美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

- ゆるく集めてガッチリつかむ! -

「ゆるガチ集客」

発売間近です!

美容業界オンリー19年目の営業マン。

田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
既に、私のSNS等ではお知らせしておりますが、2019年6月25日に上記タイトルの著書『ゆるガチ集客』がいよいよ発売されます!
そうなんです!私…
ついに『著者』になっちゃいます!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 61911736_2232428613512837_4438934827395186688_n.jpg です
原稿を読み直して執筆追い込み中です!
あ、もう予約受付しております!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 233447c972b4e422cbefa1b5a4102504-1024x715.jpg です
ちょっとだけラフを公開!
*経験の違いを埋める!
『共有ごと発掘会議!』
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 62004079_2232428690179496_3492119938510880768_n.jpg です
新規リピートについてのお話ですが、私が「同じ美容室で仕事しているわけですから、一緒に働いていて高い結果を出している人がやっていることには、他の人もマネできるヒントがたくさんあると思うんですよね。」なんて、複雑な言い回しで伝えたら、それが『共有ごと発掘会議!』なんてわかりやすい言葉になってる!
*どのくらい知ってる?
『常連さんクイズ①』
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 61943563_2232428960179469_3564884737568800768_n.jpg です
これも「もっと常連さんへの意識を高めるために、VIP客リストを出しておいて、売上上位10人のお客様がわかるのか?とか、確認した方がいいんですよね。」という言葉が『常連さんクイズ!』という一言でおさまる!
で、それぞれの文章を表現するイラストがまたわかりやすい!
オーナーが読んでも、スタッフさんが読んでも、取り組むべき事例が伝わりやすい本になっています!
ホント、編集さんが素晴らしい!
自分の想いや言葉が魔法の様に「伝わる」言葉に変身していくんです!これが、プロと一緒に本を書くといううことか!と、まだ最後の執筆追い込みで原稿調整中ですが、今の時点でかなり感激しております!
 
で、美容サロン専門ポスレジ屋の、ただのオジサン営業マンがなぜ本を書くことになったのか?そのいきさつ・想いなどを自分の記録としても書いておきます。
きっかけは、ビジネスパートナーの阿部弘康氏からの「共著出しましょう!」というお誘いでした!もう1年くらい前なのかな。本当に、素晴らしいチャンスをありがとう!(著書紹介用の撮影写真です。)
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は ed47831bfdc2ea424b50b5cad1e8674f.jpg です
あ、阿部氏は著者の大先輩で、2015年に書いている「来てほしいお客様で溢れる!『サロン集客』の教科書」は4増刷の人気著書!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 9b3c2ef49a2ef8822bb59418e4713cce-1024x567.jpg です
そんな著者の大先輩と、美容業界にもっとお役に立てる情報を発信しよう!より質の高いものになるようにしていきたい!そのためには出版だ!みたいな感じでしたかね。わりと『ノリと勢い』だったかもしれません。
あ、もちろん、自分たちのビジネスのきっかけにしたいという下心もありますよ。ただ、そんな下心だけで本を書こう!なんて大変なことはできないです。やはり、長く美容業界にお世話になっているからこそ、何かもっとお役に立てることをしたい!という気持ちがあるからこそかな、と自分で言っておきます。
私、2015年7月20日からブログを書いています。だいたい週に2回程度を目安にしています。続けることで、お取引いただいている美容室の皆様、美容業界の皆様にお役に立つ情報発信をすることの大切さを学びました。
そして、それをWeb上だけではなくアナログに紙にしておきたいと考え始めて、自作で小冊子を書き始めました!
2016年8月22日
2017年8月23日
2018年8月24日
↑それぞれ無料ダウンロードできます。
呼んでくださった方から『役に立った!』『気づきがあった!』等、ありがたいお言葉が本当に励みになりました。
こんな物書きの素人でも、国語力が無くても、センター試験の古文漢文が0点でも、データ屋として美容業界に伝えたいことを本気で書けば、少しはお役に立てる!そして、ポスレジと言う顧客分析ツールを通して、データが証明する本当に良い成果を出している美容室の事例を、多く知ることができる立場にいる。そして、本当にありがたいことに、多くの関わらせていただいているサロンの皆様に、現場のリアルな優良な情報をご提供いただける!
ならば、それをより深くより広く伝えることも、美容業界で19年もお仕事をさせてもらっていることへの恩返しにつながるのではないか。そんな気持ちも込めています。
で、美容室の『集客』に関する本はたくさんあります。でも、この『リピート』に特化して情報発信している本は無い。しかし『リピート』だけではなかなか興味を持ってもらえず、見る人が少なくなってしまうのも事実。(これは、個人的には業界の課題の1つではと感じています。)そこに、共著として『集客』『リピート』という両面を伝えられることになった。これは、もう断る理由は無い!そんな始まりだったのかなと、振り返って感じています。
正確なデータ分析から見える様々な数字。正直、ややこしいし難しい。ただの数字の羅列をたくさん見せられても、何から手をつけたらよいかわからない。そりゃそうです。その数字を見て『数字が悪い』ということはわかっても、では『どうすればよいのか?』はわからない。だから「ポスレジや分析ってあまり使えないんだよな。」ってなってしまいます。
でも『良い結果が出ている事例』が、数字やデータで証明されていて、その数字の変化を見ながら取り組むことができれば、数字やデータは『教育ツール』にもなるんです!だから、たくさんの現場の事例を掲載しています。
 
そして、このポスレジの『データは教育ツール』という言葉に共感してくださり、タイトル『ゆるガチ集客』の生みの親で、今回の私たちの担当編集である七島周子さん。
あ、私のSNSプロフィール写真…
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 0dbdaa9ebe93bc651fee0bafd287f21c-1024x1024.jpg です
の、右下あたり…
この3人での写真から切り取りました。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 3A5A9132-1024x683.jpg です
変な使い方してスミマセン。
七島さん、素晴らしい編集力に本当に感謝です!魔法の様に『伝わる言葉』に変身していくって、本当に感じています。最終追い込み、一緒に頑張りましょう!
こう書いていて自分で思うのですが、きっと私は『営業マン』の見本ではないですね。きっと私は『サポーター』でありたいんだろうなと感じています。これからの『モノではなくコト』『やり方ではなく在り方』が求められる時代に、自分の在り方はきっと『美容業界のサポーター』であり、その結果として職種である営業マンの結果につながる。そんな未来を想像しています。
この著書『ゆるガチ集客』が美容業界の『集客』と『リピート』をサポートできる本として、少しでも多くの皆様のお手元に届き、少しでも多くの美容サロンの成長にお役に立てることを願っております。
以下をクリックすると、6月末にはお手元に届きます。
最後に・・・
「共著、出しましょう!」
と誘ってくれた阿部ちゃん。
『ゆるガチ集客』の生みの親
七島さん。他、髪書房の関係者の皆様。
様々な事例掲載にご協力いただいた、
お取引サロンの皆様。
応援してくださった皆様。
本当に、本当に、本当に・・・

ありがとうございました!

データが教育ツールになる!
きっと自己集客力が上がる!
きっとリピート率が上がる!

『ゆるガチ集客』

もう少しで完成です。
業界関係者の皆様、少しでも共感いただけたなら、是非シェアお願いします!
お会いした時、本の代金分くらいのお食事ご馳走させていただくかもしれません。
 

 

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!