美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

リピート分析を、もっとわかりやすく伝えたい!

サロンデータ分析サポーター田中優勝です。
昨日のブログに続き7/19「集客とリピート分析」コラボセミナーについてまとめました。後半の第二部は私「リピート分析」の話。
今回は、弊社の顧客管理システムをご利用の方・他社の顧客管理システムをご利用の方・顧客管理システムを使っていない方と様々な方のご参加でした。ですので、それぞれにうまく伝えられるように意識してみました。きるか?考えながらお話していきました。
最初はいつもの入り方です。
美容業界の現状
業界動向
美容業界の○○化
Amazon化
クーポンサイトの利用状況
集客サイト
集客と行動のバランスを考えるべき!
集客のバランス
というわけで、これからサロンで強化してほしいことを→サロン集客の自力をつける7つのヒントとしてお伝えしていくという感じで進めていきます。
私の主観ですが、頷いてくださっている方が多かったのでは?と感じています。全て書くと長すぎるので、ポイントだけ書きます。
1.顧客リピート率95%を目指す!
新規集客の前に、今のお客様のリピート率はどうなのか?確認するべき!顧客のリピート率が悪くて、新規のお客様にご満足いただける可能性は低いのでは?だから顧客リピート率95%のためにできることをお話しします。
2.客単価アップにつながる分析!
「新しいカラーだ!パーマだ!トリートメントだ!よし!これをおススメして単価アップだ!」はちょっと違う?まずは今のVIPなお客様が「あなたのサロンの何を気に入ってくれているのか?」それを確かめて「高単価メニューを選ばれやすい体制」を作ることも必要では?
3.効率の良い新規集客を見極める!
「新規のリピート率が悪いんだけど・・・」このご相談に対するお答えは「まずは、どの集客がリピートが良いのか?悪いのか?見極めるべきでは?」ですね。クーポンサイト?自店のホームページ?ご紹介?看板を見てのご来店?どのリピートが悪いのか?を明確にしないと対策しようがないのでは?
4.新規リピート率アップを目指す!
ここでは「本来は、リピート率が高いはずの集客」がよくない結果だった場合の対策事例についてお話します。地域のご来店・ご紹介・自社ホームページ、見直すことはまだまだあるはずです。どうにもならないことに悩むよりも、何とかなることに力を入れたいですよね。
5.来店サイクルを短縮させるには?
「来店サイクルを早めたい!」その前に現状を知るべき!VIPなお客様の来店サイクルは、お店の理想通りなのか?来店サイクルが長くなっているのは、どんなお客様なのか?来店サイクルが長くなる原因は?「新規のお客様が好きなように予約できるということは・・・?」そんなことをお伝えします。
6.SNSの活用を加速させる分析!
「SNSとか苦手!」「そんなにすぐに効果も出ないし」「なんか恥ずかしい」「今さらやっても」よく言われることですね。でも、きっとお客様の中にはSNS好きなお客様もいるはず!一緒に楽しめるような工夫をしてみてはどうでしょう?そんなきっかけになりそうな分析資料の見方があります。
7.POSとSNSの融合で「POSNS」
これまでの1~6の中で「お客様に伝えたい事」はたくさんあるはずです!でも、伝えなかったら何もしていないのと同じです。お店の外にいるお客様には伝わらないのです!!お店の中だけに留めるではなく、ブログに、Facebookに、インスタに、ツイッターに、発信してみましょう!お客様にきっと伝わるはずです!
ちなみに今回は「サロンに戻ってやってみてください!」という新ネタも追加しました。それはまた今後のセミナーでお話します。
そんな内容でお話して、ご参加いただいた方々からいただいたアンケートを一部公開!
立花さんアンケート
デビュー前のアシスタントさん!私とSNSでつながり興味を持っていただいてのご参加、ありがとうございます!初対面でしたが、お互い何となく知っている感ありましたね!デビュー前からお店の集客だけに頼るのではなく自力でやれることを考えられる姿勢に頭が下がります!
野尻さんアンケート
オーナー様。「H○t●epperぬけたい」切実なお悩みです!また次の機会にぜひじっくりとそのお悩み解決へのヒントをお話したいです!
湯川さんアンケート
オーナー様。「情報が多すぎる。」確かに。私達からは、やるべきことが明確になるような情報提供をこころがけていかなければと、改めて感じました。
江下さんアンケート
「次回予約・ブログの書き方」参考になったでしょうか?データ分析の大切さも伝わったというご意見、非常にうれしいです!
次のセミナー予定は9月5日(月)
時間・詳細はまたお知らせします。
これからも、現場でより役立つ情報を得て、より多く伝えられるように日々活動していきます!美容業界専門ポスレジメーカーの営業マンとしての情報発信、これからも続けていきます!
.
 いつも読んでいただき有難うございます。
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール
エクシードシステム株式会社 に所属 
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!