美容サロン業界オンリー21年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

郊外・地域密着の個人エステサロンで、客単価3万!1日限定5名!それで成り立つの?

time 2018/09/03

Pocket
LINEで送る

今回のお伝えしたいこと。

本当に、色々なやり方がある!

美容業界オンリー20年目に突入!

の営業マン。田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。
詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
今日は池袋にて、こんなお話を聞きました。
パスタ食べながらお話ししていたので、こんなサムネ画像ですが…。マジメに敏腕エステティシャンの方にお話を聞きました。本来は、私のブログは美容室の皆さまに向けて書いておりますが、美容室もエステも同じ「美」を扱うお仕事。なので、今日はあえてちょっと視点を変えて書いていきます。
客単価は3万円!そして1日限定5名のみの接客対応!エステティシャン3名で運営しており、1人当たりの月間売上は余裕で100万円を超えるそうです!一般的に言われる、現場の「1ヵ月の1人当たり生産性100万」ということですね。
確かに計算すると実現可能です。1回で3万円支払う方が1日で5人=15万。で仮に1ヵ月で20日営業したら300万。そうそう単純にすべての予約が埋まるわけではないと思いますが、数字の計算上では十分に成り立ちます。
ちなみに、すべて完璧には書いていません。あえて、やや数字を減らしたりぼかしたりして書いていますが、それでも非常に参考になる数字でした。そして、今日お話したこちらで働いていらっしゃる方は「いちエステティシャンとして、そこそこの料金で回転数を上げるよりも、本当に充実しています!」と。やはり時代は、お客様への「価値提供」による単価アップももちろんですが、働く人の充実も重要になってきていると感じますね。
その方にお聞きしたお話は以下の通り。
「過去、数件のサロンでエステティシャンとして働いていたけど、ここでは本当に学ぶことが多い!これまでにもサロンの責任者や管理者などをやってきたけど、今は本当にエステティシャンとして学んでいる時間だと感じています!」
数々の現場で、様々な経験をされてきた方がこうお話しているサロンとは、いったいどんなエステサロンなのか?
「ほとんど集客はしていません。何度も来てくださる常連のお客様を本当に大切にしているんです!社長が、様々な戦略や取り組みを次々と考えてくれるので、私たちはエステティシャンとして徹底的にお客様に接することができ、結果として信頼してくださるお客様が高単価で何度も足を運んでくださるんです。」
それでも、最初はとまどったそうで…
「毎月、何かしら新しいキャンペーンなどがあるので、最初は『また変わるの?』って思っちゃいました。でも、お客様との関係ができていると、そのキャンペーンがいつもあることは『あ、このお客様にはこのキャンペーンは合いそう!』って、チャンスがたくさんあるってことなんです。お店が、お客様に提案する機会を作ってくれていると考えると、ただ商品だけがあってそれを『売りなさい!』と言われるのとは違って、それぞれのお客様へのチャンスが増えるって感じですね。」
そのお話している様子は、本当に技術者として充実しているといった感じでした。で、駅までの帰りに雑談とかもしながら、私からも少し「客単価3万円で1日3名限定・完全個別対応の美容室」の事例をお話しました。その美容室では、もちろん「これはイイ!」と思った薬剤を選んでいますが、それが「他には絶対にない!」というものではなく、実は「他のサロンでも普通に使えるもの」であること。それに如何に「価値」を提供できる努力をしているのかということが、きっと似ているのではないかとお話しました。
ちなみに、今日お話を聞いたエステサロン様は、そのノウハウを他のサロンに提供することをビジネスにもされていて、さらに自社商品を他のサロンにも販売している。「圧倒的な自力」を作り、徹底的にお客様を大切にするということを追及している。その「美」を提供する仕事としての「独自のあり方」をノウハウとして他のサロンに提供するというビジネスにすることができる。こうして、技術者ではない社長も、サロン経営以外の収入の柱を持つことにより、会社全体が潤い次の展開も考えられる。
ちなみに私の父は、昭和19年生まれで左官職人から仕事を始めましたが、実は途中で屋根瓦職人としてのノウハウを得て、さらに私が高校生くらいの頃には、伝統的な瓦以外のより簡単に成功できる屋根工事の技術も身につけていました。父はノウハウを売ることで収入を増やしていたわけではありませんが、逆に新しく開発されたノウハウを見つけて吸収し、時代の変化に対応して生計を立てていたということ。
いつの時代も「ノウハウ」を創り出すことは、多くの人を幸せにするんだなと、ちょっと最後はまとまりがありませんが、改めて感じました。
敏腕エステティシャンの方に聞いたお話から感じたことと、改めてふと父の仕事を思い出しながら書きました。
そんな職人な父に学び、今は多くのサロン現場の意見を学び、さらにそれを多くの皆様に提供すべく活動している営業マン、以下の書籍を出版しております。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 233447c972b4e422cbefa1b5a4102504-1024x715.jpg です
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!