美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

【V社V〇D】活用と比較

「美容サロンのIT経営サポーター」田中優勝がお届けする、サロンポスレジシステム4社の活用・比較ブログの4社目です。
田中優勝とは?気になる方は→プロフィールへどうぞ。
こちらの業界シェアはどうでしょう?
一部の地域では非常によく聞きました!V社のV〇D。
 
(※現在、TBCスキャット社の関連会社となっているようです。)
こちらもH社さん同様、クラウド・ASPにてサービスを開始しました。当初、運送関連のビジネスも手掛けているM社の運営でしたが、今は分社?社名変更?ですかね?美容サロンシステム関連のみの法人になっているようです。
コチラの会社について感じること…プロモーションが非常に上手い!ホームページや事例の紹介などは、弊社を含む他のサロンシステムを運営する会社のお堅い雰囲気とは「一味違う!」と感じます!
機能の充実はもちろん大事なことなのですが、こういう「製品の価値」を高めるプレゼン力、見習いたいですね!
一般的なサロンポスレジメーカーが、どうしても「サロンが使う機能紹介」になりがちです。しかし、こちらV社は「サロンに来るお客様をどう動かすのか?」という視点をもっているのは面白いです。なので、メールによる来店促進機能などを全面的に押し出して、それらの利便性の価値を高めているのではと感じます。スタッフさんが、自宅でお客様へのメール文を編集できるような機能もあるらしいです。(これは、他社にはあまり無い!)
日々の業務については「慣れ」で使えます。予約画面なども見やすいですし、分析機能もそれなりに揃っています。日報月報・再来率分析・DM条件抽出・VIP顧客リスト作成など、ポスとして充分。ネット予約・CTIオプションなどもありますので、困ることはないという感じですね。
V社を導入されるのは「お客様へのアプローチ」を効率よくできることを目指している。そんな方なのかなと思います。各種分析機能が、もっともっと進化するとなかなかのシステムになっていきそうな気はします!
ただ、私はコチラのシステムから弊社システムへの入れ替えを行ったことが無いので、詳細が不明な点が多いです。そこで弊社福岡オフィスの営業マンで、V社を弊社システムに最も多く入れ替えているスタッフに話を聞きました。
*日々の操作は?
毎日の予約入力やレジで、クリック数が多く感じる。ただ、これは慣れが解決してくれそう。ブラウザ入力(インターネット経由で利用するソフトのこと)だから、やむを得ないのかも?ただ、どこからでもIDパスワードでログインできるのは便利。(弊社は、リモートソフトで対応になります。)
*分析機能は?
一般的な、リピート分析などは充分。DM条件抽出なども、覚えれば難しくはない。より深いVIP客分析・集客分析などを必要とする時には物足りないと感じる。メールでの来店促進は、使いこなせば非常に便利!弊社よりも融通の利く部分もある。
*入れ替えたサロン様からの声は?
分析機能関連のフォロー提案が少なかったので、そこに差を感じる。色々と分析機能があったらしいけど、結局あまり教えてもらえなかったので、使えていないことも多かった。
まあ、当然ながら身内びいきになってしまいましたが、まとめると…
V社さんは…
クラウド・シンプル・来店促進機能には自信アリ!かなと。導入はしやすそうな反面、利用をやめる方も多いのかも?という感じでしょうか?
このブログを見て、弊社製品にもご興味が沸きましたら、以下よりお問い合わせください。
あ、今あるV社さんで入力された顧客データをムダにしない方法もお知らせしますので。
その他の、3社のサロンポスレジ比較記事は、以下よりご覧ください。
美容サロン専用POSシステム
↑こちらからお問い合わせの際には「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただければ、私の各種セミナー1回無料ご招待!さらに、集客&リピートの訪問勉強会も!今、他社システムご利用の方でもOKです!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!