地域の美容学校での授業で技術講師をさせてもらっていることもありますし、サロン自体が若い客層をターゲットにしているので、美容学生にとってお客様としても魅力のあるサロンだと思います。それで、実際に会話の中で美容学生だということがわかったら、もうスタッフ全員『採用ハンター』になっていますね(笑)」
なるほど!組織拡大のために、スタッフも採用に関する意識が高いんですね。だから求人広告媒体に頼らない新卒採用が実現できつつある!
「最初、少人数の状態からそれを目指せるようにしていくのは、やはり大変でしたけどね。一度体制ができてくると意識統一もしやすくなります。結果、最初の3人の新卒が今年にはデビューできそうな状況になっています。今は、積極的に美容学生にはスタッフが『ウチも受けてみない?つながっておこうよ!』とか、LINE交換などもしてくれます。そして、採用後も誕生日祝いなどは自発的にみんなで取り組んでくれます。自分が先輩からしてもらって嬉しかったことは、後輩にもしてあげたくなるみたいですね。あ、ちょっとプレゼントの買い物に外出できることも、ある意味では息抜きにもなっているみたいですね~。」
ちょっと違う見方をすれば「いいことすれば、サボろうとするんだよね~。」なんて、悪い見方になってしまいそうなエピソードにも「息抜き」という良い見方をしているMオーナーの、優しいお人柄が伝わってきます。そんなオーナーが作られる組織風土によって、増員も実現できて辞めない組織として成長が見え始めていること、非常に素晴らしいですね!貴重なお話をありがとうございました!
益々のご発展をお手伝いできればと思います!
ちなみに、この日の打ち合わせでは「集客」について、集客サイト予約の一元管理をご案内していました。要するに、ホトペも楽天ビューティもミニモも、ポスレジの予約画面ひとつで管理しちゃいましょうね!ってご提案です。(集客サイト一元管理については→過去記事(集客サイトネット予約一元管理の考え方)をご参照ください。)色々な予約サイトがあると、管理するのは本当に大変ですからね~。
そういう、スタッフの負担を減らせる仕組みの導入も、スタッフが辞めない組織づくりに必要なことのひとつかもしれませんね。
2018年8月24日作成!
美容業界オンリー18年のポスレジ営業マンが作成の、リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です!

セミナー・イベント情報2018

9/17鳥取 10/29大阪

他「無料経営相談」など、随時企画中!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!