美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

毎年、成長を目指して!そんな「キックオフミーティング」

time 2017/07/04

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

行動を変えれば、成果も変わる!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
リピート率・来店サイクルなどのデータ分析結果から、何を伸ばせるかを考えて、行動を変えれば、本当に1年後の成果につながる!そして、いくつになっても成長できる!
そんなことを改めて感じた今回の機会は…
前回のブログでも登場の、神楽坂・荻窪で3店舗を経営の美容室→フラココ様の、キックオフミーティング!
そう!5年前より、毎年このミーティングをサポートさせていただいております。
私の役割は「データ分析から問題点や課題を発見して、それに対する行動のヒントを提供する。」って感じでしょうか。
毎年、ホントに刺激をいただいております。
「成果の出る行動」について2つのお話。
その一部をスタッフさんの言葉から。
一つ目。
「昨年、来店サイクルについて、VIPなお客様は平均30日以内を目指せる!と聞いていました。新規を多く入らないから、常連さんが如何に効率よく通ってくださるかを考えると、重要な課題。次回予約や次の来店時期をしっかり伝えることで、実際にVIP来店サイクル30日を実現できた!」
昨年、VIP来店サイクル(自身の顧客の、売上貢献度上位10%のお客様達の平均来店サイクル)が35日くらいでしたが、それをまだ伸ばせると信じて、行動を変えたことで、30.7日と短くすることができた!
こんな話をすると「いや、カットを長持ちさせるのに自信があるから、そんなに早く来てもらうのって…」という声がよく出てきます。(失礼を承知で書きますが『言い訳』ですね。)
色々なサロンを見てきて、常連さんが非常に多くて、売上が安定しているサロンならば、VIP来店サイクルは30日くらいの数字が出ます!だって常連さんはサロンの皆さんにもっと会いたいし、サロンの皆さんもお客様にもっと会いたいはず!それなら、毎月1回来てくださるお客様がたくさん増えることに、何のデメリットもないですよね!
仮に、年10回の方が12回になったからと言って、お客様から「年に2回も来る機会が増えちゃったから、お金を使いすぎちゃったじゃない!技術がヘタになっちゃったんじゃないの?」なんて、クレームが出ますかね?出ないですよね~!
客観的な、データから見える課題に対して、ホントにシンプルに行動を変えて成果につながったこと、素晴らしいです!
2つ目。
「昨年、まだ紹介新規は増やせる!と聞いていて、紹介を増やすために、会話の中で『お母さん、妹さん、彼女』とか、身近な方の名前が出たら、その人達にご紹介を促すようにしていった。実際に、そこからの紹介も増えた。
「ママさんをターゲットに紹介を増やしていったけど、紹介新規のリピートは60%以上ないといけない!って聞いていたから、そのために紹介してくれた人に『ウチのサロンや私のことって、何か聞いていますか?』って会話に入れるようにしたら、先にお客様の希望を聞きだしやすくなり、リピート率アップにつながった!
実は、コチラのサロンは2店舗で年間700人の新規客がご来店していますが、そのうち116人が紹介新規!毎月約20人の紹介があるってことなんです!(Hot Pepperの新規より多いという事実…)昨年、紹介を増やそうって課題に対して「身近な人の名前が出るような会話から、紹介を促す。」という行動を続けたわけですね。
そして、さらに上のお話をしてくださったスタイリストさんは、紹介新規のリピート率が75%!これも素晴らしい!昨年、紹介を増やすからにはリピート率も高くないと!ってお話をしており、それに対する行動を実践したわけです。
本来、紹介ってリピート率がいいはずなんです!お店のこと、スタッフさんのことを、事前に知ってくれているはずですから。そんな紹介のお客様を多く失客してしまうことの方が、サロンにとっては危険であり大問題であると、意識していただけたんですね。ただの新規リピート率ではなく「紹介新規リピート率」まで明確にしたからこそ、気づけることですね!
実は、この「VIP来店サイクル」「紹介増とリピート率アップ」の工夫、1年前に私からお伝えしていたことなんです!
私は、ただのデータ分析屋です。もちろん、これまで多くのサロンでお聞きした事例などを参考にし、役立てるように情報を発信しております。でも、あくまでただのデータ屋で、美容師ではありません。
「美容師でもないのに、そんなことわかるの?」
「イイことばっかり言っているんじゃないの?」
「ホントにそんなことやってみて意味あるの?」
「美容師として接客してるわけでもないのに…」
って、思われても不思議ではありません!
でも、皆様はそうは思わず、データ分析結果からできることを考えて、素直に実直に、次の成果に向けて行動してくださったんです!こんな私の意見を参考にしてくださって、ウレシイです!
今回、大活躍した「新規定着率分析」
顧客リピート率が非常によく、来店サイクルの向上も見られる中、次の課題は「新規増&リピート率アップ」です!
顧客リピート率アップや、顧客来店サイクルの向上など、常連客が大満足してくださる環境ができてこそ、新規増&リピート率アップへの施策の効果が高まるんです!!そして、顧客リピート率が高いということは、スタイリストの皆様がすでに見本!!だから、若いスタイリストの皆様も、身近な見本の皆様を参考にして成長できるはず!
そして、その問題を導き出した…
優勝さん(私)の
「オリジナルチェックシート!」
5年かけてこのカタチにたどり着きました!
売上アップしたからOK!じゃなく、もっと伸ばせるところは?逆に、改善しておかなきゃいけないところは、リピート率なの?来店サイクルなの?紹介新規なの?広告媒体等の強化なの?
現状に満足せずに、次の問題・課題を見いだせる!そんな1枚のシートが、皆様を成長に導いてくれるはず!
これからも、データ分析により、皆様のさらなる成長のお手伝いができればと思います。改めて、フラココの皆様…

ありがとうございました!

分析結果から、的確に行動できれば、次の結果はついてくる!そんなことを伝えたくて書きました。
.
あ、そんなデータ分析を用いたサロンコンサルティングも承っておりますので、いつでもご相談ください!(宣伝!)
次はキックオフミーティングの内容をダイジェスト版で書こうと思います。ちなみに、昨年のフラココ様キックオフミーティングは、何と3回に分けてブログ書いていました。よかったらご覧ください。
いつも読んで頂きありがとうございます。
美容サロン専用POSシステム
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!実は・・・
 こんなことやっちゃう営業マンです。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!