美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

美容室・美容院・ヘアサロンに訪問する日々の中で得る成長のヒントとなるお話を気ままに綴ります。

入社1年目で「指名数144人」を達成!そのママ美容師さんは…

time 2018/04/25

Pocket
LINEで送る

やっぱ・・・

美容師を、本気で楽しんでいる人はステキだ!

どうも、田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
という方プロフィールを。美容サロンの皆様のリピート集客サポーターと名乗っております。
カンタンに言うと、色々とやっている美容室・美容院・ヘアサロンのポスレジ(POSレジ)屋さんです。
ブログタイトルの通り、指名数144人を達成したママ美容師さんの噂を聞きました!その方がいらっしゃるのはコチラ!
GULGUL Libera(本八幡店)!
しかも、入社時はほぼお客様ゼロから!お会いして、すぐにホントに楽しくご自身のことを話してくださった噂のママ美容師さんは「けーこさん」こと、鈴木恵子さん!実は、かなり異色の経歴を持つ、すっごく魅力的なママ美容師さんでした!
で、入社1年で達成した実績は・・・

指名数 144人!

総売上 122万!

指名売上107万!

ご勤務日は水・木・金・土のみ。基本的には10:00~18:00勤務。予約次第で少し遅くなる場合も。その中で「まわりの皆さんに助けられて、本当に楽しく美容師させてもらっています!」と、これまでのお話を明るい笑顔で話してくださいました。
ホント、明るく、楽しく、ステキな方でした!
今回は以下の5つに注目!
*美容師になる前は?なぜ美容師に?
*GULGULに入社したきっかけは?
*こんな出来事にもポジティブ!
*美容師として、ママとして、女として…
*この成長速度の秘密は、やはり…
とその前に、今回の「取材」に至ったきっかけを。こちらのサロンは巷で噂の「美容室 社長」でGoogle表示イチバンの、大河内社長の経営するお店!先日Fabebookでこんな投稿を発見しました!
のちに、色々と話題になったこの写真ですが、こんなステキな美容師さんには、ぜひ会ってお話を聞きたい!私、ただのポスレジ営業マンですが、こんなお話にはすぐ飛びついちゃいます!で、ご本人もコメントでご快諾いただいたので「取材」という名目でお話を聞いたわけです。
では、それぞれ書いていきます。
*美容師になる前は?なぜ美容師に?
「実は私、35歳で美容師資格を取得したんです。で、前のお店でスタイリストになってからは約2年なんです。」
んんん?現在、39歳(女性にスミマセン)のけーこさん。私は、てっきり一度ママになってからのブランクからの復帰なのかと思っていました。
「実は、25歳まで美容部員として働いていましたが、その後は自分で運送業を経営していたんです!女性がハイエースで荷物を運んでいると、たくさん仕事をいただけるんですよね💛」
え!こんな感じだったんですかね?
「その後、結婚して子どもができて、小さいうちは専業主婦として子育てしたかったんです。なので、当時一緒に働いていた友人に事業譲渡して、しばらくは育児に専念しました。」
潔い!決断が男前ですね!
「で、息子が3歳になった時に、やっぱり美容師になりたい!って想いが再燃して美容学校に通い始めて、長男が小1の時に美容師免許を取得しました。」
以前から、美容師になりたかったと?
「はい。昔から人と接するのが大好きで、高校生の時に美容師になりたい!って言っていたんですが、家庭の事情で一度はあきらめたんです。で、美容部員や自分での事業などでも多くの人たちと接してきましたが、やっぱり美容師として接客をやってみたいって思ったんです。」
なりたい自分になる!いつになってもチャレンジ!素晴らしいですね~!
*GULGULに入社したきっかけは?
「その前は、別の市川の美容室に勤務していました。その頃から、人とのつながりを増やしたくて、スタイリストデビュー前から色んな講習に行きまくっていたんです。その中でも美容師の皆さんにたくさん助けていただきました。で、ブログなども始めましたが、そのお店ではブログを禁止されて、LINEなど連絡先の交換も禁止されたんです。きっと、お客様の流出を防ぐためだったのではと思いますが、そういう状況の中で大河内社長のブログを読んで、気になって面接希望のメッセージを送ったんです。」
ブログを読んで面接希望とは!実際に、どんな面接になったんですか?
「メッセージしていたら、実は前のサロンで以前一緒に勤務していた人がGULGULに入社していることがわかりました。そんなつながりのおかげもあってか、面接はほとんど雑談とかブログアドバイスとかで、堅苦しい話はほとんどナシ(笑)。で、1時間ほど話した後に、私から『私って、採用されるんでしょうか?』って聞いちゃいました!」
自由な感じですね・・・(笑)
「はい。おかげで、今も楽しくやらせてもらっています。何やっても、ほとんど止められないですからね!社長には『キレイママみたいなブログもいいんじゃないの?』って言われましたが、その翌日には鼻毛抜いているブログも書いちゃってますから~。でも、そんなキレイママってキャラじゃないし、ありのままを出したいじゃないですか!それも許してくださっていることは社長に感謝ですね。」
なるほど。それは自由ですね(2度目)。そんな、けーこさんの毎日がわかるFBブログはコチラです。
*こんな出来事にもポジティブ!
「実は私、骨折しちゃったんですよ~(飲み過ぎて)。でも、その日は成人式の予約があって、肩がメチャクチャ痛かったけど、何とか痛みをごまかしながらお客様に対応して、すぐに病院に行ったら骨折!せっかくこれからスタイリストとして、たくさん入客できるぞ!って時に(汗)で、しばらく休むしかなかったですけど、これもある意味ではよい休息だったのかもしれません。今まで、育児の後は『学校・資格取得・シャンプー合格・スタイリスト合格』とか、試験続きでした。だから、これからもっと頑張れるための充電期間だったのかもしれません。」
