美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

成長に必要な数字は、状況によって変わる!でも…

time 2019/08/15

Pocket
LINEで送る

数字を見ることに疲れていませんか?

今、重要なポイントを把握!

改善より、イイとこ伸ばし!

数字を基準に、模範となる!

そんな意識でデータとトモダチになろう!

美容業界オンリー19年目の営業マン。

田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
美容業界のデータを見てきて19年。
私なりに、美容室をビジネスとして考えた時に、変わらない3つのことがあります!
①リピートビジネスである!
②ほとんどが地域ビジネスである!
③働く人と一緒に育つ教育ビジネスである!
どうでしょうか?きっと、何年たっても変わらないはずです。
そして、サロンとして、美容師として、成長の過程も3つあると考えます。
①多くの新規集客が最重要な創世期!
②徐々に顧客を増やしていく成長期!
③常連に支えられる事を目指す安定期!
その3つを繰り返していくことと、先に書いたビジネスとしての3つの不変であることが、バランスよく進むことでサロンもスタッフもお客様も繁栄し続けていけるはず。
逆に、そのバランスが悪くなると、お客様・スタッフ・お店のどこかの成長が、停滞する・止まる・後退する等の何かが起こっている。
そのバランスの維持、サロン経営を経験していない私が言えるほどカンタンなことではないですが、長く客観的に関わってきたからこそ、数字を基準にお伝えしてければと、改めて感じています。
そこで、個人的に『数字・データ』について、4分類・21個にまとめてみました!それが以下のシートです!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は c293c7ac4c25331e82a48df796f15ccf-1024x723.jpg です
これだけ見ると、ややこしいですよね~!
でも、以下の4分類にしてみると、それぞれの状況によって、自分が注意すべき時なのかどうか?考えることができます。
①成長のために『自己最高』を意識したい!
➡これはいつでも誰でも意識すべき!
*顧客を増やす『リピート』を重視したい!
➡新規も顧客もリピートしてこそ蓄積!
*顧客が増え『お客様と共に成長』したい!
➡常連、そして生涯顧客が未来を支える!
*新規増のために『集客の強化・改善』を!
➡多いだけじゃない、効率よい集客を!
*まずは生み出す『創世期』
*そして伸ばしていく『成長期』
*次に効率よく支える『安定期』
それぞれの状況により、注目して伸ばすべき数字は、5~6個くらいでよいです。でも、そういう状況を無視して、ひとくくりに『たくさんの数字を見ることが重要だ!』と、数字ゲームのようなことをミーティングで繰り返すのは、データ屋としては逆のことを言っているようですが、あまり成長にはつながらないと感じます。
〇注目して伸ばすのは5~6個でよい!
〇悪いを改善より、良さを強化すべき!
〇若手はベテランの数字への意識を学ぶ!
〇ベテランは若手に数字でも姿勢を見せる!
〇サロン内の『模範数字』は全体共有する!
〇『模範数字の出し方』も全体共有する!
そういう意識で、年に1回数字をしっかり見て、ガッツリとミーティングするだけでも、サロン・スタッフの成長に有意義な機会になります!
自己・過去最高実績(売上・指名等)
客単価・VIP客単価(上位10%のみ)
来店サイクル・VIPサイクル・カルテ数
新規リピート(紹介・ホトペ・地域来店等)
こうやって書いて並べると、ただのややこしい数字にしか見えません。しかし、そんな数字を現場に落とし込み、成長をサポートするミーティング、様々な美容室で実施させていただいております。上記に掲載したミーティングシートの活用方法等、気になる方はご相談ください。
「昨年より月間最高売上がUPした!」
「年間最高売上が更新できた!」
「新規リピート率アップできた!」
「VIP客層の単価が上がった!」
「自分の最適なカルテ数がわかった!」
「今の新規数でも成長できるとわかった!」
「先輩から自分の未来をイメージできた!」
そんな声を多くいただいております。

数字は嘘をつきません!

データとトモダチになろう!

そういうサポート、継続していきます!
データがしっかりと見えていれば、伸ばせるポイントは一目でわかります!
☆1~5店舗前後で運営のサロン様!
☆スタイリスト3人以上のサロン様!
☆地域密着で3年以上経営のサロン様!
きっと、もっと成長できるヒントが見つかるきっかけになります!数字・データを見直す機会、年に一度でもよいのでしっかりと作ってみてください。
『成長データ発見サポーター』田中優勝
美容サロンの成長・繁栄をサポートします!
ちょっとしたご相談・ご質問なら、メール・LINE・SNS等の動画通話で、全国どこでもお話できます!(先日も、東京↔大分で、Webサポートを実施しました。)
そんな全国各地でのサロンサポート事例等、色々と掲載している私の初の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。

 

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!