美容サロン業界オンリー21年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

たまに書きます。お気楽パパなお話。息子たちのサッカーについて。

time 2021/06/30

Pocket
LINEで送る

息子たちよ!パパは・・・

うらやましいぞー!!!

美容業界オンリー21年目に突入!

『リピーターの重要性という当たり前』を伝え続けたい!!そんな田中優勝は、美容サロン専門のポスレジ屋です。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
何が「うらやましい」かって…
小3・中1の息子たちのサッカーです!
このブログを読んでくださっている田中優勝のマニアな皆様は、私が高校からサッカーを始めていることはご存じかと思います。(あ、知りませんかね???⇨プロフィールに詳しく書いてます。)そして、1年生からGKとして(他に誰もGKがいなかったので、運よく)レギュラーとして(県大会に一度も進めないレベルですが…)試合出場を重ね、今なおアマチュア選手登録でサッカーを(若者の邪魔になりながら)楽しんでいるという、私自身がサッカー大好きオジサンなんです。
まあ、そんな影響もあり息子たちもサッカー三昧!サッカー歴1年の次男(小3)は雨で練習が休みになると、残念で泣き叫ぶくらいです。そして、誕生日プレゼントも以下のサッカーグッズを希望。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Twitter-1024x567.jpg
サッカー始めたばかりの頃は、うまくいかないことに腹を立て、練習の途中離脱は当たり前。試合で負けそうだと、悔しくて感情が抑えられずに泣き叫ぶ!負けた試合後やハーフタイムには、怒りで暴れまくって大人数人で押さえつけられたりと、本当にこのまま続けて大丈夫か?と思うこともありましたね~(汗)
でも、続けていくうちに悔しさを頑張るパワーに変えられるようになり、家でもサッカーの話ばかりするようになっていきました。最近、アニメや漫画にも興味が無くなり、Youtubeで見るのはほぼサッカー動画。
2020年12月の初ゴールから約半年。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 344084fa3fadfb826c21e938a48d6cef.jpg
守備的ポジションでの出場が多いので、2点目がなかなか出ません。しかし、自主練でボールタッチやパスもやってるし、リフティングも上手くなってきたり、とにかくよく頑張っています!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: fe862729c7201f2c1fb0e079b8c325eb.jpg
今の最高回数は166回。まだまだ上手くなれる!誰よりもサッカーしたがる今の気持ちで続ければ、サッカーの神様は微笑んでくれる!
今のお気に入りのポジションは右サイドバック。最近は中学年として、年上の4年生との試合もどんどん経験して、色々なことをたくさん学んでる!この調子で頑張れよー!
で、中1の長男はGK。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3bb41ba25e9fa63dc3af99fb64320282.jpg
何と私と同じポジション!5年生の終わり頃に少し練習してみて、6年生になってからGKとして試合に出場することに。4年生までは「絶対GKなんかやりたくない!」って言ってたんですけどね。チーム事情もあり、背も高くフィジカルも強く、キックもまあまあ蹴れることから始めてみました。
最初は、父親がコーチとして細かいことを言うので、微妙に嫌な顔してました。でも、GKスクールでも同じことを言われたり、基礎が大事ということがわかると、かなり素直に話を聞くようになりました!
で、中学校の部活では・・・
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: acc99ea7831d7d0a1f57b1a2cf92b8ed.jpg
学校推薦で中体連の地区トレセンに参加!
昨日、今後一年はトレセンに参加するようにと連絡があったので、まずは第一関門を突破した様子。今後は部活生だけでなくクラブチーム所属の選手たちとも競い合い、さらに次に進めば県の選抜などの選考会に行くことになるかのかも?中1で身長は165cmくらいあって、フィジカルも強くなってまだまだ成長中!まあGK経験は浅いので、いきなり県選抜とか過剰な期待はしていません。でも、そういうチャンスに続く場で、色々と経験できることが大きな財産になることは間違いない!この調子で頑張れよー!
と言う感じの息子たちが…
パパは本当にうらやましいー!!!
私は、めっちゃめちゃ田舎の出身です。地元で小学4年の時にやっと野球のスポ少ができたくらいで、それまで専門的なスポーツ経験は無し。5年生から野球を始めて、中学校にも野球部しかなくて、愛読書はキャプテン翼だったのに野球少年だったんです。で、高校でサッカー部に入ってGKを始めてしまったので、フィールドプレーヤー経験もほぼ無し。地方の普通科高校にGK専門コーチがいるわけもなく。1学年上の先輩が、自分はフィールドに転向するからと、毎日めっちゃ鍛えてくれたおかげで基礎を学べましたが、それが無ければ人にちゃんと教わる機会は訪れなかったのかも?
そんな反動で、いきなり大学生の時に思いつきでブラジルにサッカー修行に(1ヶ月だけ)行ったり、今もまだ(もう身体は衰える一方なのに)選手登録を続けたり、サッカー好きオジサンとして小学生にサッカー(まともに指導できるのはGKだけ)を教えたりと、色々と続けているのかもしれません。
で、息子たちに話を戻しますが、二人とも早くから非常に色んなことを経験しています!
次男は小2から試合に出て、毎週スポ少で練習して、長男の自主練にもついてきて、Youtubeで動画見て、私が田舎で過ごしてきた幼少時代より、とんでもない経験値だと思います!
長男は6年生からとは言え、GKとして専門のスクールにも行ったり、経験者の私が自主練で教えたり、さらに中学生になって選抜の機会まで経験出来たりと、既にパパ越え状態です!
自分ができなかった経験を息子たちに与えられていること。うらやましくて、本当に幸せなことだと、しみじみと感じている今日この頃です。
何でも『経験』が大事!これに尽きる!
そんなお気楽パパブログでした。
あ、普段は美容業界で頑張るオヤジです!
そんな、美容業界で21年間ガッツリと活動して、全国各地のサロン現場での学びを色々と掲載している私の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。
SalonAnswer
サロン専門POS・電子カルテ・ネット予約・LINE連携・Google予約連携等、様々なシーンでサロンの成長をサポートします↓

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!