前向きですね!素晴らしい!
「で、その時のブログのおかげで『本八幡 骨折 美容師』で、私が表示されるから整骨院の方がお客様でご来店くださったんですよ!」
何でも、前向きに発信した成果ですね!
*美容師として、ママとして、女として…
「カットが上手いとか、技術がよいとか、美容師としてもちろん必要なことですが、それ以上に『私のことを好きになってもらえる美容師』でありたいんです。そのためには、お客様のことを好きになるし興味もある!そうしないと、好きにもなってもらえないし、興味も持ってもらえないですから!で、年代でもそれぞれお悩みは違うから、それぞれのお悩みに応えられるようにしたい。いつも私は、お客様にも素直に気持ちを伝えます。私自身、キレイにしていることで褒められるのは嬉しいから、努力している。だから、そのキレイ・かわいくなるって努力を怠っていたら『女を怠けているんじゃないわよ!』って思っちゃうし、言っちゃいますね(笑)」
それは、なかなかインパクトありますね!
「誰にでも合わせられるわけじゃないけど、来てくださった方には全力で接するし興味を持つし好きになる。だからこそ、新規でフリーのお客様がお帰りになるときには『次も、絶対に私に担当させてくださいね!』って、真剣にお伝えしますね!
そのお言葉から、想いは伝わりますね!
「あ、でも息子にはちょっと美容師はイヤって言われたこともあります。ママが仕事で行っちゃうから。でも今は『ママは負けず嫌いで頑張り屋さんだからしょうがない。』って言いながら応援してくれています。100万売上達成とか、指名144人とか、一緒に『すごい!やったね!」って喜んでくれています💛」
それは、サイコーの応援ですね~!
*この成長速度の秘密は、やはり…
楽しんでいることですね!美容師って仕事がホントに楽しい!きっと、私は誰よりも美容師を楽しんでいると思います。人とのつながりを増やしたいから、月・火はできるかぎり多くの講習やイベントに参加しています。そこで、たくさんの方々にたくさんのアドバイスをいただける。実は、失敗とかにはけっこうヘコむ方なんですよ。でも、ある先輩美容師さんから『失敗することはもちろんある。でも、美容・髪のプロとして、本気でやって失敗するなら、それは次につながるからいいんだよ!』ってアドバイスをいただいたことがあって、それでポジティブになれました!私、アドバイスには結構すぐ染まっちゃうんですよね~。」
なるほど!その『素直さ』大切ですね!
「あと、今まで店販を売るのがすごく苦手だったんですよ。以前勤務していたサロンでも、店販に力を入れていなかったので『なんで美容室でシャンプー買わなきゃいけないの?』くらいの感覚だったんですよね。でも、一度GULGULでシャンプーについてロープレ受けたんです。それで、私もそのシャンプーがホントに欲しくなっちゃって、使ってみたらホントに良くて!それからお客様にもおススメしまくりです!」
それが、この店販売上につながっているんですね!実際に、ロープレ後から一気に店販売上が伸びてきており、11月はなんと40万となっていますね!
「はい!ホントに自分がそのシャンプーが欲しいと感じたから、その気持ちを伝えているんです。GULGULのシャンプーでいつも髪のよい状態が保たれていると、お客様にとってよいのはもちろんですが、私もキレイにスタイルを作りやすい!そういうお互いのメリットをしっかり伝えています。家族だって、想いはしっかりと口に出さないと伝わらないんですから、お客様にも本気で伝えてます!」
本気度が伝わってきますね~。
「いつも本気で楽しんでいます!サロンの外で会った人にも、自分のアピールは忘れないです!美容師さんの講習でも、食事の場でも、遊びの場でも、自分がブログやSNSやってることは、必ず伝えますね!せっかく自分で継続している武器ですから。でも、それを自由にやらせてもらっている環境がありがたいですね。ロープレもアドバイスもそう!ホントに周りの皆さんに支えてもらって感謝です!あ、それと大河内社長とはなかなか接点が少ないんですが、ホントに自由にさせてもらっていて感謝です!100万達成とか、指名数144とか、そういうのをシェアしてくれるのも嬉しいですし、今より上に行かせてくれようとしているって、感じますね。」
ステキな環境に恵まれているんですね!
けーこさん、
色々なお話、ありがとうございました!

本気・楽しむ・素直・感謝

それが、けーこさんの成長速度を高めている秘訣なのでしょうね!
で、最後に私から・・・
ホントに、ツマラナイモノデスガ・・・
指名144人達成の、お祝いの色紙を似顔絵付きでプレゼントしました。ホントスミマセン。似顔絵に似せた変顔まで。迷惑だったら、早めに破棄してくださいね…
そして、その色紙までブログにも載せてくださって、けーこさん、ステキです!
貴重なお時間、ありがとうございました!
美容業界の、ママ美容師さんの活躍、これから注目ですね!過去の、ママ美容師さんブログもどうぞ。
↓↓↓↓↓

セミナー・イベント情報2018

1/22東京集客・販促・経営のBrainへ

2/19岡山リピート集客で地域繁盛店へ!

2/26大阪 自力集客力アップ塾!

3/13東京 リアルな新規集客とリピート術

4/16名古屋 自力集客力アップ塾!

6/11大阪・6/18鳥取・6/26東京・8/7東京・11/6東京

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー18年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内