美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

【H社Sネット】活用と比較

「美容サロンのリピート集客サポーター」田中優勝がお届けする、サロンポスレジシステム4社の活用・比較ブログの3社目です。田中優勝とは?気になる方は→プロフィールへどうぞ。
カンタンに言うと、色々とやっている美容室・美容院・ヘアサロンのポスレジ(POSレジ)屋さんです。
Hパーソフトさん。こちら業界シェア3~4位くらいですかね?(たぶん弊社が3位)
起動時のトラっぽい画像?有名な方がデザインしたとの噂です。H社のSネット!
 
美容業界ポスレジでいち早くクラウド・ASPという仕組みに着手し、各種集計表をインターネット経由で集計できるようにしたのは画期的でした。(現在は弊社も対応済みですが、この分野では少し後追いかもしれません。)ネット予約の仕組み等を取り入れるのも早かったですね!販売プロモーション等も、客観的に見ていて非常にわかりやすく、一時期の勢いはスゴいと感じていました!
ポスレジとしても、なかなか高機能です!
まず、予約画面のレイアウトについて、時間軸をタテ・ヨコに切り替えが可能と聞いています。手書きの予約表って、色々な書き方がありますから、柔軟性があって非常にいいですね!操作性は、どちらかというとマウスクリックを重視ですかね。タッチするにはややボタンが小さめですが、慣れれば使いやすいと思います。(まあ、日々の操作は『慣れ』ですね。)
その他、分析機能について。
*再来率分析(再来・失客2パターン切り替えが可能になっています。)
*デシル・クロス分析・来店サイクル分析。
ひととおり、サロンに必要な分析機能は揃っています。ブラウザからこのように見れるのは、なかなかよくできています!
DM条件検索・顧客ランク設定なども、うまく使えそうです。ランク設定はどうせなら毎日の予約画面やカルテ画面にも反映していて、すぐに見れると嬉しいですね。(あ、弊社はあるんです。そういうの…RFM分析とかで。)
他、私が個人的に非常によくできているな~と思うのは「オリジナル集計表」という機能!
画面を少し見たことあるだけですが、スタッフ・売上・指名・技術メニュー別売上・店販商品別売上・客数・客単価など、必要な数値を選んでオリジナルの集計表を作成できるんです!
サロン独自の指標などがある場合、自社の集計表に合わせて資料を作れるのでなかなか便利!ただ「AND」「OR」を選びながら作るのは少々大変なので、この辺りは上級者向けかもですね。あ、その点では弊社は…
マネジメントシートや、
スキルアップシートという、
1枚でかなり多くの数値を、年報にも前年対比表にもできる集計表でカバーしていますよ。(自社製品ひいき!まあ、あたりまえですね笑)それぞれ、使い勝手の良さは好みはありますね。
他、再来率分析についてT社のSポスシリーズについて書いた記事でも書いていますが、H社さんではお客様の区分が「新規」と「既存」だけなので、ちょっと細分化できなくてもったいないかなと思います。と、失客リストを出力する時「再来分析」から「失客分析」に切り替えないといけないのが、少し手間でしたね。
あと、S社のBシリーズの記事でも書きましたが、せっかくあるデシル分析に「前年比較・スタッフ比較・シミュレーション」がない!これができると、もっとこのデシル分析を活かせるんですよね~。あ、弊社のこういう拡張機能の活かし方は、担当営業マンやサポートマンを呼び出してやってください!
まとめると…
H社さんは、
毎日の操作は慣れればラク。
シンプルに見えて、ひととおり揃っている。
クラウドオンリー・Web系の機能が強い。
弊社は、
毎日の操作はわかりやすい。
資料が多すぎて複雑に見える。が…
分析に自信アリなのを見てほしい!
こんな感じですかね???
もし弊社製品にご興味がございましたら、以下よりお問い合わせください。
あ、今あるH社さんのデータは「伝票出力」の機能でムダにならずに次に活かせると思いますので。
その他の、3社のサロンポスレジ比較記事は、以下よりご覧ください。
美容サロン専用POSシステム
↑こちらからお問い合わせの際には「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただければ、私の各種セミナー1回無料ご招待!さらに、集客&リピートの訪問勉強会も!今、他社システムご利用の方でもOKです!
集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!